アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様よろしくお願いいたします。
一昨年、分譲マンションを購入したのですが、最近隣人が夜中に奇声?をあげているのです。ワンルームの小さいマンションですので購入して賃貸契約で貸しているオーナーさんが半分ぐらいいます。
隣で騒いでいる隣人の部屋は賃貸契約で、住み始めて1年目ぐらいでしょうか。最初は何もなかったのですが、ここひと月前ぐらいから夜の11時から深夜の3時ぐらいまでに大声で怒鳴り声を上げているのです。それも、外からと壁越しに聞こえてきます。最初は聞き流す事もできたのですが、ここ1週間の間、睡眠もまともに取れないぐらい(1日2時間も寝れません)気になっています。怒鳴り声の内容が「いい加減にしろ!」とか「殺すぞ!」とかあまりいい内容ではないのです。昨日も、うるさくなる前に寝てしまおうと思い、早くに寝たのですが朝方の4時半に隣人の怒鳴り声で起きてしまいました。マンションの管理組合には連絡を取ってあり、早急に対処をすると言ってくれています。夜中に隣の玄関先まで行き、何度か怒鳴り込もうと思いましたが、それは我慢をしています。そこで質問なのですが、隣の部屋のオーナーさんとの契約不履行で隣人を出て行かせることはできるのでしょうか?あと、慰謝料を請求とかもできるのでしょうか?ノイローゼまでは行ってはないとは思いますが、非常に怒鳴り声や、大きな音に神経質になってしまいました。なんせ、眠いので仕事にも支障をきたしています。寝れないからって、仕事は休めませんし・・・。

A 回答 (4件)

まず、あなたが直接注意・抗議するのはやめてください。


どんな人間かわかりませんし(薬物中毒の可能性も)、こんなおかしな人間は何をしでかすかわかりませんから。
現状では管理会社へ再三催促するしか無いと思います。

それと同時に、相手が言い逃れ出来ないように証拠を取っておいた方がいいでしょう。
ビデオで時計と音声を記録するとか色々方法があると思います。
寝ていても目が覚めるぐらいですから、必ず記録出来るハズです。

管理会社の認識が甘いようなら、それを聞かせて一刻も早く手を打ってもらうように交渉べきです。

心中察しますが、個人的に動くのは管理会社の出方をもう少し見てからをお勧めします。
(何かと大変なので)

この回答への補足

そうですよね。何が起こるかわからないし・・・。
証拠として、正式に記録に残すにはどうすればいいのでしょうか?
夜中なので映像は映っていませんが、音声は録ってあります。最初に新聞を写すとか聞いた事がありますが、法的に証拠となる録り方はどのような方法なのでしょうか?

補足日時:2006/03/09 16:06
    • good
    • 4

警察に通報することもできそうですね。


『「闇金」かもしれない』と言って通報しましょう。
    • good
    • 2

#1です。


私も過去に騒音で悩まされ、ビデオを管理会社に見てもらいました。
日時表示して部屋の時計も入込んで、部屋を明るくしてどの部屋で撮ったものかをわかるようにしましたよ。
つまり、この時間で・この部屋で・この程度の騒音 とわかるようにしたのです。
法的にどうかはわかりませんが、ここまでやれば説得力あります。
また、他の部屋・階の人達で管理会社には言って無い(言えない)けど困ってるって人はいませんか?
そのような人達の事も付け加えると、あなた一人の過剰反応では無い事がより一層伝わると思います。

それから、警察力はあまりあてになりません。
「まぁ、共同生活ですからおたくも少し我慢して...」と言われてキレた事ありますからw

早く解決するといいですね...
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!
ちょうど、もんだいの部屋の反対側の人と多少のお付き合いがありますので早速聞いて見ます。
色々と貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/09 17:25

警察は当てにならないとの意見もありますが、地域によって対応はマチマチのようです。

私の以前住んでいた地域では警察に相談すると、直接来て相手に注意してくれたそうです。奇声の内容も相当物騒なので、その辺りを強調して駄目もとでも警察に相談して見られてはどうでしょうか?最近は治安も悪化している上、事件が起こってから批判されることも多いので以前よりは聞いてもらえる可能性も高いと思います。本当にヤバイ人間になると警察くらいしか手に負えなくなりますからね。
むしろ私の経験では管理会社のほうが当てにならないですよ。注意して以上終わり、って感じですから。実際問題として住人を退去させるのは大変なことですし、大家も空き部屋作るのを非常に嫌がりますから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A