アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 はじめまして。お世話になります。
私は20代後半で、英語が全く話せません。ところが困ったことに、一年後に社員旅行で海外に行く計画がありまして(多分英語圏ですが)、新人ということもあり、幹事をやってほしいから、英語を勉強しろと上司から言われてしまいました。
私は日本の歌の歌詞によく出てくる単語の意味や、What doas say?とかbetter than nathingとかIgot itとか本当に小さい子でも分かるような英文しかわかりません(スペル違ってると思います)。
ましてやヒアリング力なんて到底ありません。
ネイティブとある程度会話できたり、レストランのメニューをきっちり把握するほどの語力とまではいきませんが、せめてなんとか相手の言っていることをぎりぎり理解できる程度にはなりたいと思っております。
こんな私が、海外で幹事をやるためには、どのように勉強したら1年後に間に合うでしょうか。またお勧めの教材があれば教えていただきたいです。

 続けて質問ですが、「只今英語を喋れる者と代わります。」と英語で言うときはなんといえばいいでしょうか?
質問ばかりしてしまって申し訳ございません。ご回答いただければとても嬉しいです。
 

A 回答 (8件)

実際に幹事としてそんなに英語が必要かどうかはわかりませんが(^^;



旅行で便利なのは、そこそこのリスニング、下手でもいいからスピーキング、です。
少々のリーディングもできれば尚結構。
聴くのと音読練習をすればいいんじゃないでしょうか。
口を動かして言ってみないと、意外と

Hi
Hello
Good morning
Thank you
Excuse me
Please
Sorry?/Pardon?

みたいなことも出てこないんじゃないかと思います。
こういう単純なのこそよく使うんですけどね。しかもそのくらいしか咄嗟には言えない(笑)

難しいことを喋ろうとする必要はありませんし、勉強というより、英語に「慣れる」ことかもしれません。
Web上にもトラベル英語の記事がありますよ。
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …
http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeu …

電話の会話については、私も覚えていませんが(笑)
これも例文がWeb上にいろいろあります。
http://allabout.co.jp/study/bizenglish/closeup/C …
でも長いフレーズを言えなかったら、「Hold on, please(ホールドオン、プリーズ)」少々お待ちください、と言えば良いです。
(Hold the line, please. でも良いようですが"hold the"の部分が若干言いづらいと思う)
喋れると思われると重ねてあれこれ言われるので、下手に答えるのがコツです。

CD付き教材を買えば自宅で練習できます。
たまに長時間やるよりも、短時間でいいからマメに英語に触れるようにするほうが良いです。
何の教材でもいいけど、とにかく「継続」することが必要。
自分にとって面白いものを取り入れて長続きさせるのが良いです。
英訳マンガ本でも映画DVDでも絵本でも何でも。

英会話
http://www.amazon.co.jp/gp/browse.html/ref=amb_l …
リスニング
http://www.amazon.co.jp/gp/browse.html/ref=amb_l …
トラベル英会話
http://www.amazon.co.jp/gp/browse.html/ref=amb_l …
※TOEIC向けの教材も入ってますが、TOEIC600点なんてなくても旅行はできます。

NHK出版。安くて気軽。
http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html

各国政府観光局サイトを読んでみるのも旅行用に役立つと思います。
楽しいですしね。
たいてい、日本語サイトから英語サイトにリンクがあります。トップページ上や下の隅っこのほうにあるEnglishマークをクリックするとかhttp://www.gohawaii.jp/、「リンク集」をクリックしてみるとかhttp://www.visit-oahu.jp/link.html

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Travel/Destina …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
ご回答下さってありがとうございます。
たくさんためになるリンクを貼ってくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。
そうですね。実際に外国の方に突然話しかけられると戸惑って、簡単な単語すらでてこないです。大抵海外旅行って、かならず日本人の従業員にであえたりしそうですが、会社が言うにはレストランなどに入ったときに、通じ合えないのが困るらしいです・・。
貼ってくださったリンクをもとに、あれこれ探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 23:51

No.6です。



NO.7のやり取りを拝見して・・・・
質問者さんは真面目すぎる気がします(^^;
わたしはNo.7さんのおっしゃること、苦笑しながら読みました。そうともいえる、と。
(冗談か皮肉だと思ったんですが、どうでしょう、783kaiketuさん)

上司の方がどのくらい本気で言っているのかな?とも思ったのです。
ご自分で「じゃあついでに勉強するか!」と思うならいいと思いますが、本気で「お金ないのになあ」とと困りながら学校に通うまでしなくていいと思いますが・・・・
上司も「おまえ、やっとけよ」ぐらいの軽口なのでは??
正式な業務命令ならまた別ですが。
冗談半分でこちらも「えー、じゃあ勉強しますから、会社で学習費用を負担してくださいよ~」と言ってみれば。
私は新人でないので、相手によってはそう言えますが(笑)

何人ぐらいで行くのかわかりませんが団体旅行として手配するなら旅行会社の団体部門か何かに依頼するでしょうから、幹事としては旅行会社のやりとり(当然日本語です)と社員への連絡取りまとめぐらいでしょう。
ツアー方式なら現地ガイドが基本的なところはやってくれるでしょうし。
団体なら空港からホテルへの交通も手配するでしょう。
当社は何十人かの団体で行ったので、しっかり添乗員または現地ガイド付きでしたよ。
2,3人なら「客側で勝手にホテルまで移動します」でもいいですが、大人数じゃ無理ですからね・・・。

現地でどこかの店に食事に行って英語ができなくても「幹事なのに」と本気で言う人はいないと思いますよ(笑)冗談で言う人はいても。
自分たちだって出来ないんだったら大きなことは言えません。
自分で英語が出来る人だって馬鹿にしたりしませんよ。

同行している人の中に多少なりとも喋れる人がいたらそれで何とかなります。
「喋れる人がいるなら、じゃあいいや」と幹事放棄はいけませんが、出来ない部分は他の出来る人がやればいいのです。
ちょっと通訳してもらうとかね。
    • good
    • 0

よかったですね。


英会話学校の学費を会社が払ってくれます。
幹事として旅行ですから費用の一部会社負担とか、海外出張旅費が出ます。
あなたが海外旅行中も、労災保険が適用になり、旅行保険が安く入れます。
理由
1.会社の上司から学習するように命令があった。
2.社員旅行の幹事をするように上司から命令があったことなどによります。
(社内の人が、勝手にまとまって旅行に行くのであれば別ですが。)
よって、
英会話学校に、勤務時間中でも都合のよい時に行って、しっかり勉強
しましょう。ついでですから、徹底的に勉強しておきましょう。
行く先の希望取りまとめとか、行く先の情報を、少なくとも、月に1回
ぐらいのペースでチラシでもメールでも発行しておくと、実績つくりに
なります。
せっかくの、チャンスですから、徹底的に会社にお世話になって、また
会社の業務の一環として、しっかり準備と報告をしておきましょう。
がんばって下さい。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
ご回答下さってありがとうございます。
こういうのって会社が負担してくれるものなんでしょうか?
こういうことは一切言われてなくて、ただ「勉強しろよ」ばっかり言ってきます。
では、「教室に通わせてください」って言っても大丈夫でしょうか。
私もこれを期に少しでも英語に慣れれば、と思うのですが、
正直金銭面もきついので会社負担ならかなり助かります。
いろいろアイディアを下さってありがとうございました。
頑張ってやります。

お礼日時:2006/11/29 23:55

日本人は海外では英語の文法がしっかりしているというのが定説(私の周りだけか?)です。



それは、中学からのつまらない英語の授業でとにかく記憶があるからです。

ですから、それを繰り返すのが良いのですが、いまさら・・・だと思いますので、
私のお勧めは、英国言語学者(他)のオクデン氏が編纂した「シンプルイングリッシュorベーシックイングリッシュ」です。基礎英語とは違います。

海外出稼ぎをさせる非英語圏の国では出稼ぎ者にこれを3ヶ月程度で教え込んでいますが、
昔々私が海外に出たときに、英語圏で聞き取りもできなかったのに、これを出来る人の言葉は100%理解できました。

日本ではこれの本は少ないですが、アマゾンとか7-11の本屋(セブンアンドワイhttp://ms.7andy.jp/ms/top/)とかで探してください。

他の本なども使った人の情報とともに、アマゾンでも7&Yなどでも紹介されています。

参考URL:http://ms.7andy.jp/ms/top/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
ご回答下さってありがとうございます。
おおお、なんだかすごい本を教えてくださって、ありがとうございます。
非英語圏のひとが3ヶ月で、ですか・・。それはすごい!
さっそく調べにいってきます。
とってもいいことを教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 23:46

アドバイスできるほどの英語力はありませんが・・、



海外旅行中によく使うフレーズや会話だけに絞った本で、
CD付きのものをえらんで、とにかく丸暗記してしまうこと。
CDはこれから毎日、通勤時間や昼休みなども利用してひたすら聞き続けましょう。
1年やれば、必ず効果はでるはずです。

それでも不安は残ると思いますが・・・・・、
1年後の旅行にはポケット版の電子辞書をもっていって、
最悪の場合は(相手の行っていることがわからないときは)、
相手に電子辞書を渡して、いいたい単語をタイプしてもらうといいです。
そこにあらわれた日本語訳をつないで、相手の言いたいことを推測するわけですね。
メモと鉛筆で筆談 もいいですよね、最悪の場合は。


>「只今英語を喋れる者と代わります。」

職場での電話ならば、

Would you (please) hold on a moment ?
I will put you through to someone who can speak English.

で、どうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
ご回答下さってありがとうございます。
なるほど・・電子英語辞書というのは思いつきませんでした。
テキストのことも、細かくアドバイスいただいて、ありがとうございます。通勤電車の中や、ウォーキングしてるときなどに、がんがん聞いて、
なれていこうと思います。
下の質問にもお答え下さって、ありがとうございました。
一行目は、少々お待ちくださいみたいな丁寧なニュアンスなんですかね?
早速使わせていただきます。

お礼日時:2006/11/29 23:43

私は全く英語ができずにワーキングホリデーに行ったことがあるものです。

帰国して英会話以前より随分できるようになりました。
外国行ったから英語力がアップしたと思うかもしれませんが、そうではありません。
まず一番は日本にいる外国人でもいいので彼らと接点を持つこと
難しいかもしれませんが、例えば友達と外人バーに行くとか外国人の友達がいる人と知り合いになってその集まり(パーティとか)に行ってみることやメール友達の外国人バージョンを作りメールは英語でやりとりをする等。
勉強するのももちろん大切ですが、まずは耳から慣れることが一番です。ですのでやはり英会話学校へ行くことです。もちろん費用がかかると思いますが、例えば私なんかは現在、市がやってる英会話教室みたいなやつを受講しています。それだとかなりレベルばらばらですが、学校より安いのでお得です。
第3に自信もって自分の英語を話す努力するってことです。
間違えた英語を使うことは恥ずかしいと思います。(私はそう思っていました)でもあるときそうじゃないんだ。私は日本人で英語を間違えて使用することは当たり前なのだと。それより話そうと一生懸命努力すれば相手も聞こうとしてくれるってことです。

私なら I will change a person who speaks in English
というかな?文法には自信ありませんが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答をありがとうございます。
「耳から慣れる」ということにとても説得力がありますね。
外国人のいるバーに行ったりするのも、楽しいし覚えられそうだし、いい経験ができそうです。
母の知り合いが、週に一度、英語だけで会話するお茶会を開いているそうですので、通ってみようと思います。
教室のことも調べてみようと思いました。
下の質問にもお答え下さってありがとうございました。こちらは仕事で役に立てさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 21:03

よく使う英語の言い方を覚えるといいと思います。



もう少し理解したい場合は簡単な文法をやったほうがいいかもしれまえんね。
動詞について覚えれば文章が理解できると思います。
この動詞は『自動詞と他動詞』のどちらかなど少し注意するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答をありがとうございます。
なるほど、動詞は文の最初の方にくるものでしたよね?
他動詞ですと、Sが付いたり、過去形だと言い方が変ったり。
なんだかややこしそうですが、これをマスターすればなんとかなりそうな気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 20:57

 


英語のパターンを覚える事です、パターンを理解すれば言いたい事は正しく伝わるし、多少聞き取れない部分があっても理解できる様になります。
そんな勉強にお薦めな本が下記
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4327451932/sr …

私もこれで勉強しました。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答をありがとうございます。
おおお、なんかとても分かりやすそうな本ですね。
CDも付いていてお得どうなので、早速購入しようと思います。
なるほど、パターンを覚えればいいのですね?
勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!