電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Neither Hanako nor Kiyomi is/are kind.

is と are のどちらを選ぶべきでしょうか?私にはわかりませんでした。辞書にも参考書にもありませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>Neither Hanako nor Kiyomi is/are kind.


is と are のどちらを選ぶべきでしょうか?

既に#4さんがおっしゃているとおりで、isを用います。

蛇足を申し述べます。
isを用いる理由は次のようです。
neihterは、話し手がA、B2つのものについて考えるときに、まずAを見てこれは違う(notだ)と判断し、次にAを頭の中から捨て去り、次にBを見てこれは違う(notだ)と判断することを表します。したがって、neitherを用いる場合は、話し手の頭の中には、どの瞬間にも、AかBのいずれか1方しかありません。どの瞬間にも、A、Bの両方ともがあることはありません。

したがって、neither A nor Bと言う場合は、「A and Bで合計2個だから主語は複数だ」ということにはなりません。

またしたがって動詞はAかBのいずれか1方に一致させることになりますが、通常は動詞から遠い方(A)よりもこれに近い方(B)が話し手の気持ちの中には強く残っているので、これに引かれてこれ(B)に一致させるからです。
    • good
    • 2

本来は、


Neither Hanako nor Kiyomi is kind.
と言います。

なぜなら、この文は元々、
Neither Hanako is kind nor Kiyomi is kind.
という表現で、
前半の"is kind"の部分を省略して、
Neither Hanako (is kind) nor Kiyomi is kind.
となったからです。
だから、動詞の形は"neither A nor B"のBに合わせることになるのです。

ただし、口語ではまとめて複数扱いにすることもあるようですが。
    • good
    • 0

Gです。

 こんにちは!!

これは、Kiyomiにあたる部分が単数か複数かによってその後の動詞の変化が変わります。

つまり、Neither Hanako nor boysであればareになるわけです。 引きずられてという表現と言う非文法的な表現は私は好きです。 <g>

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 0

こんにちは(^ω^)


毎度おなじみの『ロイヤル英文法』P.722から
引用します。

< neither A nor B >(AもBもどちらも~ない)
一般に動詞に近いほうの数に一致させる。
ですので
>Neither Hanako nor Kiyomi is/are kind
は、一般には"is"です。

『ジーニアス英和』neitherの項にも解説
されてますよ(^ω^)。
    • good
    • 0

うそ、


わかんなくなった。
are かな?
    • good
    • 0

is です。



参考
none of them are
nothing is ...
    • good
    • 0

isでは?


toeicの問題集とか、植田一三氏の本で見たような
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!