プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
こんな公開ネットに悩みをのせるのにはすごく抵抗があったのですが、そんなことも気にならないほど今がつらいので、思い切って書いてしまうことにしました。どうぞ、真剣に返事をください。
私は1年間のヨーロッパ留学の最中で、もちろん今ヨーロッパに住んでいます。もともと知識がほとんどない状態でこちらに来ました。海外に出るのは旅行も含めてこれが初めてです。飛行機に乗ったのも初めてでした。
単純馬鹿な発想ですが、映画やドラマから外国のスクールライフにあこがれて、その国になじんで満喫するためにはちゃんと1年間通わなきゃと思い、もともと根性とやる気は人一倍あったので留学を決めました。この国に決めたのはいきたかった英語圏にある事情からいけなくなった変わりに、たまたまいけることになったからです。
前期のやる気と熱心さから言語は上達したのですが、現地の友達が多くありません。現地人の友達に囲まれて、彼氏までできている子達をみると情けなくなります。もともと人見知りするほうではないので友人はできやすいはずなのですが・・・。「日本に帰りたくない!」といっている彼女たちを見ていると自分の留学生活が間違っているように思えます。
また同じ大学からきた日本人の子達がどうしても好きになれず、けれど同じクラスにいるし、おまけに私は人に嫌われるのを恐れるタイプなので話しかけては相手の態度(向こうにとっては普通に接しているのでしょうけど)に傷つけられるという、自分でも馬鹿だと思うことを繰り返しています。少し仲のいい子たちには、この前「会話の中で否定ばっかしているイメージがある」といわれ、日本でそんなことを言われたことはなかったので、こちらに来てどんどん性格がマイナスに変わっているような気がします。
あと3ヶ月の留学生活なのに、もう今帰りたくて帰りたくて仕方ありません。せっかくだから国内を見て回らなきゃいけないのにそれも億劫です。この国が前ほど嫌いではないのに、つらくて仕方ありません。人間関係を除けば、いろいろな国を見に行ったりして貴重な体験をさせてもらっているし、現地人ではないけれどアジアからの留学生とたくさん友達になれたし文句なんかあるはずがないのに、つらくてしかたありません。親には多額の費用を出させているし、兄は自分が留学させてもらえなかったこともあってもともと否定的だし、このことを言えばどちらも「なんだあ。なら行かなきゃ良かったのに」って言うに決まっています。日本にいる友達には留学の気持ちはわからないだろうし、日本に帰った後で「留学が苦痛だったんだね」というイメージをもたれるのがいやで、相談できません。あと3ヶ月というところにきて、これまでのストレスも含めて鬱になっています。がんばりたいのに、残りの留学生活をどうすればいいのかわかりません。
つらいのに、誰にも相談できず、ついにこのようなところに書き込んでしまいました。どうぞアドバイスをください。。。

A 回答 (14件中11~14件)

僕は1年間オーストラリアに交換留学してました。


先週帰ってきたばかりです。
僕も、早く日本に帰りたいなって思ってました。
すごく楽しかったかっていったら、そうでもなかったです。でも、色々あって留学してよかったかなって思ってます。
僕も、オーストラリア人の友達は全然いませんでした。あっちで育ったアジア人の友達は居たのである意味オーストラリア人の友達ではあるんですが。
    • good
    • 3

あなたは、あなたの留学をすれば、それでいいんですよ。



まわりの人を見て、「現地の友人がいない、現地の恋人が居ないわたしの留学は失敗だ」、
そんな風に思いますか?

あなたは、あなたの目標を達成しているのなら、それで十分でしょう。
それに、目標や、やりたいことのうち、全部達成できなければダメなんじゃなくて、
一つでも達成できたことがあるなら、それは成功と呼んでいいと思います。

もし一回でも海外旅行経験があったら、留学に対する気持ちもまた違っていたでしょうね。
留学に多くを期待していた分、落胆も大きかったのだと思います。

海外留学先で、うつっぽく人は、実は結構たくさんいます。
家族や友人とはなれ、よそ者として、不安で仕方ないでしょう。

あなたには、相談できる人、状況をよくわかっていそうな人が必要だと思います。
留学先の現地で、できれば日本人の、心理カウンセラーにかかることができるとよいのでは、と思います。
どなたかそういう人を知っていそうな人は、まわりにいませんか。

そういうカウンセラーさんならば、日本人の留学生の気持ちや、現地の人のことなど、
いろいろわかった上で、あなたの相談に乗ってくれるでしょう。
    • good
    • 0

自分もあなたと似ています



私は16歳(今年17)の男です

私は現在オーストラリアに住んでいます
今日で2ヶ月です
ホームステイです
オーストラリアに3年半住む予定です

私もこのオーストラリアが初めての海外であり、初めてのフライト(飛行機)でした

英語も話せるわけではなく、あいさつくらいしかわからない程度でした笑)

あなたの悩みはよくわかりますよ!

でも正直自分の決めた道ならやり通せ!
ですよ!

自分もはじめは日本に帰りたくてそりゃ大変でしたよ
もううつ病にかかったぐらいでした

地元の仲間や家族、親戚、見慣れた風景、馴染みのある日本語・・・・

それが海外に来てがらりと180°逆転ですからね!

もうつらいのつらいの泣けてきましたね

でも人間関係のことで嫌になるなんて正直甘いな~って自分は思います
※毒舌ですいません

こうゆう体験をしてからこそ人は成長するんじゃないかなって思います
今まで周りの人たちにどれだけ支えられてたか・・・
今までどれだけ充実した生活を送ってきたか・・・

だからあなたが今度はそういったときに支えられてあげれる人になれるんじゃないでしょうか?
なにか一つでも新しい考えが生まれたなら十分留学で身に付けたものじゃないでしょうか?
これを少しでも実感できたらひとまわり自分も成長できるんではないでしょうか?

って私は思います

最近少しずつ英語が話せるようになり少しだけ生活が楽しくなってきました

そういった地道な努力、辛さを体で感じて人は成長していくんだと思います

お互い寂しいかもしれませんが頑張りましょう!

あなたは一人じゃないんですから!
    • good
    • 14

目的を明確に意識することです。


「何のために留学しているのか?」
その目的の達成・成就を目指して、日々、真剣に努めること・・・。
これが最優先されるべきであり、その他は些細なことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています