プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、転職活動をしている20代前半女性です。(離職中です)
数社の選考を通り面接を控えている中で、一番面白そうだなと思っている会社があります。
でもそこは月1で土曜日出社があるのです。
私は完全週休2日の会社しか勤めたことがなく、それが普通、自分の中では第1条件くらいです。
土曜日に出社(15時まで)という会社をよく見かけるのですが、土曜日に出社ってどんな感じなのでしょうか?
平日に終わらないくらい業務があるとか、他社が休みのときにまとめてする業務や掃除とかがあるとか、そう考えているのですが。
たぶんそれが当たり前の方から見たら、贅沢言って!って思うかもしれませんが、素朴な疑問なのです。
隔週土曜休みの会社は、体力的に厳しいなぁって思ってしまいます。
あまったれているようですが、土曜出社の経験がある方、何かお話聞かせてください。

A 回答 (3件)

( ̄ヘ ̄)ウーン


この月1の土曜日出社はあとで振替休日ができるのですか?
それとも振り替えできないのでしょうか?

サービス業なんかだと、土曜日は交代で出るとかありますよ。

月1で土曜日出社ってその出社する土曜日は忙しいのでは?

たいていそういう場合は社内規定上は土日休みで
忙しい土曜日だけ休日出勤もしくは振り替え出勤にしますけ
どね。あるいは隔週土曜日休みにするとか。
めずらしいですね。そういう社内規定の決め方って。

俺が無知なだけなのかな?

ま、土曜日出社の理由は会社によってまちまちだと思うので
他社をきいても参考にならないと思いますが。

ただいまって週40時間勤務があたりまえだと思うんです。
すなわち1日8時間×週5日=40時間
その会社は1日7.5時間出社なのかな?
1日8時間出社で月1土曜日出勤じゃちょっとイヤですね。
ただおもうに月1で土曜日出勤するのはあとで振り替えが
とれるとか1.25倍増しで給料もらえるとかっていうのでは
ないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接にいて詳しい話を聞く前にフライングで質問してしまったため情報が少なくて申し訳ないと思いました。

今の時点で分かっているのは、普段は7.25時間勤務であること、なので、週40時間の調整なのかなと納得です。

会社によってまちまちですよね。
あまり友人にそういう勤めの人がいなかったので。

面接に行った時に、土曜出社の詳細を聞いてよく考えようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 20:27

うちの場合は一年の半分が繁忙期、半分が暇期なので、繁忙期の土曜出勤日は多く、暇期は気前良くお休みくれます。

当然繁忙期はきついです。でも納得できるので勤めてます。

お休みが第一条件なら、譲らないほうが良いのではありませんか?
給与と余暇のバランスをトータル的に見て、不自然でないのがまず合格ライン。では次に、自分に合っているのはどのバランスか?これが重要
。「あんなに残業残業で、よくやってられるわね」と言われても、本人が納得しているのならOK。「楽でやりがいないでしょう」と言われても、本人が不満でないなら余計なお世話。
そのへんをよく見極めましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接にいて詳しい話を聞く前にフライングで質問してしまったため情報が少なくて申し訳ないと思いました。

納得できるかできないか、面接に行ってよく考えます。
変に譲歩して職場を決めて後で後悔・・・はいやですね。
少ない経験ですが、職場の印象、仕事の内容などで自分にとってプラスになるかをよく見極めます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 20:29

こんばんは。


むかーし土曜隔週休みの会社に勤めていましたけど。ちなみに半ドン(午前中だけ)なので、だら~んとした雰囲気でしたよ。

私の場合、高校まで週休2日ではなかった事と、父が土曜隔週休み(一応大手企業です)だったので、あまり不思議に思わなかったのですが。
超氷河期に就職活動をしていたので、隔週休みだからいいかーなんて思ってました。

基本的に土曜は残業務とか掃除とか・・雑談で終わってるときもありましたけど、気力体力は使わなかったですね。
有意義な仕事の話を聞けることもありました。平日だと出払いっぱなしだったり、忙しくて話しないこと多かったですから。
ちなみに掃除はおばちゃんが入っていたので、事務所内のゴミを捨てる程度でしたね。

月一なら、ほぼ週休2日な感じですね。私ならOKと言ったところですが、週休2日が第1条件からはずせないのなら、やめておいた方がいいのでは?と思います。
労働条件ってモチベーションを保つ上では、結構重要だと思いますので。

就職時期、氷河期だったので「労働条件など構わないでどんどんうけろ!」なんて専門学校の教師に怒鳴られましたけど、「デザイナー職、朝9時出社、初任給●●万円以上、札幌市内、通勤1時間以内」だけは絶対外さず、なんとか就職できたくらいですから・・。そこでスキルを磨いて、現在はフリーランスをやってますが、言うとおりに就職した人は、半年もたない人が大半でしたよ。

なにを取るかだと思います。
面白いのを取るのか、あくまでも労働条件を取るのか・・でも、月1なら、心配されてるような、体力の厳しさは少ないと思いますよ。慣れちゃえば、どってことない頻度です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

面接にいて詳しい話を聞く前にフライングで質問してしまったため情報が少なくて申し訳ないと思いました。

昔は土曜日も普通に会社があったんですよね。
私がイメージするその会社の土曜出社も、
残務処理とか、取引先から電話のならない越智つて片づける日、掃除、という感じです。
面接でよく聞いてみます。

ただ、自分の中の条件で譲れないものをキチンと守って納得したところに決めたいです。
言われてみれば、月1で会社に行ったくらいで体力が厳しかったら、そもそも勤めなんてできなさそうですね・・・

具体的なお話ありがとうございます。
頑張ります!

お礼日時:2008/10/01 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A