プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンにすごい興味がありこれからITの勉強をしてIT関係の仕事に就こうと思っています。
仕事って言ってもいろいろな分野があるので素人の自分の発想ではどの分野に手をつけていいのかわかりません・・・
聞き方がおかしいと思いますが」、」勉強するとしたらどの分野がお勧めですか?

A 回答 (5件)

どの分野の勉強をするかを先に決めるんじゃなくて、


どういう仕事に就きたいかを先に決めるべきじゃないでしょうか…。
それすれば、必然的になにを勉強すればいいかも見えてきます。
    • good
    • 1

IT業界歴25年の者です。


何が好きか何がやりたいのかハッキリしないことには何を勧めていいのかわかりません。
どの分野も「仕事」として成立しています。
どの分野も良い部分もあれば悪い部分もあります。

質問者さんは学生さんでしょうか?
もしそうなら、まずは今の勉強を頑張りましょう。
どんな分野も一般常識的知識は必要です。

学生ではなく、まだハッキリとした目標がないのなら、勉強してから仕事に就くのではなく、「初心者歓迎」とうたってる企業に就職してみましょう。
働きながら自分が本当にやりたいことを探すのも手だと思います。
    • good
    • 1

IT業界ってナンですか?



幅が広すぎます。
    • good
    • 0

一口にIT系といっても他の回答者様の言うようにいっぱいあるんですね。


パソコンへの興味、といってもパソコン自体(ハード)に興味があるのでしょうか?
パソコン上のソフトを使うこと?それともネットでしょうか?
それぞれパソコンに関係していますが、仕事とすると全く違う分野になります。まずは自分がパソコンの何に興味があるのか、をハッキリさせましょう。

たくさんある内から、具体的にどんな仕事があるかというと。
・パソコンのハード作成or研究。
・ハードのメンテナンス。
・ソフトの開発。
・サーバー等の運用管理。
・Webデザイン。
・サイトの運営。
・カスタマーサポート。(これはちと違うか
上記だけではありませんが、挙げただけでもこれだけあります。
おすすめの職、なんてありません。自分がなりたいものになる、これが一番です。
IT系のどういう道に進みたいのか、それが決まったらまた質問すると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/10/04 22:57

まず


興味があるのは「パソコン」ですか?

パソコン=IT企業ではありません。
ハードウェアそのものに興味があるのであれば、メーカーです。
IT企業でも、システムは作っているけれど、ハードはあまり詳しくない
会社や、ハードは全部購入担当の会社に任せていることもあります。

ハードだけでも
 ・メーカー
 ・メンテナンス
 ・ネットワーク
 ・サーバー管理
等々各社各様で得意分野があります。

システムでも分野や業種によってもまちまちです。
たとえば、WEBの技術者は、銀行等の基幹系システムについては、
理解はありませんし、逆もまたしかり。

WEBだけでも
デザイン
ECサイト構築
SEO
SEM
と枝分かれしています。

「パソコンに興味がある」「IT関係の仕事につきたい」
だけでは、勉強する分野については、ご教示することができません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!