公式アカウントからの投稿が始まります

母親や祖母に夕ご飯のおかずなんでもいいというと、何でもいいというのが一番困ると言われるんですが、これが理解できないんです。一番自由でらくだと思うんですが。確か前テレビの夫婦でも同じような会話を見たような気がしますこれについて、説明できる方、回答お願いします。

A 回答 (6件)

ごはんを作るというより毎日のメニューを考えるほうが結構大変なんですよ。


だから少々めんどくさいおかずでも希望を言ってくれたほうが考えるよりは全然いいし、どうせ作るなら食べてくれる人に喜んでもらえるものが作りたいものなんですよ。
きっとお母様もおばあ様も質問者さんに喜んでもらえるごはんを食べて欲しいんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きっとお母様もおばあ様も質問者さんに喜んでもらえるごはんを食べて欲しいんだと思いますよ。

これを読んでジーンときました。完全に頭のはしにいってました。

少々めんどくさいおかずでも、といっても「これ」といってしまうのは、怖くて言えません。

お礼日時:2007/04/07 13:40

考えるのが面倒でしたら、



魚がいい、
肉がいい、
野菜がいい、
和食がいい、
中華がいい、
洋食っぽいのがいい、
カレーがいい、
丼ものがいい

とかちょっとだけ具体的に言ってはどうですか?
作り手としては「とにかく無関心」というのが
一番哀しいです。作り甲斐もないし、自分はただの飯炊き女なのかな、と
飛躍した悩みもかかえてしまいます。
あとは、かつて褒めたら好評だった料理を伝えるとか。
昼は和食だったから夜は洋風が、とか
工夫して答えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず暫定的ですがホワイトボードを購入したので、おいしかったものや食べたいものをメモしておこうと思います。みなさんありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 01:30

まず、一週間分のメニューを考えてみてください。


量も人数分、相応で、栄養バランスもそれなりに良いもの。
そして、『毎日かぶらない』を前提に。
出来たら、また一週間……と続け、1ヶ月間かぶらず、栄養を考え、みんなが飽きがこないものが出来ましたか?
出来たらすごいですねぇ。
お母様やお祖母さまに代わってメニューを考えて差し上げてください。

出来なかったら『そういうことです』。


結局『自由』と言うものほど難しいことはないんですよ。
学校でいきなり白紙の紙を渡されて「何でもいいから好きなことを書いて」といわれると困りませんか?
文章を書けばいいの? 絵を描けばいいの?
題材は? 政治? 環境?
ってなもんです。

テレビで取り上げられるのは「何でもいいと言ったのに、作ったものに文句を言った」というものがほとんどです。
質問者さまも言っていませんか?
「これおいしくない」って。
結構傷つきます。
しかも、慌しく作ったために、ちょっと切れてないものがあったときとかに「これで切れてないよー」って見せられると、意地悪で言っているわけではないとわかっていても、「このやろう。だったらおめぇが作れよ」と思ってしまうんですよね。
なまじ、私(21)の父(52)や弟(20)は「美味しい」の一言をくれないので、最近ご飯を作るのが面倒になってきました。
彼氏だったら「美味しい!」って食べてくれるので「今度はもっと美味しいものを作るぞ!」とがんばれるのですが……
弟に関しては「ご飯何がいい?」と聞けば「カレー」と返ってくる始末……
月に3回くらいカレーを作ったこともありますよ。


私なんて、元々レパートリーが少ないので、『自由』は結構困ります。
もう食べたいものが浮かんでいるときはまだいいんですがね。
しかも、彼氏にご飯を作っているときは、材料費は自腹ですから、出来れば安く済ませたいんです。
そうすると、あまり高いものは買えないので、安いものでいかに美味しいものを作るかで四苦八苦。
私がご飯を作らないと、彼氏はご飯を抜いたりするので(忙しい人なんです)、栄養も考えないといけないし……


ですので、最低限
・ご飯、うどん、そば、パスタ
・肉類、魚
・和風、洋風、中華風、そのほか
くらいは欲しいですね。
彼氏にも一度細かく聞いたことがあります。
「せめてヒントが欲しい」と。
「今日は気分が良くないから脂っこくないものがいい」でもいいんですよ。
取っ掛かりがもらえればいいんですから。


これって、経験するとよくわかるんですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でもいいと言ったのに、作ったものに文句を言ったら、反省しなければならないですね。

長い文を使って回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 19:35

簡単に言えば、何をつくたらいいか悩む、けれど希望のものを食べさせたい。

よく、昼(外の)と夜(家の)のカレーかぶりませんか?
食べやすいし作りやすいし、そんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望のものを食べさせたい。これを完全に忘れてましたね。

お礼日時:2007/04/07 13:24

説明、と言うとは違いますが、下記します。


毎日夕飯を作る立場に立ってみれば、少しでも理解できるのではないでしょうか。
あなたは自由だから、とおっしゃいますが、食べてもらう人に喜んでもらいたい、だから希望を聞くわけです。作り手の思うように作って、文句を言われたり、そこまで行かなくてもおいしそうに食べてくれなかったら、作った甲斐がないでしょう。
洋風、和風、揚物、煮物、肉、魚、とかでも良いから言ってあげればどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べてもらう人に喜んでもらいたい、ということをぜんぜん考えてませんでしたね。確かにそうでした。

お礼日時:2007/04/07 13:17

メニューってたくさんあるじゃないですか。

そのたくさんの中から選んで作る・・・大変だと思います。
リクエストがあればパッとそれを作っちゃえばいいわけですし。
とにかく考えるのが大変です。
毎日、毎日ご飯を作っていて毎日パッとメニューが思いつきますか?
私は思いつきませんけど。

だから大雑把でもいいから「魚料理がいい」「肉系がいい」とか言うのが一番いいと思います。

説明になってないかもしれませんが、考えるのが面倒。これが一番の理由かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えるのが大変というのは、確かいわれたことがあるような気がします。何でもいいといってるのになぜ「考える」のか、と思ってしまうんですよね。別に、サイコロで出たメニューにする、でもいいのに、と。

つくりがいがあるものを作りたいというのが前提として、食べてもらう人が何を食べたいのか考える(予想する?)のが大変というのもかなりあるんですかね。

少なくとも○○が食べたい等というのはNGなんですよね。

お礼日時:2007/04/07 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!