プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母がなぜが、こんにゃく芋を買ってきました。
こんにゃくを作ろうと思い、薬局に水酸化カルシウムを買いに行ったら
取り扱いしてないと言われました。
父が石灰でもいいと言うのですが、畑に使用する石灰しかありません。
はっきり言って食品に使うのであまり気持ちもいいものではありませんよね…
で、詳しい方にお聞きしたいのですが、海苔に付いてくる乾燥剤の石灰でも代用は聞くのでしょうか?
わざわざこんにゃく芋一個の為に購入するのも
もったいないので、可能であれば海苔に付いてくる乾燥剤の石灰を
使用出来たらと思います。。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

乾燥剤に使うのは生石灰で、水酸化カルシウムではなくて炭酸カルシウムなんですが、

使えないことはないと思います。ただ生石灰は水と反応すると高温を発しますので
取り扱いがちょっと難しいかもしれません。

凝固剤として重曹も使えるようです。気分的には何か別物の様な気もしますが。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。生石灰は水と反応すると高温を発する…なので、使うのはやめます。素人なのでやはり怖いです。。
凝固剤として重曹も使えると言うのはいいですね。重曹あります。
でも、検索しましたがわかりませんでした。
どのようにして使うのかわかる範囲で教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願いしますね。

• 4