プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしを初めて数ヶ月、
初めてカレーを作ったのですが、
案の定余ってしまったので次の日の夕食でも食べようとタッパに入れて冷蔵庫で保存しておきました。
次の日に冷蔵庫から取り出したら、
冷え固まってるんです。

このひえ固まったカレー、どう解凍、調理して食べるのがベストでしょうか?

私は電子レンジで何分か温めて食べたんですが、
正直できたてのほうが美味しかったです・・・

A 回答 (5件)

鍋に入れて極弱火で暖めるだけですが・・・



基本的にカレーは2日目の物の方が旨い
    • good
    • 2

少しだけ加水して、鍋で煮なおします。

焦げ付かないように、何度かかき混ぜてください。そうすれば昨日より美味しいカレーになっているはずです。電子レンジでは温めむらが出来、固まった油脂が口当たりを悪くし、風味を損ねてしまいます。

あと、あったかい状態でタッパーに入れました?
それをやると臭いが取れませんよ。カレーやシチューなどは必ず冷めて脂肪分が固まりかけた状態で、一人前ずつ小分けして(ジップロックコンテナ小など)冷凍しましょう。この方法なら臭いがつかず、色々な用途に再利用できます。
また、電子レンジOKのタッパーでも油脂を多く含む食品を加熱する場合、一部が耐熱温度を越えて変形してしまうこともあります。それに食品の臭いもこびりつきます。面倒でも一度タッパーから出して過熱しましょう。
    • good
    • 2

こんばんは。


僕も鍋で煮ますね。弱火で。
それから冷凍カレーを美味しく食べるポイント!
冷凍されたじゃがいを食べないことです。
冷凍するとでんぷん質が破壊されてスカスカになり
口当たりもすごく悪く美味しくありません。
できれば1日目に全部食べちゃうか取り出すかして
冷凍の際には入れないことです。。
あと人参も冷凍するとおいしくないですね。

ちなみにカレーは2日目が美味しいというのは本当なんですよ。
カレーに含まれるうまみの成分が一度冷やされ
再加熱されると何倍にもなるそうです。
昔から二日目のカレーがうまいと言われるのはそこなんですね。
話はそれましたが僕の冷凍カレーを美味しく食べるポイントはこんなとこでしょうか。
ではでは。
    • good
    • 5

ご質問の趣旨とちょっと違っちゃいますが



冷や飯にさめたカレーってちょっとしたもんですよ。
一人暮らしの頃、カレーを作った翌日の朝食はこれでした。
    • good
    • 2

私は、普通に鍋で温めなおして食べています。


カレーが鍋で温まったら、そのなかに冷ご飯を投入し、しばらく、弱火で煮ます。
そのあと、皿に盛り、その中央に、生卵の卵黄のみを入れて、混ぜながら食べます。
大阪にある有名なカレー店で食べられるカレー風になって、おいしいです。
ご飯は、冷、がいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!