プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネイリストをしています。毎日シンナーの臭いの中で生活しているのですが、このシンナーはネイリストを辞めたら、もう害はなくなるのでしょうか?それとも今まで積もりに積もった害が体の中に残ってしまうのでしょうか?もし、体に害が残ってしまっている場合は、なんとか改善する方法はないのでしょうか?

子供を作る場合、シンナーの害が体に残っていて、生まれてくる子供に障害等が残ってしまわないか心配です・・。(知り合いに車の塗装屋をしている人がいるのですが、3人子供がいるのですが、3人とも障害をもった子供が生まれました・・。)

シンナーやアクリルリキッドに関する事ならなんでも知りたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

シンナーをはじめとする有機溶媒は神経細胞に特に強い害毒がありますが、生殖細胞に対する害毒というのはあまり聞きません。

むしろ妊娠期間中は神経細胞が形作られ生涯で一番発達する時期なので、この時期に暴露すると相当な悪影響が考えられます。

妊娠、授乳期間を回避できれば赤ちゃんへの影響はほとんどないと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

妊娠期間中に回避できれば、影響はないとの事で安心しました。神経細胞に強い害があるのですね~勉強になりました!ありがとうございました(^^)