プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、大学院入試を受けるのですが、その際TOEICまたはTOEFLの結果を提出し、それを英語試験のかわりにすることになりました。
たくさんの試験を受けたいのですが、TOEICは月一程度なので、限界があります。
そこで、TOEFLiBTを受けてみたいのですが、TOEFLは受けたことがありません。
(1)TOEIC対策の勉強はどのくらいTOEFLで使えるものなのでしょうか?
(2)結果の提出まで後二ヶ月程度しかありません。その間にTOEFLでTOEICの700点レベルまでいけるでしょうか?ちなみにTOEICの最高点は610です。
(3)TOEFL用の対策本ってあまりないように思うのですが、お勧めの本はありますか?また、iBTではどのような勉強法がいいのでしょうか?
経験者の方がいましたら、ご意見をおねがいします。

A 回答 (3件)

>>(1)TOEIC対策の勉強はどのくらいTOEFLで使えるものなのでしょうか?



 同じ英語ですので、使えないことはないのですが、TOEFLの方が
5割り増し難しいと考えたほうがよいでしょう。しかも加えてスピーキ
ング、ライティングがあります。

>>(2)結果の提出まで後二ヶ月程度しかありません。その間にTOEFL
>>でTOEICの700点レベルまでいけるでしょうか?ちなみにTOEI
>>Cの最高点は610です。

 かなり難しいかもしれません。

>>(3)TOEFL用の対策本ってあまりないように思うのですが、お勧め
>>の本はありますか?また、iBTではどのような勉強法がいいのでしょうか?

 問題はやはりスピーキングとライティングです。これは一朝一夕では
なかなかうまくいかないです。やはり塾とかでしょうか。
    • good
    • 0

私もTOEICのほうしか受けたことがありませんが、


それぞれだいぶ違う内容だと思いますよ。目的も違いますし。
TOEFLのほうが難しそう。スピーキングもライティングもありますし。
時間も長い、値段も高い。

スピーキングもだろうけど、ライティングは練習しないと書けないでしょう・・・TOEICでは英文でエッセイなんか書かなくていいですからね。

TOEIC
http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam1_3 …

TOEFL
http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam2_1 …
    • good
    • 0

 TOEFL受験経験者です。


TOEIC改定後の変化は分かりませんが、
TOEFLとTOEICはまったくの別物です!!
TOEFL:米国の大学や大学院で勉強するにあたっての、
   必要な英語力を判定する。Reading,Listening,Speaking,Writing
TOEFL:日常生活での英語力を判定。
   ListeningとReading。
扱う内容も違うと思います。本屋さんで双方の対策本を見比べてみると
いいと思います。Toeflは学術的なテーマが多いです。
 TOEFLで高得点を上げようと思うと、専門的な勉強をしていかないと
難しいです。私はLongmanのテキストを使っていました。
 もう一つ、TOEFLは受験料が高いです。私はアメリカで受けましたが、$150でした。(1万5000くらい?)TOEICはそんなに高くないですよね?
 つたない意見ですが、参考になれば。健闘を祈ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!