プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大阪市内勤務、大阪市内居住なのですが、彼氏が神戸に住んでいるため、神戸に引っ越そうと思っています。彼との結婚はまだ先になりそうなので、神戸では単身で住む予定です。入居審査の際、現在の勤務先にいた方が、勤続年数、収入において有利だと思うので、2ヶ月ぐらいは現在の勤務先に勤める予定ですが、落ち着いたら神戸で就職活動をしようと思っています。ただ、大阪に勤務地があり、現在大阪に住んでいる者が、突然神戸に引っ越す事に対し、入居審査の段階で不審に思われないでしょうか。また、転職した後、現在の勤務先に大家さんや不動産屋さんから電話がかかってくる事がないか心配です。詳しい方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大家してます



別に「大阪」「神戸」ならなんら問題にはならないでしょう

私の娘が
・「神戸東灘」の賃貸...勤務地が「梅田」...
・今は「尼崎」に転居...勤務地が「三宮」...

いずれの場合もなんら問題なく借りられました

電車で1時間なら通勤圏内と考えて構わないでしょうし、それ以上でも賃貸に支障は出ないでしょう

>現在の勤務先に大家さんや不動産屋さんから電話がかかってくる事がないか

契約時には本人の勤務確認の可能性は有ります

その場合は

「○○さんをお願いします」

と貴方が本当にそこで電話に出るかどうかの確認だけです

最近は間違っても
「○○さんは勤められていますか?」
「審査のためにお聞きします」
このような電話はしないでしょう

ただ、会社の就業規則には居住場所の変更の場合は届け出が必要なのが一般的です

就業規則違反・通勤手当の虚偽申請になる事もありますし、通勤途上での事故の労災保険の適用に不利が生じたりします

会社にだまっての住所変更はお薦めできません

>転職した後、

一度賃貸契約が成立した後は貴方が無職になろうと契約は有効です
更新時には勤務先の申告が必要な時もありますが(昼間連絡先など)
通常は契約期間中に職業が変わっても申告の必要は有りません
    • good
    • 0

勤務先の隣の市の物件を借りたことがありますが、理由を聞かれたことはあります。


不審に思ってかどうかは分かりませんが、「なぜわざわざ勤務先から離れた場所で借りるのか?」質問されました。
その時は「友達が多い地域だし、通勤しやすい沿線なので‥」と答えたら納得してもらえました。
電話の件ですが、1回だけ職場にかかってきた事があります。
不動産会社によると思いますよ。
    • good
    • 0

別に不信には思われませんって(^_^;



電話も無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2008/02/25 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入居審査の必要日数

管理会社で入居審査をされる物件で、現在審査待ちの状態ですが、「入居審査の結果は2~3日後(月曜日か火曜日)に御連絡します」と言われたのに、木曜日になってもまだ何の連絡もありません。
遅いという事は何か問題があるのでしょうか?入居審査の結果が×の人は、皆、連絡が遅かったのでしょうか?OKなのに連絡が遅くなる可能性はありますか?又、私の知らないところで仲介業者と管理会社の間でなにか話し合っている事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No2のguguku2です。レスが遅くなってしまいすみません。
まず、どんなに自分がお客様に勧めた物件でも審査に落ちてそれを言わない事で不動産やは損する事はあっても得する事はありません。仲介会社は契約をしてなんぼのもので、契約しない限り1円も入ってこないのですから。自社で契約をしたいのなら尚更審査に落ちた事を早くお客様にお知らせして次の物件を紹介して早く契約までもちこみたいものです。どんなに仲良くなろうがボランティアではなく仕事なのですから。
それから先ほども書いたと思いますが、仲介業者は審査には全く立ち入れません。策を練る事なんて全くできません。
それから審査に落ちる事はそんなに恥ずかしいことではありません。貸主さんには色々な考えの方がいるので、何で審査に落ちるかなんてはっきり言って仲介業者でも分からないのです。(推測はできますが)
とにかく明日朝一にでも審査結果について聞いてみたらいかがですか?

Q遠く離れた場所に部屋を借りたい時、借り易い状況は?

お世話になります。
来年、今住んでいる所からかなり離れた場所(数百キロ離れた場所)に引っ越そうと思っています。
今働いている会社を辞めて、そちらに移住しようと思っているのですが、会社を辞めてから部屋を探した方がいいのか、会社を辞める前に部屋を探して契約した方がいいのか悩んでいます。
また、次の会社が決まっていない場合は契約は難しいのでしょうか。
仕事的には次の仕事が見つかり易い仕事をしているので、移住してから探そうと思っているのですが・・・。
連帯保証人は母で、引っ越し先の県に住んでいます。

一番借り易い時期に部屋を借りたいと思いますので、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>現在就職している会社に在職中に借りるという事でよろしいのでしょうか。

どちらでも同じです

今の会社で在職中なら

 「こちらに常駐しての仕事になりますので」

契約さえできれば以降の失業は構いません

失業を理由での契約解除はありませんから...。

借りてしまえば借り手が強い...(笑)。

Q遠方物件の賃貸契約はできる?

当方、九州在住の会社員です。

関西の某都市に、一人暮らし用の賃貸物件(6~8畳程度)を借りたいのですが、家賃を毎月支払えば、九州に在住・勤務したまま遠隔地(関西)の物件でも契約する事はできるのでしょうか?

目的はというと、年に数回の旅行など・・・ほとんど遊びというか趣味目的なんですが(汗
いわゆる「別荘」的な用途にしたいのです。

会社員なので、一定の収入はあります。
契約に際して、使用目的など聞かれたりしますか?

ご教授おねがいいたします。

Aベストアンサー

私が他県で借りている部屋の賃貸契約書には「1ヶ月以上留守にする場合には管理会社に連絡」と明記されています。しかし、今は空き部屋が多く、そんな堅い事を言っていたのでは、借りてがないので、家賃さえ払えば何も言われないと思います。過去に2回賃貸契約した事がありますが、使用目的は聞かれませんでした。逆に契約書の内容を細々と説明を受けました。

Q同一人物が2部屋借りてもよいのか?

今回ご質問したい内容は、今度私と兄と母は今の家から出て行くこととなり、それで引越し先のマンションを先日決め、現在兄が契約者ということで申し込みをしております。(ちなみに私も母も働いておらず収入がないため契約者となれません。)

保証人は親戚の人になってもらう予定で、この契約自体にはなんら問題はないと思います。(ちなみに兄は自動車販売会社に勤めております。)

ただ、兄はそのマンションに住まず別によそで1ルームを借りて一人暮らしをするといっています。

それも現在のマンション契約と同時進行で行なっております。

私が心配しているのは、同じ人物が2つの物件を借りられるのか?ということです。まだ管理会社の審査はされていないので、もし契約者がもう一つ借りる事を知って、こっちのマンション契約の審査が通らないことになれば大変です。

兄に契約をずらすよう言っても全く聞く耳もちません。

もしこの辺りのことに詳しい方、ご教授願います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も以前、引越しの仮住まいで2部屋を、私名義で借りた事があります。

何も問題はありませんでしたよ~♪
契約者と使用者が別なのはよくある話ですし、何も心配は無いですよ。

恒久的にお兄さんが家賃を支払う事になるのでしょうから、お互いの連絡は密になるようにした方が良いと思います。
大家さんが繁茂に訪れるマンションならば、ひと言「契約者の身内です、よろしくお願いします!」と挨拶しといても無駄ではありません。

Q賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう?

今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。
私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず複数は回ったほうがいいと思います。
お店も相ですが担当した営業さんの対応やスキル次第でいい物件に合えるかどうかも決まります。そして彼らは人物鑑定もするので審査前に彼らが怪しいと思うといい物件でも審査が厳しそうな物件は紹介してくれません。
同じ物件があってもその店や担当者によっては紹介してくれたりくれなかったりします。

それに担当者次第であなたのお好みを見きってくれる人もいれば自分の好みを押し付けるだけの人もいます。
ですから接客が良くても怪しまれるといい物件にあえなかったりするので是非複数訪ねてみるといいと思います。
1番の方が言うように3件以上1件でも多く行くのが一番いいですが、もし2件目で紹介してくれる物件と相手の接客がよいのであればそこで決めるというのもありだと思います。

とりあえず基本は複数でなるべく同じチェーン店がかぶらないように別のグループや個人の不動産屋さんを当たるといいと思います。

Qアパートの名義人変更について。いい方法ありませんか?

現在、私の名義で借りて住んでいたアパートに彼が転がり込んできています。
私は実家に帰ろうと思い、
彼はここに住みたいと言っているので名義変更をしたいと思っています。
ただ、一般的に名義変更をすると再契約扱いになって家賃一ヶ月分くらいの手数料が発生するか、
敷金を払いなおしだと聞きました。
このアパートを三年前に契約した際、敷金は12万納めています。
出来るだけお金がかからない方法で名義変更したいのですが、いい方法はありませんか?
一度解約して敷金を返してもらい再契約にそれを回すという方法も考えたのですが、
ペットを飼っているため恐らく壁紙なども全部張替えで敷金が戻ってこない可能性が高いです。
出来るだけお金がかからないで名義変更することは出来ますか?

Aベストアンサー

元不動産の営業マンです。

名義変更などの料金は不動産によって変わると思います。
僕の働いていた会社は料金は掛かりませんでした。

ただ、変更にあたっては条件が出てきます、まずは保障人も変更になります、保障協会など入ってた場合もその変更した保障人で審査し直します。 そして火災保険なども新しく契約してもらいます。それに伴い保障協会と火災保険の料金は掛かります。

あなたの契約での火災保険は途中解約した場合は日割りで返金されます。名義変更も出来ると思いますが、その場合はもちろんあなたに日割り返金は戻ってきません。返金額は保険会社のよっては違いますので保険の契約内容を確認して下さい。

後は敷金です、もちろん全額返金です、ただ、彼氏が同じ金額を敷金として大家に預けなければいけませんので同じ金額が必要です。
ただ、あなたも途中までは住んでいましたのでどこからどこまでは自分で払うかは彼氏と相談して決めるべきです。
礼金はもちろん戻ってきません、大家に対してのお礼金ですので、名義変更でも払う必要は無いと思います。

あと、もしあなたが彼氏の保障人になる場合は審査が通るのは難しいかもしれません。万が一別れた場合は他人と一緒ですので審査は通りずらいです。

最後にペットを飼ってるとの事ですがペット可の物件でしょうか?
ペット可でも無断で飼った場合は退去の対象になりますので。
ペット可でも最初から飼うつもりでの契約なら敷金が高くなると思いますので無断で飼ってたらその分敷金請求されますよ。

あなたが飼っていたペットでしたらその分の修理代は彼氏に払うべきです、どうせ退去の時は彼氏が名義変更してたら彼氏に請求来ますので!

ですから、不動産によっては名義変更に事務手数料なりの料金は変わりますので料金の相場は無いと思います。直接相談交渉で決まります。

安くするには彼氏と敷金について相談交渉するしかないと思います。
あと、この回答は僕が働いていた会社の例ですので参考として受け取って下さい。

元不動産の営業マンです。

名義変更などの料金は不動産によって変わると思います。
僕の働いていた会社は料金は掛かりませんでした。

ただ、変更にあたっては条件が出てきます、まずは保障人も変更になります、保障協会など入ってた場合もその変更した保障人で審査し直します。 そして火災保険なども新しく契約してもらいます。それに伴い保障協会と火災保険の料金は掛かります。

あなたの契約での火災保険は途中解約した場合は日割りで返金されます。名義変更も出来ると思いますが、その場合はもちろ...続きを読む

Q収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか

収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか



賃貸マンションの申し込みをしてきました




この後,内見⇒申込金を振込⇒ 契約 ⇒ 申込金を差し引いて入金



というながれだと言われました。



差し当たって,内見できるのが1ケ月後なので,何か用意する書類ありますか?と質問したところ。



収入証明書を用意してくださいと言われました。



これってどこで手に入れるのでしょうか

Aベストアンサー

収入証明書は会社からいただく源泉徴収票やお役所でいただく所得証明や納税証明で良いと思います

源泉徴収票は会社によって違うかもしれませんが大抵は会社から無料でいただけますし取りに行く時間がはぶけますよ

どの証明書が必要か不動産会社にどれがいいのか聞くのも良いかと思います。

また働き始めで年末調整が1度も済まれてない場合は源泉や所得証明等がなければ会社から給与証明書などいただくことは出来ると思いますよ

Q保証人不要の審査について。現在、債務整理中。

賃貸アパートに引っ越しを考えている者です。
現在、債務整理を行っており、継続中。

>「らくらくパートナー」なら、保証人不要で、手続きもらくらく!

気にいった物件に上記の記載があり、問い合わせたところ、
入居の審査と「らくらくパートナー」の審査を同時に行います、とのこと。
「らくらくパートナーではなくて、保証人を立てさせてください」と伝えたら、
本物件は「らくらくパートナー」でのみのお申込みとなります、と言われました。

自己破産はしていないのですが、現在、カードはすべてストップしている状況で、
審査は通るのでしょうか?

債務整理を行ってからは一定の収入のある仕事につき、
今の賃貸マンションでは家賃の滞り等もありません。

実際に審査に通してみればいい話なのですが、
その前に知っておきたいと思い、質問させていただきました。

つたない文ですみません、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 大家しています。

> この独自の審査に限らず、債務整理をしている者は、新たな転居はできないのでしょうか? 転居の場合、このような審査があり、そして否決されるのでしょうか。

 保証会社の保証が条件でない物件の場合は、借主様と保証人様(大抵は肉親に限られます)を大家と管理会社が審査しますので信用情報にアクセスすることは出来ません。
 ただ、信用情報にアクセス出来ない分、審査は厳しくなるでしょうし、最近ではご本人と保証人予定者の収入証明として会社の源泉徴収票ではなく役所の発行する課税証明と保証人予定者の印鑑証明を求められると思います。

> 今のマンションに住み始めたときには債務整理をしてなかったので、審査に通ったということですか?

 保証会社の保証を得られたとすれば、多分そうでしょう。保証会社は、一種の金融会社ですから、債務整理や自己破産には特に厳しいです。

> 転居は諦めた方がいいのでしょうか。

 相応の収入があり、肉親で他人(借主様)の家賃まで負担できる経済力がある方が保証人になるなら借りることは出来ます。

  大家の側は、一旦契約してしまうと、ちょっとやそっとの滞納では出て行ってもらうことなど出来ませんし、かなり滞納されても多額の費用と時間をかけて裁判するしかないとなれば、自己防衛するしかないのが実情です。
 要は、簡単に追い出せるのなら簡単に貸せるが、出て行かせるのが大変なら入れるほうも慎重にならざるを得ないということです。
 これは保証会社にとっても同じことです。

 大家しています。

> この独自の審査に限らず、債務整理をしている者は、新たな転居はできないのでしょうか? 転居の場合、このような審査があり、そして否決されるのでしょうか。

 保証会社の保証が条件でない物件の場合は、借主様と保証人様(大抵は肉親に限られます)を大家と管理会社が審査しますので信用情報にアクセスすることは出来ません。
 ただ、信用情報にアクセス出来ない分、審査は厳しくなるでしょうし、最近ではご本人と保証人予定者の収入証明として会社の源泉徴収票ではなく役所の発行す...続きを読む

Q会社を辞めて県外で働く時のアパートの見つけ方

会社を辞めて県外で働こうと思っています。まだ、就職は決っていません。その場合、大手の不動産屋だとアパートの入居審査が心配です。無職だと入居審査は通らないでしょうか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 これってこの国の抱える大問題だと思っています。住居が決まっていないと就職先が狭まる。就職先が決まっていないと賃貸物件の契約が思うようにできない。
 でも、大家の立場からすれば、一度契約してしまったらちょっとやそっとじゃ出て行ってもらえない(滞納されても裁判が必要!)って法制下ではやむを得ないんです。

 結局はその方を信頼できるかどうかでしょう。私のところでは、肉親の『保証人』さんを立てて頂いているので、そのような場合でも『保証人』さんの経済力次第ではOKを出しているようです。お願いしている不動産屋さんが出したOKを私が引っくり返したことはありません。こっちも“信頼関係”なんです。

 事務的に数字で処理する大手より、大家と密接な関係を築いている地場の不動産屋さんの方が大家への“我儘”?は効くかもしれません。そういう不動産屋さんで実情を説明されて紹介して頂いた方が賢明でしょう。


人気Q&Aランキング