67歳の祖母が直腸がんで入院しています.今度お見舞いに行くのですが、何を差し入れに持っていこうか悩んでいます。本は祖母が好きなので何度か差し入れていてもう十分だと思います。この期にパソコンやプレステなども考えたのですが、嫌みたいです。(パソコンは経済的に私も辛いです)一日中テレビと本では毎日が長くて退屈でかわいそうだと思うのですが、私もそんなにしょっちゅうお見舞いに言ってあげれるわけでもありません。だから、気分転換にもなって、病室の中でできるようなものは無いでしょうか?アドバイスをお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これは私の経験ですべての人、祖母様、あなた様に必ずというわけではありません。


自分は祖母が小さい頃近くに住んでいた関係で、よく一緒に行動し写真などが多く残っていました。そこで昔のアルバムを引っ張り出して、お見舞いの時に持っていって、そこに写っている写真をネタに話をしていました。
お年寄りの傾向としてやはり昔懐かしさが強いのか、アルバムをおいて帰ると
結構周りの方へ自慢げに見せていたようです。
もしあなたのアルバムを見せる勇気があるのでした、一方法と思います。
真剣にお見舞いを考えるあなたのやさしだけでも通じる来もしますが。
以上ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバムですか!思いつかなかったです。それは良いアイデアですね。
私もアルバム探して持っていこうと思います。ありがとうございました

お礼日時:2002/02/03 22:51

うちの母親は入院していたときに編み物をしていました。


おばあさんは編み物とかはなさいますか?
それなら編み棒と毛糸を届けるのも良いかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん 編物はしますけど、趣味というより実益をかねてといったカンジでしょうか?
お見舞いに行った母の話しだと、もう何もやる気をなくしてしまっているそうです。どうすればいいのか…。暗くなってしまってスミマセン。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祖母が亡くなった時看護婦が祖母の手を縛るのは何故?

祖母が亡くなった時、その場にいた看護婦が祖母の手を縛っていました。
かなりきつく縛ったようで、彼女の手はすぐに濃い紫色に染まりました。
私達家族は動揺し、誰も何も聞く事はありませんでした。

13年前(2001年)、岐阜で起こった事です。

これはどこの病院でもしていた、している事なのでしょうか?
色々と調べてみましたが、何ひとつわかりません・・・

どなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

死後硬直する前に、ご遺体にしてほしい姿勢を取らせるためだと思います。

手を胸の前で合掌させるために縛ったのだと思います。

また、例えば口を大きく開けたまま亡くなった方などは
顎を閉める為に顔を固定する素材を付けたり、昔は手拭いで縛ったりしています。

きつめに縛らないと、腕の自重ですぐに外れてしまうからきつく縛ったのではと思います。

血流がないので縛ったところは紫になったかと思います。
時間が経つと体の下側になってる背中側などにも血液が集まって色が変わったりするそうです。

変な形に曲がったりして固まってしまうとお棺に収めるのに
無理やり曲げることになりますし
それはそれで遺族の方には辛いと思います。

Q病室のカーテンが欲しい

病室のカーテンレールって天井から吊り下げてレールが走ってますよね。
あれって圧迫感がなくて、天井が広く見えていいなあと思います。あのレールってどこで注文すれば入手できますか?ご存知の方がいましたらご一報下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ここのPリブレールですか?
http://www.os-rail.co.jp/shohin/03.html

Q個室の病室を拒否することはできますか?

先日、父が入院した際、個室があてがわれました。
先日請求書が送られてきましたが
父は個室を希望したわけではないといって病院に意義を申し立てました。

話し合いの結果、病院側は、「同意書がないので室料差額は払う必要がない」と言ってきました。

また次のような趣旨のメールが送られてきました。

●4人部屋では加療困難と当直医が判断して個室に入院させた。
●深夜の緊急入院で同意書の確認をせず 【落ち着いてからの説明が必要】でしたが、深夜勤務のものは8時30分に交代し 日勤は深夜で終わってご同意を頂いていると思っていた。

気になったのは【落ち着いてからの説明が必要】という文面です。

で、質問です。

(1)仮に落ち着いてから説明を受けて、「個室は嫌だ」と言ったら四人部屋に変えてくれるのでしょうか。

(2)4人部屋では加療困難とありますが、個室を拒否した場合、治療が受けられないのでしょうか。

また、先日義父が他界したのですが、義父が延命治療を拒んだため
病院で痛み止めなどの処置をしてもらいながら最後を迎えることとなりました。

このときも看護士さんが「個室がいいですよね」とおっしゃって
義母もそれに同意して個室を用意してもらいました。

質問です。

(3)病院で最後を迎える場合にも個室を拒否できるのでしょうか。
(同室の患者さんに不安を与えそうで心配ですが・・・)

※病院とは話し合いがついたので、病院に不満があるという旨の質問ではありません。
システムとしてどうなっているのか、と単純に疑問に思ったので
質問させていただいたしだいです。

どうぞ誤解なきようお願いします。

先日、父が入院した際、個室があてがわれました。
先日請求書が送られてきましたが
父は個室を希望したわけではないといって病院に意義を申し立てました。

話し合いの結果、病院側は、「同意書がないので室料差額は払う必要がない」と言ってきました。

また次のような趣旨のメールが送られてきました。

●4人部屋では加療困難と当直医が判断して個室に入院させた。
●深夜の緊急入院で同意書の確認をせず 【落ち着いてからの説明が必要】でしたが、深夜勤務のものは8時30分に交代し 日勤は深夜で...続きを読む

Aベストアンサー

個室利用に関するトラブルのようですが、日本での医療の問題点を炙り出す1例ですね。というのも、日本の医療は非常に安価に抑制されており、各病院 (入院施設を有している大きな病院)とも収益を上げるために凄まじい努力を要しています。その中で保険診療に囚われず収益を算定できる個室料金は病院にとって非常に魅力的なのですが、日本の場合患者の立場が非常に強く認められていますのでどこも難儀しているようです。
尚、以上の点はあくまでも日本の医療制度の事を書いただけで質問者さんのことをどうこう言うわけではありませんのでご了承下さい。
以下質問された項目に関してです

(1)変えてもらうことができます。最近は入院時に「大部屋が空いたら個室から移しますからそれまで個室でよいですね?」と説明して、最初の数日だけ巧妙に個室への同意を求めることが多いですが...
(2)そのようなことはありません。というか、大部屋だからといって治療が受けられない様では困ります。ただし、大部屋では加療困難の理由にもよります。
(3)できます。大部屋でなくなる方は大勢いますよ。ただ他の患者さんに配慮する必要はあります。病院によっては善意で死亡確認の時だけ個室にうごかす事はありますが、これはあくまでも善意によるものです。
ちなみに、病院で死亡患者が出ることは当然といって良いでしょうから、それで同室の患者から訴えられても家族に迷惑が掛かることはまず無いとおもいます。

個室利用に関するトラブルのようですが、日本での医療の問題点を炙り出す1例ですね。というのも、日本の医療は非常に安価に抑制されており、各病院 (入院施設を有している大きな病院)とも収益を上げるために凄まじい努力を要しています。その中で保険診療に囚われず収益を算定できる個室料金は病院にとって非常に魅力的なのですが、日本の場合患者の立場が非常に強く認められていますのでどこも難儀しているようです。
尚、以上の点はあくまでも日本の医療制度の事を書いただけで質問者さんのことをどうこう言う...続きを読む

Q普通、入院患者の病室の振り分けはどのようになっているのですか?

例えば私が軽度の怪我で入院するとします。
その場合、私と同程度の症状の患者ばかりで病室を振り分けているのか、それとも、軽度の患者と重度の患者(例えば複雑骨折の人とか)など関係なく病室を振り分けられているのでしょうか?

Aベストアンサー

病院の規模によるみたいですよ?
父が入院した病院では、4人部屋で全員同じ病気でした。
どうもその病気で腕の良い先生が居たらしく、その科の入院患者はほとんど同じ病気でしたが…

ただ、同じ病院でも母が入院したときは、母は喘息でしたが、乳がんの人も膠原病の人も同じ病室に居ました。

更に祖母がその病院に入院したとき、祖母は背骨の骨折でしたが、隣は交通事故で鼻が取れちゃった10代の女性でした。

私が入院していた病院では 私は出産で入院していたのですが、産婦人科の一番奥の部屋は、実は子宮関係の外科の患者さんが集められていました。(そこの婦人科では出産以外の手術はしないそうで)

男女別・部署別に微妙に分け方もあるのかもしれませんが~あとはどこまで病室に余裕があるかじゃないでしょうか…

Q病室からのネット接続

変な質問で申し訳ないのですが・・・

先日、メル友とYahooメッセンジャーで話してたら、
突然「今日事故って下半身マヒになった。お先真っ暗だ。死にたい。」
と言い出しました。
トラックの側面に衝突して、乗っていた車は大破、気がついたら病室にいた・・・という事です。
「手は動くので、看護婦さんに頼んでネット繋いでもらった」と言ってましたが・・・。
でもそんな重傷の人が、事故ったその日の夜中に3時間もネットをするなんてあり得るでしょうか?
よく分かりませんが、「下半身マヒ」という事は、
頭とか脊髄とかを痛めたりしてるのではないかと思うのですが、
そんな患者に入院当日からパソコンを与えたりしないのでは・・・。

過去の質問を参照すると、病室からネットをするのは無理という事のようですが、
自分にとってはとても大事なメル友だと思っているので、
もし万が一事実だったら・・・と思うと、
「死にたい」などと言っている相手を放ってはおけません。
なので、またここで「100%嘘」だと言ってもらわないと、どうしても安心できなくて・・・。

もしケガが嘘なら、一体何のためにそんな事を言うのか分かりません。
今までいろんな話をして信頼していただけに、とてもショックです。
でもとりあえず今は真実を知りたいです。
嘘をつかれるのは悲しいけど、ケガをしてないのならその方がいいと思いますし・・・。

それと、「相手にこれを聞けば完全に嘘だと分かる」っていう質問はありますか?
ネットについてでも、相手の言っている症状(下半身マヒ)についてでもいいです。
さりげなく聞ける内容の質問がいいのですが・・・。
どうかよろしくお願い致します。

変な質問で申し訳ないのですが・・・

先日、メル友とYahooメッセンジャーで話してたら、
突然「今日事故って下半身マヒになった。お先真っ暗だ。死にたい。」
と言い出しました。
トラックの側面に衝突して、乗っていた車は大破、気がついたら病室にいた・・・という事です。
「手は動くので、看護婦さんに頼んでネット繋いでもらった」と言ってましたが・・・。
でもそんな重傷の人が、事故ったその日の夜中に3時間もネットをするなんてあり得るでしょうか?
よく分かりませんが、「下半身マヒ」という...続きを読む

Aベストアンサー

事故に遭ったその日からパソコンなんて考えられません。
検査や、経過をみるため、確定するまで、自由にしてくれないと思います。
まず、下半身マヒほど事故に遭った負傷者なら、集中治療室に入ると思います。
集中治療室でのパソコンは、まず、絶対というほど不可能です。
事実か確認するには、
1.そういう事故の時のは、集中治療室に入るのが普通だけどどうなのか確認する。=もしそうだという回答ならば、まずパソコンは不可能です。
2.どこを怪我したのか聞く=下半身マヒは、ほとんど腰椎損傷です。
3.病院名を聞く=病院に○○○○さんは、何号室に入院しているか聞けば教えてくれます。
4.事故にあった管轄警察にそういう事故があったか聞く。
そんなもんですかねー。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報