プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
こんな公開ネットに悩みをのせるのにはすごく抵抗があったのですが、そんなことも気にならないほど今がつらいので、思い切って書いてしまうことにしました。どうぞ、真剣に返事をください。
私は1年間のヨーロッパ留学の最中で、もちろん今ヨーロッパに住んでいます。もともと知識がほとんどない状態でこちらに来ました。海外に出るのは旅行も含めてこれが初めてです。飛行機に乗ったのも初めてでした。
単純馬鹿な発想ですが、映画やドラマから外国のスクールライフにあこがれて、その国になじんで満喫するためにはちゃんと1年間通わなきゃと思い、もともと根性とやる気は人一倍あったので留学を決めました。この国に決めたのはいきたかった英語圏にある事情からいけなくなった変わりに、たまたまいけることになったからです。
前期のやる気と熱心さから言語は上達したのですが、現地の友達が多くありません。現地人の友達に囲まれて、彼氏までできている子達をみると情けなくなります。もともと人見知りするほうではないので友人はできやすいはずなのですが・・・。「日本に帰りたくない!」といっている彼女たちを見ていると自分の留学生活が間違っているように思えます。
また同じ大学からきた日本人の子達がどうしても好きになれず、けれど同じクラスにいるし、おまけに私は人に嫌われるのを恐れるタイプなので話しかけては相手の態度(向こうにとっては普通に接しているのでしょうけど)に傷つけられるという、自分でも馬鹿だと思うことを繰り返しています。少し仲のいい子たちには、この前「会話の中で否定ばっかしているイメージがある」といわれ、日本でそんなことを言われたことはなかったので、こちらに来てどんどん性格がマイナスに変わっているような気がします。
あと3ヶ月の留学生活なのに、もう今帰りたくて帰りたくて仕方ありません。せっかくだから国内を見て回らなきゃいけないのにそれも億劫です。この国が前ほど嫌いではないのに、つらくて仕方ありません。人間関係を除けば、いろいろな国を見に行ったりして貴重な体験をさせてもらっているし、現地人ではないけれどアジアからの留学生とたくさん友達になれたし文句なんかあるはずがないのに、つらくてしかたありません。親には多額の費用を出させているし、兄は自分が留学させてもらえなかったこともあってもともと否定的だし、このことを言えばどちらも「なんだあ。なら行かなきゃ良かったのに」って言うに決まっています。日本にいる友達には留学の気持ちはわからないだろうし、日本に帰った後で「留学が苦痛だったんだね」というイメージをもたれるのがいやで、相談できません。あと3ヶ月というところにきて、これまでのストレスも含めて鬱になっています。がんばりたいのに、残りの留学生活をどうすればいいのかわかりません。
つらいのに、誰にも相談できず、ついにこのようなところに書き込んでしまいました。どうぞアドバイスをください。。。

A 回答 (14件中1~10件)

目的を明確に意識することです。


「何のために留学しているのか?」
その目的の達成・成就を目指して、日々、真剣に努めること・・・。
これが最優先されるべきであり、その他は些細なことです。
    • good
    • 0

自分もあなたと似ています



私は16歳(今年17)の男です

私は現在オーストラリアに住んでいます
今日で2ヶ月です
ホームステイです
オーストラリアに3年半住む予定です

私もこのオーストラリアが初めての海外であり、初めてのフライト(飛行機)でした

英語も話せるわけではなく、あいさつくらいしかわからない程度でした笑)

あなたの悩みはよくわかりますよ!

でも正直自分の決めた道ならやり通せ!
ですよ!

自分もはじめは日本に帰りたくてそりゃ大変でしたよ
もううつ病にかかったぐらいでした

地元の仲間や家族、親戚、見慣れた風景、馴染みのある日本語・・・・

それが海外に来てがらりと180°逆転ですからね!

もうつらいのつらいの泣けてきましたね

でも人間関係のことで嫌になるなんて正直甘いな~って自分は思います
※毒舌ですいません

こうゆう体験をしてからこそ人は成長するんじゃないかなって思います
今まで周りの人たちにどれだけ支えられてたか・・・
今までどれだけ充実した生活を送ってきたか・・・

だからあなたが今度はそういったときに支えられてあげれる人になれるんじゃないでしょうか?
なにか一つでも新しい考えが生まれたなら十分留学で身に付けたものじゃないでしょうか?
これを少しでも実感できたらひとまわり自分も成長できるんではないでしょうか?

って私は思います

最近少しずつ英語が話せるようになり少しだけ生活が楽しくなってきました

そういった地道な努力、辛さを体で感じて人は成長していくんだと思います

お互い寂しいかもしれませんが頑張りましょう!

あなたは一人じゃないんですから!
    • good
    • 14

あなたは、あなたの留学をすれば、それでいいんですよ。



まわりの人を見て、「現地の友人がいない、現地の恋人が居ないわたしの留学は失敗だ」、
そんな風に思いますか?

あなたは、あなたの目標を達成しているのなら、それで十分でしょう。
それに、目標や、やりたいことのうち、全部達成できなければダメなんじゃなくて、
一つでも達成できたことがあるなら、それは成功と呼んでいいと思います。

もし一回でも海外旅行経験があったら、留学に対する気持ちもまた違っていたでしょうね。
留学に多くを期待していた分、落胆も大きかったのだと思います。

海外留学先で、うつっぽく人は、実は結構たくさんいます。
家族や友人とはなれ、よそ者として、不安で仕方ないでしょう。

あなたには、相談できる人、状況をよくわかっていそうな人が必要だと思います。
留学先の現地で、できれば日本人の、心理カウンセラーにかかることができるとよいのでは、と思います。
どなたかそういう人を知っていそうな人は、まわりにいませんか。

そういうカウンセラーさんならば、日本人の留学生の気持ちや、現地の人のことなど、
いろいろわかった上で、あなたの相談に乗ってくれるでしょう。
    • good
    • 0

僕は1年間オーストラリアに交換留学してました。


先週帰ってきたばかりです。
僕も、早く日本に帰りたいなって思ってました。
すごく楽しかったかっていったら、そうでもなかったです。でも、色々あって留学してよかったかなって思ってます。
僕も、オーストラリア人の友達は全然いませんでした。あっちで育ったアジア人の友達は居たのである意味オーストラリア人の友達ではあるんですが。
    • good
    • 3

HotTeaさんこんにちは。


私は高校を出てすぐアメリカに留学しました。もともと独協大学で語学を学ぶ予定でしたが、現地に行った方がはやいじゃない!という理由です。境遇がすごく似ているので回答したくなりました。留学した時は、空港に行ったのも飛行機に乗ったのも初めて。学校には沢山の日本人が居ましたが、レベルが合いませんでした。どうでもいい事を話題にしたり、まるで中学生や高校生と一緒に居るようでした。又、グループで居るのが好きらしく、いつも食堂とかにたむろしてました。
目的を持っていれば、友人関係はそんなに重要でないと思います。それよりも目的を達成することが一番です。あと3ヶ月しかないなら、やり残したことがないかどうか確認してみたら?アメリカでは友人は多い方ではなっかったです。アメリカ人は自分中心主義なので、付き合いも上っ面に感じる事が多いです。友達なんて、5本の指に入るくらいが丁度いいです。一人でもヨーロッパ人の友達がいれば、留学は良い物になるんじゃないですか? 応援してますよ!!!
    • good
    • 1

こんにちは。



今の質問者様の気持ちが痛いほど分かります。
立場は逆で、歩くことを覚えた頃からアメリカで育ちました。
高校の途中で、親の仕事の都合で日本に帰国しました。

当時の状況ですが、
その時はあまりにも違う生活習慣と考え方で、日本語会話もほとんど理解出来ず、学生なのに勉強どころか教科書も全く読めませんでした。
アメリカでは日本人の友達はいなかったのでコミュニケーションの取り方も分からず、現地(日本)の友達を作るのに2年(!)かかりました。
その間、アメリカにいる友達や彼氏は日本のことは理解も何も全く知識がないので話せなかったし、
親は仕事や新居等のことで忙しく、学校・放課後・休みの日も(家族を除いて)ずっと1人でした。
アメリカに戻りたかったんですが、親には「お金を払わない」と言われました。
気が狂った方が楽かと思った日々です。

友達もいなければ、家族もいない中、本当に辛いですよね。
その点、まだ家族がいただけマシだったのかもしれませんが、
一つ私の時よりも救いなのが「あと3ヵ月」だということです。
アメリカの家を売り、市民権もお金もなかった私は帰るところがありませんでした。
でもあなたには日本に家も、家族も、友達もいて、住む権利もあります。
「あと3ヵ月」頑張れば帰れるんです!

どう頑張ればいいのか・・・
one day at a time.
私が言えるのはそれだけです。
Good luck!
    • good
    • 4

こんにちは!おいくつなのかな?きっと若いですよね。

友人のことで悩むくらいですもの。
結論ですが、たった3ヶ月しか残っていないなら帰ってくるべきじゃないですよ。
途中で帰りたくて、我慢して我慢して今まで来た・・・なら余計に。
1年の留学経験と語学力があれば、その後の進路に有利であることは間違いありません。
初海外で1年滞在して生活した、それだけでも他人から見ればすごい経験してるなと思います。
もともと憧れから入ったとして、やっていくうちに自分の好きなこと、その国で見たこと聞いたこと、少しづつ自分のものになってきてないでしょうか。
それで十分では。
友達つくりに行ったのなら、勿体無いとしか言いようがないですね。
友達なんかどこでも作れるから。
彼氏?その国のですか?勘違いしないように、残念ですが日本女性をまともに見て心から付き合ってくれる男性は、あなたが考えるより少ないですよ。
女性の方だって面白半分でしょう。外国の王子様なんですもの・・・。
その程度なんだ、かわいそうな人たちだと思ってください。
それよりしっかり自分を見つめてあと3ヶ月、猛烈に勉強してはどうでしょうか。
机の上の勉強だけじゃないですよもちろん。町を見て歩くこと、歴史の遺産に触れること、街角のカフェで人々の会話に耳を傾けることなど
すべてが貴重な体験ですよ。
あなたは自分のお金で行ったのではないんで、余計に何かしなきゃ、これじゃ駄目だと気負いすぎている感じがします。
結果なんて後からついてくるものですよ。今はできることを何でもいいので、ひとつでもいいので、他人の目を気にせず自分なりにできればいいのではないかしら?
分からなくもないのです、私は高校でほぼ同じ精神状態になりました。
中学までは活発で周りに一目置かれるタイプだったのに、高校入学後なぜか暗い人みたいになったんです。
馴染めなくて・・・
それでひねて、すごく時間を無駄にしました。だからあなたには無駄な時間を過ごしてほしくないなあー。
しかも外国に行ってまで!
3ヶ月間にまた苦しくなったら、ここにぶちまけちゃったらいいですよ。誰も責めませんよ。
ただし自分を救えるのは自分だけです。あなたの細かい事情までは誰にも分かりません。
    • good
    • 1

こんにちは。


留学する大半の人は語学目的です。
質問者さんはご自分で「前期のやる気と熱心さから言語は上達したのですが」と言っています。
これは私からすればもの凄く羨ましいです。
なかなか胸張って言えることではありません。
それだけでも十分なように思えます。

同じクラスの友達も好きになれないのであれば仲良くする必要はないと思いますよ。
わざわざ海外行って日本人の友達を作ってきたんじゃ「海外行った意味ないじゃん」と私なら思います。
逆に「アジアからの留学生とたくさん友達になれたし」と自分で言ってますし、しっかりとした留学生活だったと私は思います。
周りに日本人がいる留学生活は日本人同士でくっつきあってばかりで外国人の友達ができないものです。
そのマイナス思考がそう思わせているだけですよ。

私も1年オーストラリアへ留学していましたが、1年なんてあっという間です。
せっかくここまでがんばったのだから残り3ヶ月、後悔しないように過ごしてください。
聞いてる限りでは周りの目が気になっているように思います。
1人で旅行などしていろいろな人と話をすると人見知りは結構直りますよ。
その友達になったアジア留学生と帰国してからも連絡を取り合える仲でいられるようがんばりましょう!
今、帰国されたらお友達が寂しがりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


大学生の男です。ヨーロッパに一年というのは長いですね。
イギリス辺りに交換留学でしょうか?僕も数ヶ月滞在したので、いきなり一年というのもものすごい数字だと分かります。
女性は男性よりも協調性がずば抜けてる傾向があるので、余計に苦しんでるんでしょうね。
>日本にいる友達には留学の気持ちはわからないだろうし、日本に帰った後で「留学が苦痛だったんだね」というイメージをもたれるのがいやで、相談できません。
女の子らしい悩みですね、男のおれからすれば全然気にしないで留学のきつさを周りに話しますね。
女子だと楽しんでる自分を回りに見せないと友情の輪に響くんでしょうか。いいや気にしすぎだと思うよ。
今やりたいことはやっておいてください。留学で知り合った人とは同じ大学の人を除けば、おそらく一生会うことはないでしょう。(同じ大学の人ですら卒業したらほぼ会わない。)
おれには留学ですごく仲良くなった日本人の人がいますが、それを除けばもう連絡取ったりはしてませんね。
特に日本人女子とはほとんど関わりありませんでした。
日本人の女性で白人男とくっついて、廊下でキスしたりしてるのを見て、彼女たちはこっちに遊びにきてるんだな。って思いました。
どこに行ってもその手の女性はいるんですね。でも例外を除いてあんなのは遊ばれてるだけだと思いますけどね。国際結婚は多くの場合難しいですし。
おれは留学であまり友達できなかったし、日本人のコミュニティーとは多少仲良くしていたところもありましたが、そのほかのいくつものコミュニティーとは壁を作って関わろうともしてませんでしたね。
確かに日本人同士の噂や関係とかうざかったですね。でも帰国した今では流しておいても問題はなかったと思ってます。
きつい面もかなりありましたが、留学したことで、語学なんかよりもものすごいことに気付かされました。そのおかげで将来の目標も決まりました。それまでは全くはっきりしなかったものでしたが。
あなたもおそらく少しは感じる部分あると思います。将来について。
もしまだはっきりしないなら旅行したりしていろいろ感じてきてください。日本に帰って振り返ってみてもきっと留学の経験は糧になると思いますよ。おれももう来ないだろうこんな街なんて思ってましたが、将来金稼ぎ始めたら、また小旅行したいと思ってるんですよね。不思議ですよね。
気楽に考えてみるといいよ。考えすぎだと思う。貴重な時間なんだから楽しんで!
    • good
    • 6

2年留学した男です。



キツイ言い方かもしれませんが、私はなぜ質問者さんが帰国したくてしかたないのかわかりません。私は自費で、誰も知る人が居ない学校へ一人で行きました。もちろん勉強する為です。英語もTOEFLの点はある程度とっていましたが、会話は別でした。最初2ヶ月位は住むアパートも決まりませんでした。授業に出ている内に、海外からの留学生とは友達になりましたが、一般的アメリカ人(白人や黒人)と友人になれたのはほんの数人でした。毎日勉強でアパートの学校の往復ばかり。成績が一定以下になれば退学。2年間で大学のある市をでたのは5回位。

でも楽しかったです。勉強をしに行ったので、新しいことを学び、海外の人とも友達になれました。交換留学生の女の子達とも友達なりましたが、彼女らは成績も可か不可しかないので気楽で、彼氏を作ったりパーティーをしたりで忙しいようでした。キツイかもしれませんが、質問者さんの状況は私の状況と似ていると思います。留学生の友人は居るし、それなりに勉強もして語学も上達した。唯一違うのは日本人同士の繋がりがある事くらいかな。逆に言うと、彼氏が出来た友人が羨ましいのなとも思えます。私は彼女は居ませんでしたが、勉強出来て留学生同士でコーヒーを飲みながら雑談してるだけで幸せでした。

とにかくあと3ヶ月です。いっそ日本人集団から離れてみるのをお勧めします。そうして自分の世界を取り戻し、留学生仲間と過ごしていけば中途半端に日本人と外国の狭間の世界に居るよりいいかもしれません。確かに勉強だけが全てではありませんが、メインは勉強であることをお忘れなく。有意義な3ヶ月にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています