プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が転職活動をしています。
ひとつ心配していることがあって、身辺調査についてです。
借金などそういう問題ではありません。

在職中の身なので、現在の会社に身辺調査をされて万一いづらくなるのを懸念しています。
(もちろん、身辺調査は企業の当然の権利ということはわきまえております。)

そこで質問なのですが、
●この身辺調査というものは、どういう時点で確認されてしまうのですか。
(履歴書を送った時点、面接を受けた時点、採用が決まった時点?など)

●あと、身辺調査というものは、一体どこにされるのでしょうか。
(所属している直の営業所、もっと上の本部、他など)

●そして、誰に確認するのでしょうか。
(そこのトップ? 人事課? 他??)


色々無知でお恥ずかしいのですがお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「あなたは調べられている-人物調査対策マニュアル-」


という本が出てます。あまり詳しいことは書かれてないようですが
これくらいしか本がないようなので。少しは参考になるかもしれません。

ちなみに最近の書籍のため就職コーナーで平積みになってました。

まわりでは大手警備会社で「セコ○」等はやっていると
聞いたことがありますが定かではありませんので伏字にしときます。

>>この身辺調査というものは、どういう時点で確認されてしまうのですか。(履歴書を送った時点、面接を受けた時点、採用が決まった時点?など)

もしも調べるなら調査には「興信所」を使う、
つまりお金がかかるので採用後が一般的かと思います。

一般社員の場合は少ないケースかもしれませんが
会社を任せるなどの重要な管理職などではあるでしょう。
銀行の場合は消費者金融などに借金がないかを
信用情報を取得して調べていたのですが
建前上現在は本人の同意なしでは調べられなくなっています。
でも銀行にも信用情報を調べる端末はあるので
実際は調べられた人が信用情報を調べられてないかを
お金を払って開示してもらわないとわからないのが現状。

●あと、身辺調査というものは、一体どこにされるのでしょうか。
(所属している直の営業所、もっと上の本部、他など)

するとしたら人事関係者だと思います。

●そして、誰に確認するのでしょうか。
(そこのトップ? 人事課? 他??)

これは会社によって違うと思いますが、
興信所を使う方法とか卒業校へ問い合わせる、
前勤務先が取引先ならそこに問い合わせる可能性もあります。

ただ手間もお金もかかるのでそんな簡単にできるものではないです。
あるとしたら信用情報をすぐ取得できる金融機関くらいかな・・・。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4769609159/sr …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も警備会社や銀行はやると聞いた事があります。

興信所まで使った調査をするんですね~。徹底的でなんだか怖いですね。

色々本など紹介してくださってどうもありがとうございます。
本屋さんで見てみようと思います。

ご回答頂きまして、どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/11/04 13:57

既に採用業務をされている方が記入されていますが、受けた側の経験を。



10年以上前に転職活動をしていた際、調査が入りました。以前いた会社がちょうど応募していた会社と関係があったから、問い合わせしやすかったのでしょう。履歴書に書いた内容が正しいか、仕事ぶりはどうか、ということみたいでした。

ただ、最近身辺調査は行われないそうです。キャリアコンサルタントをしている方に伺いました。やはり個人情報の問題があるそうです。

実施するとしても、いくらなんでも在職中の会社に問い合わせをするはずはありません。また、何十人もの応募者がいるのでしょうから、最終審査の前後ではないでしょうか。応募者全員をやるほどひまではないでしょう。それから応募者の業務に詳しい、というなら直属の上司あたりになるでしょうね。
ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

調査された方のご経験もお聞かせ頂けて光栄です。

やはり個人情報の問題で最近では出来ないのですね。
それなら安心です!

在職中の会社に問合せされたらたまったもんじゃないですね。
よかったー。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/11/04 13:54

企業の人事課にいた経験です。


大きな誤解があります。身辺調査は一般的ではないです。特に昨今では個人情報についての取り扱いが厳しいです。問い合わせに対しても、迂闊に答えられません。
新入社員や銀行関係はありえるらしいですが、聞く相手は想像と違いますよ。あるとして以下の回答をどうぞ。
>●この身辺調査というものは、どういう時点で確認されてしまうのですか。
おそらく採用寸前ですね。まあ、採用前の確認
>●あと、身辺調査というものは、一体どこにされるのでしょうか
多いのはご近所さんです。
基本的に、在職中の企業にはありません。又、もしあっても普通の企業は個人情報は答えませんから、そもそもしません。
自分がいた企業は、クレジット会社に対しても本人の承諾がなければ、何も答えません。ですから、聞くことも当然ありません。
●そして、誰に確認するのでしょうか
いちいち、業務に関係ない事に上の人間は出ません。派遣の人でもマニュアルがあり、その通りに回答していますよ。

あんまり、変な事を気にしないほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

人事課にいらした方のご経験をお聞かせいただけるなんて非常にありがたいです。

あれれ、基本的に身辺調査はナイのですか。
ちょっと調べているうちに個人情報にひっかかるのでしないという記事も見つけたのですが実際もやはりそうなんですね。
なるほど。

しかし、中には元職場に電話が掛かってきたという記事もあり・・・。
そして面識のナイ方(記事ではお店の店長でした)でも気を聞かして誉めちぎっておいてくれたという方もいらっしゃいました。



もしあるとしたら、やはり近所。。。
家族ぐるみのつき合いはないけれど、上に住んでいる人が会社の先輩です。
先輩との関係はすこぶる良好です。
マンションの人とは会ったら必ず挨拶をしています。

>あんまり、変な事を気にしないほうが良いと思いますよ。
そうですね、夫も会社に知られることだけ心配しておりますのでそれがナイなら安心です。

全然回答がつかなかったので不安だったのでしたが安心しました。
どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/11/03 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A