アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外(オーストラリア)で日本料理屋を経営している弟がいまして、
私もそちらに行って、弟と第2号店を出して、2人で2店を切り盛り
したいと考えています。
ただ、私に調理師資格があった方が、何かと便利だろうと思い、
今、東京で専門学校を探しています。
学校によっては、卒業と共に調理師資格を取れるそうで。。
でも、その資格って、海外ではどの程度有効なのでしょうか??

あんまり考えたくないですが、、もしも商売がうまくいかなくなった
時、その調理師資格で、向こうで働くことが出来た方が安心です。

それと、東京だと、どこの専門学校がいいですか??
日本料理専門の方がいいのか?
これから先のことを考えて、何でもこなせる方がいいのか?
料理の事にはまだまだ無知で、、すみません。。

A 回答 (1件)

経験者ではありませんが、知っている範囲でアドバイスです。

日本では、都道府県ごとに、調理師免許が交付されます。
質問者様と東京なようなので、東京で交付されます。
そこの専門学校が良いか?は、ちょっと、私では解りませんん。申し訳ないです><
海外での日本の調理師免許ですが、特に規制はありません。調理師免許事態、実は国内でも、無くても料理の仕事はできます。しかし、あった方が、信用につながるのであった方が良いし、実際は、免許必須のお仕事が多いです。
海外で、労働する際には、労働ビザが必要になりますが、このビザ取得の時に、調理師免許があると、有利になります。

なんの料理を専門にしたほうがよういのか?これは、弟様と相談されるとよいと思います。弟様のお店の2号店でしたら、同じ系統で行くのか、別系統なのか?弟様と相談でがいいですね。向こうの系統も先に行っている弟様はある程度わかるでしょうし。調理師免許は料理ジャンルごとに免許が交付されるわけではないと思うので、免許取得後に、ご自身がなんの料理を極めたいのか?修行したいのか?によると思います。
ぜひ、頑張って、成功することを祈っています。^-^
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

>調理師免許は料理ジャンルごとに免許が交付されるわけではないと
>思うので、免許取得後に、ご自身がなんの料理を極めたいのか?
>修行したいのか?によると思います。

そうですよね。。
そう考えるとなんだか分かってきた気がします。

早くに返事を頂いて、ありがとうございました。