プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、書類審査を通過し一次面接に行ってきたのですが、一つ不安が残っています。
まず、面接の一番最初に、3人の面接官からの自己紹介のがあり、その後、私自身への質問へと移りました。
面接中は、非常に緊張していた為、頭の中が真っ白になってしまい、質問に答えるのに必死でした。
そのせいか、面接終了後に面接官のお名前を思い出そうにも思い出せず...。
二次面接へ進んだ場合、名前に触れる場合があったら...。と思うと心配です。
このような場合、どのようにして再度お名前をお伺いすればよいのでしょうか?
また、おぼえていないことは、今後の選考でマイナスとなりますか? 不採用になってしまうでしょうか?
人事関係者の方、このような経験がある方、良きアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


一般人ですが、コメントを。。。

面接官の名前を覚えていないことは、全然問題ないと思います。
普通の社会人だって、初対面の時は、名刺交換して、しかも名刺を打ち合わせ机の上に置いて、それを見ながら話をするのが普通です。

どうしても名前に触れなければならない場合は、素直に忘れたことを言えば良いと思います。ただし、「あの、はげ頭の・・・」とかはNGです(笑)。

まぁ、気が張り詰めている時期なので些細なことが気になるのでしょうが、本件については大丈夫ですよ!
きっと、私のほかの方からも大丈夫回答が届きますよ(^o^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

arasara 様
はじめまして、解答いただきありがとうございます。
素直にたずねて問題無いのですね。
今までの面接では、面接官の方から自己紹介など無かったので、
心配したのですが。
安心しました。今日は良く眠れそうです...。(^_^)

お礼日時:2007/08/04 17:17

一度名乗ったくらいでは覚えられないのが普通ですから大丈夫。


覚えていたら覚えていたで好印象ですが
面接官の名前を呼ぶ機会はほとんどありません。

またお礼状を出すつもりがあるのなら
人事部門へ電話し、お礼状を出したいのですが
前回面接頂いた方の名前を漢字で教えて頂ければ幸いです
というように事前に名前を聞くことも可能です。
ただこれだとお礼状出さなければいけないですけどね。

当日、面接会場に案内してくれるスタッフの方に
今日の面接官はどなたですか?と事前に名前を聞いておくこともできます。

ないとは思いますがご心配されているような
面接で面接官の名前を呼ぶケースがあれば
大変失礼ですがお名前をはっきりと思い出せないので
もう一度教えていただいてもよろしいですか?
と謝った上で聞きなおせばOK。
さりげなくメモをとって次は忘れないようにしておくといいですよ。

また面接官ではなく、会社の役員の名前をメモを持っていくといいです。(特に社長は必ず)
社長が面接官の場合もあるし、面接官がうちの社長は~と話をしたら
○○社長の意見は素晴らしいですね、参考にしたいですと
社長の名前をあげていおけば面接官も「おっ」という顔をします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

himeichigo17 様
良きアドバイスありがとうございました。
人事の方に「名前を漢字で教えて頂ければ...。」と訪ねれば
スムーズに教えてもらえそうですね。
本人に直接聞くとしても、素直に謝り、
もう一度教えてくださいと聞きなおせば良いのですね。
大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/04 17:39

はじめまして。


人事ではなく、面接を受ける側のものです(苦笑)

#1さんの言われるとおり、覚えていないことが別段マイナスに作用したことはないです。
緊張する面接時に、ましてや3名も名前を覚えるのは至難の技です(苦笑)

万が一、聞かれるような状況になったときでも
「申し訳ございません。お名前までは記憶しておりませんが、現場リーダーの方…」
などと回答したら、特に問題なく切り抜けることができました。
(私の場合ですが)

頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

panda_freaks 様
回答ありがとうございます。
やはり、3名も名前を覚えるのは至難の技なのですね。
私だけ、おぼえていないのかも...。と不安でしたが、
安心いたしました。
次回に活かせるよう頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A