プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても普通の事ですが、炊飯器でご飯を炊き保温をしたままで丸1日経過するとご飯の水分が抜けて外側から固くなってしまいます。
これを防止する裏ワザってありませんか?
また防止できなくてもマシになる裏ワザなど、あれば教えてやって下さい。

A 回答 (4件)

以前テレビでみて試してみたことがあるのですが、炊いて保温した炊飯器のごはんの真ん中に、湯のみに水をいれて一緒においておくという方法がちょっと効果がありましたよ。


他の方がいっているぬらしたペーパーと同じで、水分で蒸らすのと同じ原理だと思います。ペーパーよりも乾かないし、湯飲みの水がなくなったらまた足せばいいので簡単です。
湯飲みのそこにご飯つぶはくっついてしまいますが(笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。
試してみましたが少し効果がありました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 15:59

最近、炊飯器買い換えました。


成仏させたのは9年使用の炊飯器。

パッキングかかなり劣化していました。

今ご使用の炊飯器、何年ご使用か分かりませんが、買い換えるのも一つの方法ですよ。二万円強の圧力IHの炊飯器に変えましたが、同じお米か??!!と炊き上がりも保存状態も違います。以前の炊飯器で炊いたご飯は、ピラフにピッタリでした。(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
炊飯器は買い換えたばかりです・・・。
ですが、圧力IHではないので、次回はそうしてみます。
保存状態が違うのですね。

お礼日時:2007/04/23 16:01

・ご飯を真ん中に寄せておく.


・ペーパータオルを濡らして掛けておく.

・保温はどうしてもご飯が美味しくなくなります.家では残りをラップに1人前づつ包み,冷凍してしまいます.食べるときチンします.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたο(_ _)ο
冷凍ご飯はよく利用しています。おいしく保存できますよね。

お礼日時:2007/04/23 16:02

トレハロースを利用し「でんぷんの老化抑制」ができるらしいです。

寿司飯などに利用すると確かに効果があるみたいです。
http://www.hayashibarashoji.jp/cooking/masaki_ma …
http://www.hayashibarashoji.jp/knowledge/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ご回答ありがとうございました。
参考に致します。

お礼日時:2007/04/23 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!