プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどうりなのですが豚丼の作り方をご存知な方いらしたら教えて下さい。それから豚丼のたれの通販をしているところをご存知な方いらしたら教えて下さい、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

うちにある「帯広発豚丼のたれ」のお客様ダイヤルを書きますね。



0120-5971-10

私は、これを生協の個配で注文しました。

ちなみに会社名は株式会社ポールスタア
東京都東村山市となっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、早々とお返事有難う御座いました、大変助かります、早速問い合わせたいと思います、有難う御座いました。

お礼日時:2002/08/02 17:39

北海道で「豚ドン豚ドン、ドドンド~ン・・・ソラチ豚ドンのタレ♪」と


いうようなCMが流れていますよね。
1本から注文可能ですよ。
家ではこれを使ってました。
無いときはかつおだしをとって、酒、みりん、しょうゆ、砂糖で味付け
すれば似たようなタレができました。

参考URL:http://www.sorachi.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわお返事遅くなりまして申しわけ在りませんでした、wyvern0さんは北海道のかたなのですか?こちらは関東なので豚ドン、豚ドン、ドドンドーン?知らないのですが・・どのようなCMなのでしょうね?・・(笑)それから1本から可能と云うことでお試し用にちょうど良いのでお取り寄せしたいと思います、教えて下さいまして有難う御座いました。

お礼日時:2002/08/03 20:31

くそ~~~!空知か!



ソラチが美味いのは認める!しかしベルも美味いぞ!!
http://www.bellshokuhin.co.jp/
ベル食品に問合せしてみてちょ!
ソラチに対抗できる味の良いタレのメーカーっす!

自前で作るのには、No2に加え、たまねぎのみじん切りを加えると美味いぞ!
で、絡める時は、たまねぎの粕は取り去るのです。タレに野菜のエキスは必須です!

それから、肉を焼く時は炭火で!フライパンならラードで!
肉はロース肉で!!!

でもでも・・・・帯広の「ぱんちょう」は一番ですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわお返事遅くなりまして申しわけ在りませんでした拝見しました・・が正直云って3件もお返事いただけるとは思っていなかったのです・・が、先に教えて頂いたところとベル食品のタレをお取り寄せして見たいと思います有難う御座いました。

お礼日時:2002/08/03 20:43

帯広出身の友人の豚丼のタレです。

水を入れないので、常温で1年は持ちます。量が多いので半量で手造りしてみてはいかがでしょう?かんたんで、きんぴらや肉じゃがなんかにも使えて便利ですよ!
ちなみのみりんは「本みりん」を使ってくださいね。美味しく出来るし日持ちもします。
醤油・・・1.8L
ざらめ・・・1Kg
水あめ・・・500g
本みりん・・・300cc
好みで味の素(入れなくても美味しいです)
この調味料を全部鍋に入れ、火にかけ、沸騰したら弱火で少し煮詰めます。(ほんの少しトロッとしたらで良いです)
冷ましてびん等にいれます。これで、いつでもすぐに豚丼が出来ます!

ちなみに、友人の豚丼の作り方は、フライパンに油を少しひき、肉を少し焦げ目が付く位に焼き、こしょうを振ります。(塩は入れないでネ)
そこへタレをジューッと入れましょう。少し煮絡めて出来上がりです。
これを、タレと共にアツアツご飯にのせます。玉ねぎやピーマンも一緒に焼いても美味しいです。

帯広の美味しい店では炭焼きなのですが、家庭では無理がありますものネ。
美味しい豚丼を作ってくださいね!!

この回答への補足

こんにちわ、お返事遅くなりまして御免なさい、最初に書き込みをしてから日にち?がたってしまいましたのでもう無理かと・・目をとうしていませんでした御免なさい。今回はご親切に作り方迄詳しく教えて頂いて有り難う御座いました。さて材料のところみたのですがすき焼のたれににているのでしょうか?・・甘じょっぱいような・・それと・・お肉は豚肉でもいろいろありますが・・ロースの薄切りなどで良いのでしょうか・・お忙しい中申し訳ないのですが教えて下さいよろしくお願い致します。

補足日時:2002/08/16 16:04
    • good
    • 1

遅くなってすみません!補足です!


お肉ですが、友人はバラ肉を使っていましたが、少し厚めの肩ロースや、ロース肉だと、それらしく出来ると思います!お好みでどの部位でも、問題ないですよ(脂はあった方が旨みはあります。我が家は脂身が苦手なのでもも肉でやりますが、充分満足出来ますヨ!)
味は、そうですね、甘辛いですが、ダシは入らないので、すき焼きのたれとはちょっと違った感じです。
甘さは好みで減らしてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳有りません・・お返事頂いていたのですね・・こちらのほうこそ貴方様よりもっとお返事が遅くなってしまいまして申し訳有りませんでした。半分諦めかけていたので・・・とても喜んでおります。・・早速読ませて頂きましたがお肉はどの部位でも構わないとのこと・・・出来れば1番美味しく頂きたいのでどの部位が良いのか教えて頂きたくて補足をさせて頂いたのですがあまり難しく考えることもないのですね・・・バラ肉でしたらお安いですのでお財布の中が淋しい時などにとても助かりそう・・です・・早速今晩作ってみたいと思います、この度は大変有り難う御座いました、助かりました、・・お元気で・・さようなら

お礼日時:2002/08/26 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!