プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

収入金額と所得金額はどう違うのですか??

市営住宅を申し込む予定で、
自分の収入や所得を計算したいのですが、
収入金額と所得金額の違いや意味自体をわかっていません(;_;)

低レベルな質問ですが、ご回答よろしくお願いします(m_m)

A 回答 (3件)

質問者さんがサラリーマンなら、


【収入】1年間にもらった給与および賞与の総額。源泉税や社保などを引く前の数字。
【所得】「収入」から「給与所得控除」を引いた数字。給与所得控除は収入の額によって変わるが、最低でも 65万円ある。
税金や社保は所得に含まれる。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1400.htm

質問者さんが自営業なら、
【収入】1年間の売上の合計。
【所得】売上から、「仕入」と「経費」を引いた額。
青色申告であれば、「青色申告特別控除」を引いたあとの数字を「所得」とする場合もある。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1350.htm

詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違いがおかげで、わかりました。
これからは理解した上で、計算ができます(^^)

お礼日時:2006/06/18 19:23

(給与)収入から必要経費「会社員なら給与所得控除額」を差し引いた金額が、税法上の「(給与)所得」となります。


    • good
    • 1

収入金額は総支給額、所得金額は税金及び保険料等を控除した後の金額です。



参考URL:http://www.manekineko.ne.jp/hy1950/syuunyuu%20to …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまさら、周りに聞けない事だったので、
助かりました。(^^ゞ

お礼日時:2006/06/18 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています