『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

tert-ブチルアルコールに塩酸を反応させ、過剰分を炭酸水素ナトリウムで中和し、塩を水で洗浄して、塩化tert-ブチルを得ました。

この操作の中で水で洗浄した塩とはどういった物質なのでしょうか?

また洗浄後の水は酸性を示しました。
どういった理由からでしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

塩化tert-ブチルは水との反応で、比較的容易に加溶媒分解(SN1)されます。

その割合はわずかでも、pH値はかなり大きく動きます。また、E1脱離がおこるかもしれません。
そのために水が酸性になったのでしょう。
(CH3)3C-Cl + H2O → (CH3)3C-OH + HCl
(CH3)3C-Cl → CH=C(CH3)2 + HCl
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、加溶媒分解ですね。
その発想はありませんでした。
ありがとうございます。

(CH3)3C-OH + excess HCl →(CH3)3C-Cl + excess HCl +H2O

HCl + NaHCO3 → NaCl + CO2 + H2O
>この操作の中で水で洗浄した塩とはどういった物質なのでしょうか?
NaCl

>また洗浄後の水は酸性を示しました。どういった理由からでしょうか?
NaHCO3による洗いが不十分のため。

この回答への補足

>NaHCO3による洗いが不十分のため。

洗浄後のNaHCO3が弱アルカリ性になるまで洗浄したのですが、それでもHClは残ってしまったのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

簡潔で素早い返答をありがとうございました。
大変参考になりました。