電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。昨年6月に子宮頸がんの円錐切除術を受けました。
その後、自然妊娠をして今は17週です。
子宮頚管の長さは13Wで3.5cmでした。
こんかい計測したら2.6cmということで1cm近くも短くなってしまいました。

昨年の手術をしたときの担当の先生は妊娠する前に「妊娠したら縛る手術をしたほうがよい」といっていましたが、妊娠してからの担当の先生は「出来るだけ縛らない方向でがんばりましょう」とずっと言っています。実際、子宮頚管が短くなっていますが首をかしげながら「ん~。。。大丈夫だと思うんだけどね~」ってコトではっきりとしませんでした。先生の意見が真逆なのでどちらを信じたらよいかわかりません。

皆さんの質問を見ていると私の週数でこの長さは短いのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。
安静にしていたほうがいいとか何も言われていないのですが、
どうなのでしょうか。

A 回答 (1件)

17wで2.6cmだと短いですよね。

最初に手術した医師と担当が代わった経緯が分からないですが、手術した担当に戻してもらうか、現在の担当医師にはっきりとしてもらう事を自分で言うしかないんじゃないでしょうか。「多分じゃ困るんです」とか。

私の従姉は円錐手術後の妊娠27wで2.6cmで入院してました。勿論、安静。何か薬も服用してました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。私もはじめは先生の口ぶりで深刻には考えてませんでしたが、やはりよくよく考えてみると、心配になりました。
先生から「普段の生活も安静に。。。」など言ってもらえたら
自覚できるのでしょうが、仕事もしているため、どのくらいセーブしたらよいのかわかりません。

手術のときの担当医はどこか他の病院へ異動してしまったそうで
妊娠して久しぶりに行ったときには他の先生になっていました。
また総合病院ということもあり、曜日ごとや急患の関係で担当医師も
変わるので先生の意見もいろいろです。

しかし、ハイリスクということもあり病院は変えられないと思うので
困っています。従姉のかたはどのくらいの安静だったのでしょうか。
よければ教えてください。
次回の検診のときにはっきり聞いて見ます。