アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから、イギリスに1年留学するのですが、IELTSとケンブリッジ試験どちらか受けたいと思っています。はたして、その違いはなんなのでしょうか??

A 回答 (2件)

こんにちは。

数年前のことですが、イギリスの語学学校のクラスメイトが同じ質問を先生にしてました。その時の先生の回答を覚えている範囲でお伝えしますね。(基本的な内容はjustinさんと同じです。)

大学進学を目指しているなら選択の余地はなく、IELTSが必要です。ただ、IELTSを受けるには、専門教育を受けるのでない限り絶対必要ないような語彙を大量に覚える必要があるということです。一方ケンブリッジ試験は現実的な英語運用力を試すものなので、この試験のためにやる勉強は実生活でも即役に立ちますから無駄がありません。

justinさんはFCEを初級、CAEを中級と書かれていますが、私はFCEが中級、CAEは上級だと思います。日本から語学留学でイギリスにやって来る人はほぼ皆FCEから始めます。日本人でも「中学・高校と授業中はほとんど寝てました」というような人はPET(初級)から始めます。CAEから始めようという人は、日本の英検で1級を狙うくらいのかなり英語に自信がある人ですので、「上級」と呼びたいと思います。Proficiencyは「上の上」級で、イギリスの一般的な語学学校にはProficiency対策クラスがないくらいです。たいがいの学校では最もレベルの高いクラスがCAE対策クラスで、Proficiencyを目指す人はいても数が少ないので、CAE対策クラスに組み込まれます。

以上、数年前の情報ですが、何らかの参考になればと思い、書き込みします。がんばって下さいね!

この回答への補足

はい、ありがとうございます!!がんばってCAEとって帰ってきたいと思います。

• 1

こんにちは。

IELTSは主に大学や専門学校に入るためのアカデミックな試験です、まぁイギリス版TOEFLみたいなものです、ケンブリッチはFCE(初級)とCAE(中級)などがあり、ヨーロッパで特に有名な実用英語検定です、日本のTOEICのような評価です。 ただ両方とも知名度は日本では低いですが、とても難しい試験です、TOEICのように効率的な点数の取り方(効率的な勉強方法)があったりせず、本当の英語力が問われます。 日本でもケンブリッチの知名度と評価が高まってきているのでケンブリッチ試験が良いのではないでしょうか? イギリスで大学に行きたいのであればIELTSは必須だと思います。僕もオーストラリアで大学生してます。 がんばってください。

この回答への補足

さっそくのアドバイスありがとうございます!もともとケンブリッジ検定を受けようと思っていましたので、是非CAE以上合格してきたいと思います!!justinさんもがんばってくださいね!!

• 1