プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯物を干している2階ベランダに妙齢の私が塩ビの床シートを貼りたいと考えています。経験もなく塩ビがどのようなものかも知らないのですが、力がなくても糊付けで可能ではと想像し日曜大工の店で材料を購入すればと考えています。そこで皆様のお教えをいただければ幸いです。現在ゴムのようなシートが貼られています。その上に貼り付けようと思っています。塩ビに限定しているわけではありませんが、当欄でアスファルト、シート、塗膜防水等があり塩ビ防水が簡単ではとお教えいただいたので簡単なのをと思ったのですが材質も含め具体的な参考事項をご指導いただけますようお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

床用に普通に貼ってあるシートです。

塩ビとは、正式には軟質ポリ塩化ビニル、PVCと呼ばれるもので、日常生活でビニール袋と言っているものの大半はポリエチレン(のポリ袋)です。
ポリエチレンは軽いけど、塩ビは重く水に沈む。
水道ホースは塩ビ
塩ビの特徴として、耐光性が高いということ。ただし、元々硬い樹脂なので軟化剤が出てしまうと硬くなります。
ポリエチレンは火をつけると蝋のようにしずくを垂らしながら燃えつづけけますが、塩ビはすすと塩化水素(塩酸)を出して黒くなりますが、火を離すと消える(自己消化性)
外見は、水道ホースを見ると分かるようにゴムに似ています。

本来は室内用のクッションフロアとして販売されていますが、屋外に使用しても十分耐えます。貼り付けるのは、軟質塩ビ用やゴム系を使用しますが、難しいので、床用両面テープで周囲を固定するだけでもよいと思います。・・・ただし水がたまる。
 接着剤を使う場合、両サイドとも水やガスを通さないので軟質塩ビ用やゴム系を使用しますが、それらは塗り広げて溶剤が飛ぶまで待ってから、位置を合わせて乗せていかなければならない・・・位置がずらせない・・・自転車のパンク修理の要領・・・。はがすのも大変なので、おくだけか要所要所を両面テープで止めるのが、張替えも考えたら楽
    • 0
この回答へのお礼

別質問に引き続きご指導有難うございます。両面テープ利用等で何とかできそうな気がします。一度良く考えて挑戦したいと思います。有難うございました。

ベランダで、既にゴム状のシートがあるのなら、この上に下のURLに掲示されて

いるような[ベランダ用タイル]を敷かれると良いと思います。
30×30cmのタイルを置くだけ[接着剤は不要]です。隙間が開いた箇所には専用の
部材をおきます。排水(雨水)も現状通りで問題ありません。

次のURLと左枠の各項目をクリックして参照して下さい。
なお、少し大きめのホームセンターなどで販売しています。
日曜大工の店でも扱っていると思いますので、相談されると良いでしょう。

http://www.e-seikatsutoto.com/tilehouse/basea/to …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。とてもきれいで気に入ったのですが、高価になるのが手を出しにくいところです。十分検討したいと思います。

最初のご質問の塗料の件ですが、現在ベランダに施工されているゴム系の防水材は、色が付いていますか?

色が塗られていますか?
色が付いているようでしたら塩ビ系、色が塗られているようでしたら
加硫ゴム系の防水材で、専用の表面塗装材が用意されています。

又、今回のご質問のように、上から塩ビ系のシートを貼られる場合
下が塩ビ系、加硫ゴム系によって接着剤が変わります。

塩ビ防水は、溶着という他の防水工法には無い、難しい作業が有りますので、途中にジョイントを作らない方が良いです。

簡単な施工方法は、ベランダのサイズをきっちりと測られて
ホームセンター等で切断して貰う。
接着剤はゴム系の物が良いでしょう。自転車のパンク修理をご覧になった事が有りますか?
両方に接着剤を塗って、乾いた頃貼り付ける方法です。
塩ビシートを長手方向に半分に折って、接着剤の乾燥を待って片側づつ接着させます。

塩ビ系のシートは、2ミリの厚さですと、1m2当り約3kgの重さが有りますので、ベランダに上げる時には気を付けて下さい

参考URL:http://www.takiron.co.jp/product/product_03/taki …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。色は薄い緑様な色が付いています。となると「加硫ゴム系の防水材で、専用の表面塗装材が用意されています」を目当てに一度ホームセンターのような店の塗料陳列場を物色しに行ってきます。
塗料を塗るだけなら、素人にも出来はともかく一番楽なように思いますし大助かりです。有難うございました。