プロが教えるわが家の防犯対策術!

これを能動態の文に直すとどんな文になるのでしょうか?
Was Mr.Blair elected Prime Minister in Britain?
ご存知の方、回答をお願いします。

A 回答 (3件)

能動態の動作主が受動態では示されないことがよくあります。

問題の文もそれの一つです。

「イギリスでブレア氏は首相に選ばれたのですか」ですから、これを能動に直すと「彼ら(イギリス国民、または、国会議員)はブレア氏を首相に選んだ」になります。

They (British people, British Parliament members) elected Mr.Blair as Prime Minister.
they が主語の時は、in Britain があったほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。投稿後すぐにご回答いただき感謝します。

No.1です。

疑問文でしたね。

They (British people, British Parliament members) elected Mr.Blair as Prime Minister.
を疑問にして、

Did they(British people, British Parliament members) elect Mr.Blair as Prime Minister?

となります。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。投稿後すぐにご解答いただきまして、まことにありがとうございます。

敢えて能動態にすると以下のようになると思います。

Did they elect Mr. Blair as Prime Minister in Britain?
    • 0
この回答へのお礼

投稿後すぐのご解答ありがとうございます。助かりました。