アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モーターのW値をみるとき、クランプメーターは、インバータの1次側or2次側のどっちでみたらいいのでしょうか?

 今までは、2次側(出力側川)でみてましたが、それだと真値ではないと指摘されたのですが・・・

 2次側だと電圧・電流ともに変化しているからとのことでした。

当方、電気の知識はほとんど持ち合わせておりません。
できるだけやさしくご教示いただきたくよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。


クランプメータは電流を測るモノですね。
となると電圧が変化されちゃうと、電流だけ測っても電力が出せません。

従って、電圧が一定である1次側を計らないと、目指すデータは得られない事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。
今まで2次側でみていたのは、何か意味があるとおもうのですが・・・
その理由が不明で、悩んでいます。

お礼日時:2007/11/23 13:19

まず最初に、クランプメータ(電流計)と電圧計だけでは、電力(W)は測定できません。


直流なら、電力=電圧*電流なのですが、交流の場合にはもうひとつ「力率」というものをかけてやる必要があります。(電力=電圧*電流*力率
通常は、電力を測るときには、電力計をつないで測ります。

次に、インバータの出力側と入力側どちらで測定するかですが、何を計りたいかによります。
モータの消費電力だけを測る場合には、インバータの出力側に測定器(電圧計、電流計、電力計)をつなぎますし、インバータも含めた電力を測る場合にはインバータの入力側に測定器をつなぎます。(インバータの入力で測定すると、インバータ自体が消費する電力も測定値に含まれるので)

(他にも、電圧や電流がどんな波形になっているか、という問題もあるのですが、割愛)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
使用しているのは、クリップパワーメータです。
一応電力値は表示されているのですが・・・

お礼日時:2007/12/23 11:51

質問の直接的な回答ではありませんが、 インバータの出力の


モニターで、概算はわかるとおもいます。
比較的安価なインバータでも、オペレータパネルに、出力の電圧、
出力の電流、出力の周波数がモニタできます。
パラメータの設定が必要ですが、測定器がいりませんので、
取扱い説明書をご覧になれば書いてあると思います。
ちなみに三菱のE500シリーズではパラメータの52番に
モニターの種類が選べるようになっています。
これならクランプメータは必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インバータを調べてみます。

お礼日時:2007/11/23 13:28

ほかの方もおっしゃっていますが、本当の「クランプメーター」では電力は測れませんので、おっしゃっているのが「クランプパワーメーター」であるという前提で、お話をさせていただきます。



最近のクランプパワーメーターは、どちらでも測れるようになっているものが多いのですが、インバータの二次側の電流・電圧波形が正確な正弦波になっていないため、一昔前のメーターや簡易的なメーターでは、二次側では正確に測れない場合がありました。したがって、一次側のほうが正確に測りやすいということができます。
とはいえ、一次側でなら、古いタイプの計測器でも正確に測れるとも限りません。インバーターは物にもよりますが、ノイズの発生源となることが多いので、計測器に相当な狂いを生じることがあります。不用意に古い計器であたるくらいなら、No.3さんの言うように、インバーターの指示値を見たほうが正確な場合があります。

インバーターは油断しているとかなり泣きを見ます。くれぐれもご油断なさらぬよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶんクランプパワーメーターだったと思うのですが、確認してみます。
インバータも電力指示してくれると思うのですが、指示値をチャートに描かせたいので、レコーダーへ出力できるクランプ(パワー)メータを使ってました。

お礼日時:2007/11/23 13:48

>インバーターの指示値を見たほうが正確な場合があります。


と、言うよりもインバータの指示値より正確に計測するのは困難です

最優先はインバータの表面パネルの指示値
次点はインバータの1次側で高調波対策済みの電力計

クランプ電力計
http://www.hioki.co.jp/jp/product/328620/index.h …
//不平衡、インバータ制御されている三相ラインでは正確な測定ができません。
と、ちゃんと注意書きに記載してますね

その他クランプ電力計
http://www.yokogawa.com/jp-mcc/gmi/clamp-on-powe …
http://www.kew-ltd.co.jp/jp/products/powermeter/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 11:52

若干補足


クランプ型の電力計でもきちんと三相(もしくは二相)にセンサをつける
http://www.hioki.co.jp/jp/product/3169/index.html
のタイプなら、不平衡やインバータ出力のような歪波形でも測定可能なものがありますす。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A