プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

餃子を作るとき、市販の皮を使います。
必ず余るのですが、少量でも使い残さずに処理できればと思います。

餃子の皮を使った簡単レシピ、おもちの方がいらっしゃいましたら
ご教授願います。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。

確かにありがちですよねー。私は具が残ったほうが困るんですけどね。簡単なのは、スープに入れる。お鍋に水を入れて火にかけます。冷蔵庫になにか残り野菜があればそれを入れて下さい。なければなくてもいいです。味付けガラスープの素とほんのちょっとお醤油。(それでも物足りなければ塩コショウしてください。ガラスープの素を少し大目に入れるとそれだけで大丈夫かと思います。)餃子の皮を餃子を包むように折ってぽとりぽとりと入れて皮に火が通ればできあがり。ボウルの周りについてる餃子の具を1mmでも包むと更においしいです。残り野菜がなくても十分おいしいですよ。つるりんというのどごしも良くて。
既に出ているチーズを巻いて揚げて塩を振ったものもほんとおいしいですから、機会がありましたらお試し下さい。
1,2枚だけ残った時に、トースターでそのまま焼いて、塩ふってせんべいもどきにして食べたことあります。それも素朴な味わいで(笑)ほんのちょっとだけ余った時にお試し下さい。焼かげんは要注意です。決して目を離してはいけません。焦げるとマズイです(経験者は語る)
    • 0

よくありますよね。

私も、皮が余ります。
実家でよくしていたのが、餃子の皮で納豆を包んで油で揚げるんです。
それをポン酢をつけて食べる。
以外に美味しいですよ。
あとは、ささみとチーズとシソの葉を混ぜて包み込んで揚げます。
揚げるのは確かにめんどくさいですけど、私は作って冷凍庫に入れて弁当などに使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

思いの外、多くの方からご回答いただきましてありがたく思っています。
この場をお借りして、お礼申し上げます。

さて、うちでは餃子担当は夫でして、私が包むと違う物体になります。夫が材料購入から、味付け、包み、焼きに至るまでをいたしますので、余るのは翌日の冷蔵庫をみて判明することが多いです。

みなさまのレシピを参考に、子供と食べるメニューを楽しみたいと思います。
ありがとうございます。

mimumuさん こんにちは。

たまに余りますね 皮
でも具が余るより やりやすいですよね

他の回答者とだぶりますが
1, 小さいチ-ズインソ-セ-ジをいれて 焼く。 下の子はこちらの方が好きですね。
2,細切りにして みそ汁に入れる。ツルンってして結構いけます。

具があまると ラップに入れて蒸します。
    • 0

餃子の中身を全部使わずに少し残しておいて.

ゆでたジャガイモと.餃子の中身と.皮を適当に切ったもの
を混ぜていためてしまいます。
    • 0

たくさん余るのでしょうか?

友達から、同じ様な事を質問された事があります。
ご質問は簡単レシピは?なので、ちょっと
ずれてしまいますが、私は絶対余らせません!
具を皮の枚数分、使い切るよう、最初にざっと
線などをいれて分けてしまうからです。
ただ、最近、関西に引越してきて、困った事が…
袋に書いてある枚数よりも必ず3、4枚多く
入っているのです。(^_^;)
ま、そういう時は適当に具の量を調節してます。
    • 0

前にTVで見たものを紹介する形になりますが、試しておいしかったので紹介します。

「ぎょうざの皮のラザニア」です。

まず、餃子の皮を半分に切る(何枚切るかは、作る容器の大きさにもよるのであえて書きませんが)
それを沸騰したお湯にさっとくぐらせる。
グラタン皿に、その皮を敷く、その上にミートソース(市販のでもいいですが、私は自分でミートソースを作りました)をのせ、また皮をのせ、そこにまたミートソースをのせ、皮をのせる・・。3層くらいそれをつくり、最後にとろけるチーズをのせて、オーブン又はオーブントースターでチーズにこんがり焦げ目が付けばできあがり!
    • 0

オーブントースターなどで軽く焼いてパリパリにし、カスタードクリームと苺を

交互に挟んで重ねていけば、ミルフィーユの出来上がり。
苺以外のフルーツでも可♪
おやつにどうぞ。
    • 0

簡単すぎだし、すでにご存知かも知れません。

お好みの太さに切り、きつね色になるまで油で揚げます。
付け合せにしたり、このまま塩やシナモン、砂糖を振りかけてスナックに出来ます。

餃子の皮にケチャップを塗り、チーズやピーマンの使い残しを乗っけてオーブントースターで焼けば、一口ピザの出来上がりです。

とりあえず思いつくのはこれくらいです。
またひらめいたら書き込みしますね!
    • 0

こんにちは。

私の実家では、余った皮にチーズを包んで揚げてました。
私は餃子そのものよりそっちの方が好きでした(笑)。
好きなものを包んでみては如何でしょうか?
または、皮を細く刻んで揚げて料理の付け合せに利用したり、サラダの上にふりかけたり。パリパリ。
ちょっと面倒だけど、おたまやお菓子の型なんかで形を抑えて器の形にあげて、
その中に他の料理を入れて食卓に出しても美味しそうに見えます。(えびちりとかどろどろした物があいます)
    • 0

ピザソース塗って、チーズを散らしてオーブントースターで焼くと、スナック感覚のお手軽ピザって感じで楽しめますよ。

サラミとピーマンの輪切り一切れずつぐらいだったら具として乗せても美味しいです。
    • 0