プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で使っているレトロな雰囲気のちゃぶ台に、引っかき傷がついてしまいました。
ちゃぶ台は、ウルシ(?)でコーティングしてあるような感じで
こげ茶色の色だったのですが、傷の出来た所だけ木の色がむき出しになってしまって、かなり目立ってしまいます。
傷は、長さが10cmほどでカッターで引っかいたような細い傷です。

とてもお気に入りのちゃぶ台だったので、綺麗に修理する方法をご存知の方がいれば、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

瑕の程度があまりよくわからないのですが(瑕が深いのかかすかについているだけなのか)テーブルの艶まで均一にわからなくするとしたらサンドペーパーで均一にして着色してからクリアー塗装をすればよいでしょう。

(全体的にしないとうまくいかないし難しいです。)ただ瑕だけ目立たなくするんであれば近所のDIYセンターに行って補修用のサインペンみたいなのがあります。(本来はフロアーやたんすなどの瑕隠しが目的ですけど)色は何種類もあるので選んでください。ただし艶は均一になりません。参考までに
    • 1
この回答へのお礼

傷の状態は、外側の塗装がはがれた程度で、とても浅いです。
補修用のサインペンのような物があるとは知らなかったので、とても参考になりました。
サンドペーパー&クリア塗装は、素人の私には少し難易度が高そうなので、補修用のペンを探してみようと思います。
回答ありがとうございました。