dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ペット不可・築15年の賃貸マンションに5年住んでいます。
入居当初から飼っていた猫が先月老衰の為亡くなりました。
このマンションに当分住むつもりなのですが、猫が傷つけたクロスや柱に引っかき傷がかなりあるので修繕したいと思っています。
知人にクロス職人やペンキ屋さん(柱の傷埋め)がいるので安価で張替え塗り替え可能なのですが、勝手にしちゃうといけないのでしょうか?
もしバレた場合どんな事態になるのでしょうか?

ちなみに今のクロスは入居当時のままですが、クロスがシワになっている部分もありかなり下手なクロス職人さんだった事が伺えます。
入居当時より綺麗にしても問題アリなのでしょうか??

A 回答 (5件)

> ペット不可・築15年の賃貸マンションに5年住んでいます。

入居当初から飼っていた猫

 No4の回答者様の言われるように、臭いと傷で間違いなくバレると思います。広さにもよりますが、相当額の原状回復費用がかかります。クロス、床の全面張替は勿論、エアコンや排気口のクリーニングなど、通常のクリーニングとは異なります。広ければ100万では足りません。
 また、ごまかし通せた場合でも、今後『ペット不可』を信じて入居された方がペットアレルギーによるショックを起こされた場合の損害賠償は最低、覚悟しておいた方が良いでしょう。アナフィラキシーショックって生死に関わるような症状もあるそうです。そうなったら単なる“ルール破り”では済みません。相手にわからないように部屋中に毒を撒いておくのと同じことです。
    • good
    • 2

まあ、多少きれいにしたところで、臭いでOUTでしょう。

多額の修繕費用がかかるので、貯金を下ろす準備を。貯金ないなら、退去を我慢するしかない。まあ、ばれれば追い出されるかもしれませんが。

ともかく、契約を甘く見た罰、身から出た錆です。きれい同行の問題ではありません。ご愁傷様。
    • good
    • 1

業者クラスの改修・補修となると、無断でやらないほうが良いと思います。


よかれと思ってやったことも、思わぬトラブルの原因となりますよ。

他の方も回答していますが、賃貸なら退去時の状態で、現状復帰にかかる費用を敷金から差し引いて返金されます。
(敷金で収まらない場合は相談の上追加請求となりますが)

これから済むお部屋を綺麗にしたいということなら、管理会社またはオーナーさんに相談するべきだと思います。
万が一ですが、作業中に家財の破損などが発生しても、断りがあるのとないのでは全然違います。

お住まいの賃貸マンションが不動産業者などによる一括管理のマンションなら、取引業者を使うことになっていたり、指定の建材で統一して管理しているかもしれません。
住人が勝手に別の業者に作業させるのは良く思われないでしょう。
分譲マンションでオーナーさんが賃貸にしている場合なら、業者が出入りするときはオーナーさんは管理会社に連絡することになっているのが普通です。
作業中の騒音や業者の出入りなどで近隣から苦情が出たとき、オーナーさんが知らなかったとなるともめることになりかねません。

事情をお話すれば許可がでると思いますので、管理する立場の人に相談するほうが良いと思います。
    • good
    • 0

当分住むのに修繕ですか


家主に相談してそれで退去時に問題なければそれからでも良いのでは
白い壁がベージュになっていても勝手にやったのだからすべて塗り直すと言われる場合も有るので
    • good
    • 0

大屋さんと交渉してください。


自費で綺麗にプロの職人が補修?するなら、案外OKかも。
でもデザインやポリシーに抵触するといけませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています