人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

PCを買おうと思っています。
あまりお金がないので中古で予算3-4万くらいのノートで買おうかと思ってます。
使用用途としてはエクセル・パワポの練習・ファイルメーカーや事務業としての練習等に使いたいのです。

ちなみに、エクセルはマクロ集計や企画書作成が出来るまで頑張りたいです。(できれば、javeやwebもPC全般の知識は入れておきたいです。)

今、仕事は営業で関係ないのですが、将来的な事を考えると事務の知識を入れて
事務に転進を考えてます。

後、パワポの場合ソフト購入が必要かと思いますが安く手に入れたいと思っています。


容量とCPUで選ぶべきなんでしょうか?OSはXPで十分かと思ってるのですが
どれくらいの容量が必要だとかがよくわからないです。
どんなPCを選べばいいかまったく分からないです。

それとPCの独学をしたいのですが・・・。
マクロ集計までとなると本屋とかでは簡単に売ってないかと思います。
独学でPCの知識を身に付けた方はどんな本や情報を元に知識を付けたのか
また、本などをどこでどうやって手にされたか教えていただきたいです。

大学の教科書や専門学校・スクールの教科書が購入できればいいのですが・・・。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

PC 選び方」に関するQ&A: pcのセキュリティソフトの選び方 pcは東芝です。 90日間無料のウイルスバスタークラウドに現在入っ

A 回答 (6件)

>どう、悪いのかが今ひとつです。


故障がしやすい。
もしくは故障個所がある。
保証がない。
神経質な人は敬遠する。

メーカやデザインは無視して性能を考えたほうがいいと思います。エクセル・パワポたったら、最低でもPenM 1.0GHz以上はほしいですね。
ヤフオクで何とか予算内に収まると思います。
メモリ:多ければ多いほどいい。最低256 超最低128
HD:多いほうがいい。最低20G
無線LAN着いていた方がいい。

ファイルメーカー、今使ってる会社有るのかなー。アクセスのほうが潰しが利くと思います。
エクセル・パワポ・アクセス(ワードも)をまとめてMicrosoft Officeと言うんですけど、会社などではOffice2003や2007がよく使われています。
Office2003が約10000円
XPが約10000円
やふおくの目安です。
officeやOSを買おうと思うと予算オーバーですね。
officeやOSはFUREE(無料)のものを使う手も有ります。
OS:Linux(ubuntuがお奨め)
office:OPEN office(無料)

PCの知識を身に付けると言う意味でもLinuxはお奨めです。

この回答への補足

同じマイクロソフトなのに無料ソフトと10000円のソフトとどう違うんでしょうか?

無料の方がどう劣っているとかあるんでしょうか?

無料は欲しいけど10000円も差額があるのは心配です。

ご教示お願いします。

補足日時:2008/03/28 11:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

無料ソフトは手に入れるのは怖くないでしょうか
結局、ネットで買うんですよね

無料だとウィルスとかが心配ですしネットから買うなら
変な請求なんかがこないか心配です。


よければ、教えてください。

お礼日時:2008/03/28 11:37

PC選びは貴方のレベルに合わせた方がいいと思います。


貴殿の場合ですとNECや富士通などある意味、初心者向けの方が向いていると思います。
よってOFFICEなど必要なソフト入っているもの選ぶ方がいいと思います。
尚、DELLやHPとかでもいいですがマニュアルは殆どありません。
OFFICEも標準ではついていない場合が多いです。
購入にはこういった仕様面を理解している必要があります。
よって素人には向いてません。でもその代わり安いです。

>>仕事の勉強用であればOSにこだわる必要はないと思います。
いえかなり大事です。
使用する目的のソフトがちゃんと動かないと意味ありませんからね
MEや98時代のパソコンだと古すぎて使い物にならないでしょうし
VISTAですと動かないソフトに気をつける必要性がありますね
XPを選べばOSの面では失敗は少ないでしょうね
ただ、新品でXP入っている家庭向けのパソコンはもう少ないでしょうね

>>PCは新品でも値段相応の物ではない気がします。
いえ値段相応というよりも安物パソコンは性能だけ考えると激安です。
サポートがついていればそれなりの値段もします。
サポートや質が悪ければそれなりの値段です。

>>量販店も量販店で価格的にぼったくってる気がします。
いいえ店にもよるでしょうが殆どがぼったくってません。
少し高めの店はそれなりのサービスが提供されていますしね
(競争が激しいのでぼったくれません。2.3万程度の中古はぼったくっているかも?)
業界やものの原価、知らない人は高いと思うかもしれませんがこの業界かなり薄利です。
新品パソコンって一台売って5%利益あればいいという業界です。
だから儲けだすためにプロバイダの取次ぎしたりするのです。
そういった取次ぎした方が儲かるからです。
だから量販店はパソコン以外のこういうものまでセットにしようとするのです。
だから少しでも利益が多い中古販売するわけです。
貴殿がどのような営業されているかわかりませんが自分の売っているものの
粗利益を把握して営業しているなら理解できると思います。

まぁー価値観の違いですし値段重視するのは理解できます。
安物買いの銭失いにならないようにご自分の考えで購入すれば
失敗しても納得できるのでは?と思います。
3~4万の中古パソコンでもよっぽど変なもの選ばないとそれなりに
使えると思いますし失敗しても経験と思えば納得できるのではと思います。

いい中古が手に入ればいいですね
    • good
    • 0

>>中古はやめといたほうがいいと聞きますが


>>どうしてですか?

NO3さんも言っておられますが
表面では見えない故障している可能性があります。
保障は店にもよりますが殆どありません。
故障寸前の場合もありえます。
パソコンってある程度使わないと見えてこないトラブル結構ありますしね
あとは例えばメモリなどの容量が足りなくて増設するにしても古い方が
コスト的に大幅に高くなります。
それらのコストやリスク考えるとたとえ物が良くないDELLなどの安物でも
新品の方がコストパフォーマンスがいいです。

ちなみに予算3-4万くらいのノートだとバッテリーはだめになっているでしょう
というかノートパソコンの中古でバッテリーがまともな状態の物を探す方が大変

予算3-4万くらいのノートだとリース上がりの可能性もあります。
これの善し悪しは別として中古屋のよくやる手として
リース上がりのカスのようなノートパソコン(仕入れ値ただ以下)を
2万円くらいで何も知らないおじさんに販売
おじさん使ってみるが使い物にならず返品しようとするが勿論拒否
処分望むなら引取料5千円程度逆に徴収、それをまた違うおじさんに2万円くらいで販売
原価ゼロ以下で巡回し儲かります。
これが中古パソコンショップの儲け方です。新品売るよりはるかに儲かります。
トラブッっても中古だからといいわけ簡単にできます。
ちなみにスーパーで巡回展示販売している大手中古販売業者で
OFFICEやワープロソフトが入っていると言って販売していたところを知っていますが
あるおじさんが買ったIBMのノートパソコン(4万くらい)をみたらNo3さんが
言っておられる無料のオープンソースのOpenOfficeが入ってました。
おじさんだからマイクロソフトだと完璧勘違いしてました。
元がWINDOWS MEの機種がXPにバージョンアップされていたようですので
その分の費用はのって4万になっていたのだと思います。
それがなければ私から言えばカス(中古相場2万くらい)でしょう。

中古ってそういうもんです。

尚、OpenOfficeはMicrosoft OFFICEのそっくりさん
だから使い勝手も違いますから自分だけのために使うならともかく
就職などの為の勉強になるかどうかは少し疑問
(似ているので応用できれば勉強になるけど)

パソコンの寿命はよく知っている人は犬と言われます。
ノートパソコンは金魚と言われます。
つまり人間と異なりそれだけ短い寿命ですよって言うたとえです。
(進歩が早いという意味と耐久度がないという両方の意味があります。)

尚、どうしても中古だというなら2年くらい前までの機種にした方がいいでしょう。
ただ、その時代の物だと3-4万は難しいかなと思います。

尚、新品でもDELLなどの安物はそれなりにトラブル要素はありますが中古よりはマシです。

以上、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん。
新品の方がいいんでしょうか?
下記の条件だと
どんなPCを選ばれますか?
◆ノート型
◆仕事の勉強用
◆XP
◆中古・新品にこだわらない。
◆予算にこだわりなく

仕事の勉強用であればOSにこだわる必要はないと思います。会社って結構古い型やソフトでやってますよね。

PCは新品でも値段相応の物ではない気がします。
どこで、どのようなのを選んだのがいいんでしょう?

量販店で保証付きで買っても「これだと修繕費がかかる同じお金を出すなら新品の・・・」ってさも親切に取り替えてくれるけど。

量販店も量販店で価格的にぼったくってる気がします。

お礼日時:2008/03/30 11:25

>同じマイクロソフトなのに無料ソフトと10000円のソフトとどう違うんでしょうか?


LinuxやOpenOfficeは、マイクロソフトとは関係有りません。
しいて言えば、心意気で作っているソフトです。
http://www.ubuntulinux.jp/
http://ja.openoffice.org/

>無料の方がどう劣っているとかあるんでしょうか?
・OpenOfficeはMSOfficeと互角
・Linuxに関しては、ほとんどの面でwindowsより優れています。
表現力:Vista以上の3Dも可能です。
安定性:ブルースクリーンがない。(カーネルがしっかりしている)
ファイルシステム:デフラグが必要ない(標準でジャーナル機能がある)。

>無料は欲しいけど10000円も差額があるのは心配です。
10000円はヤフオクでの目安です。実売はもっと高いです。
Microsoft Officeがあまりにも高いのでアンチテーゼとしてFREEとして作っています。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/2 …

>無料ソフトは手に入れるのは怖くないでしょうか
>無料だとウィルスとかが心配ですしネットから買うなら
しっかりとした管理体制のもとで作成され、ライセンスがあるので安心です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …

>結局、ネットで買うんですよね
・買いません。(売っている人もいるみたいですが?ほとんど実費でしょう200~1000円)
・ダウンロードかPC関係の雑誌の付録で配布されています。

>変な請求なんかがこないか心配です。
・来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NO.5さんと同じ質問になるんですが・・・。
新品の方がいいんでしょうか?
下記の条件だと
どんなPCを選ばれますか?
◆ノート型
◆仕事の勉強用
◆XP
◆中古・新品にこだわらない。
◆予算にこだわりなく

仕事の勉強用であればOSにこだわる必要はないと思います。会社って結構古い型やソフトでやってますよね。

PCは新品でも値段相応の物ではない気がします。
どこで、どのようなのを選んだのがいいんでしょう?
量販店も量販店で価格的にぼったくってる気がします。



よろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/30 11:27

パワポとアクセスは派遣会社で無料で練習する。


VBAや関数は自分で本屋で好きなのを買う。

基本操作は派遣会社の講習を受ける。
今後、どの出版社の本を買えば良いかの目安が出来ます。

どうしても業務用のPCが買いたいなら、DELLですかね・・・
出来るだけPCメーカー勤務の友人と一緒に、安く買いに行くのがベスト。型落のPC買うのも、ある意味節約になるみたいですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DELLですか・・・。富士通やNECがいいのかと思ってました。

派遣会社もいいですが・・・。
行く時間もないし参加できる人数も少数枠で時間的にも参加できる余裕がありそうもないです。(以前、派遣をしていたのでPC教室など利用したかったんですが・・・。タイミングが合わなさ過ぎてました・・。)

お礼日時:2008/03/26 23:27

パソコンは中古はやめた方が身の為です。


特にノートは駄目です。
まともな中古選べば新品に近い価格になります。
私ならたとえ安物でも新品を薦めます。

それとエクセルやファイルメーカーも買わないといけませんね
それだけで今のパソコンの予算軽く超えると思います。

尚、エクセル程度なら本かえばそこそこ独学でできると思います。

以上、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古はやめといたほうがいいと聞きますが
どうしてですか?

どう、悪いのかが今ひとつです。

よかったら教えてください。

お礼日時:2008/03/26 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング