電子書籍の厳選無料作品が豊富!

once every few years
数年に一度 という意味ですが、
なぜそうなるのかわかりません。
どなたかeveryを中心に詳しく説明して頂けませんか?
日本語訳を上手く使って下さるとうれしい限りです^^
ちなみに英語力は平均の高校二年生よりもやや高いです。
ですがどうしても理論を追求してしまう性格でして適当に覚えて済ますということができないのです。

A 回答 (2件)

ばらばらにすると



once........一回、一度
every.......毎の(ごとに)
few years...数年間

よく分かる簡単な例文を

Train is coming every ten minutes. 電車は(10分毎に)来る。

実はこれを極めて堅苦しく書くと

Train is coming once every ten minutes. 電車は10分毎に一回来る。 ここでは「once」は完全に省略可能、否、省略可能と云うより、有ったらお邪魔の世界、言わずもがな、かな、

全然、高邁な説明にもなっていないけど、「every」を「全て」と訳すのではなく「ごとの」「ごとに」と訳せばよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かります。
ええ。実は最近everyを 毎 として訳する機械がすくないもので、
あらゆる とばかり読んでいてしまいました。
200ページにも及ぶ文法テストを前にして切羽詰っていたものですから
基礎から考えるということを忘れていたようです^^
御回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/07/23 16:43

別に難しくないと思いますが。

every~は~毎にという意味ですよね。この場合は~に相当するのはfew yearsです。a few yearsを一つの固まりというか単位にして考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程。数年(few years)毎(every)に一度(once)
ということですか。わかりました。
意外と基礎が抜けてるものですね。
素晴らしいご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2008/07/23 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!