いつもアドバイスを参考にさせて頂いております。現在私は38歳で転職活動中です。私自身34歳から資格の勉強をすることに目覚め、仕事と両立しながら資格を取得してきました。ですが最近2チャンネル等を見ていると「30代後半から資格取得なんて無駄。」等の意見もあり、私自身無駄なのかなぁと思い始めました。もちろん、実務経験があってこそ資格は活きると思います。でも、30代後半や40代になって本当に自分がやりたいことに出会え、その為の入り口として資格取得を目指すことも結局無駄なことになってしまうのでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

当方、簿記しか勉強したことはありませんが、ビジネスの現場にいるものとして、2点アドバイスさせてください。



(1)実務経験重要論は偏った考え方です
まず、30代後半から資格取得なんて無駄、ということは無いと思います。弁護士、弁理士はそもそもニーズに対して人員が不足していますので、資格を持っているだけで十分有利だともいます。
何よりも重要なことは、新しい職業に就いたときに実務経験はゼロにリセットされるのではなく、今までやられてきた経験を大きな資産として活用することができ、それが差別化になることを意識する点です。
弁護士の例をあげますが、会社買収などについての訴訟では、ビジネスやファイナンスに造詣の深い弁護士や判事がおらず、その分野に精通した人の一般常識、海外での判例と照らし合わせるととんでもなく非常識な判決が出ていたりします。それに対して、青色発光ダイオードの訴訟を担当した弁護士はもともと技術系のバックグラウンドをもち、弁理士を経て弁護士になられた方で、それがあったからこそ内容や状況を理解し、勝訴しました。

(2)資格と仕事は直結しないケースも多いです
もうひとつ留意しておく点は、医師、弁護士、会計士、税理士など就職に必要な条件となるものもありますが、多くの資格はそうではないです。その知識は生きても、資格を持っていること自体は就職には関係ないケースもあります。たとえば、当方経営コンサル会社に勤務しておりますが、中小企業診断士を持っている人は1%もいませんし、とろうと考えている人もおりません。また採用試験に資格を持っている方が応募されてきたといって採用では知識では判断しないのでまったく加点にもしません。ただ、法務や経済学などをを勉強するために診断士のテキストを使うのは効率的な方法だということは間違いないです。
また、簿記1級を勉強されるということですが、経理の担当者は簿記1級は持っている人は皆無ですし、大手企業の経理部長クラスにしても簿記1級の内容がすべてわかるわけではありません。
もし、経理・財務・税務・コンサルタントなどのお仕事をされたいのであれば、まずその仕事につくためには何が必要か確認し、その仕事に就けるのであれば就職してしまってから勉強した方がはるかに効率が良いです。むしろ、資格よりも大事な勉強があるかもしれませんよ。

ちなみに、経営コンサルタントとしての簿記1級の知識ですが、試用販売をはじめとした仕分けの知識はまったく不要ですが、ファイナンス(簿記は弱いですが)、連結会計、税効果会計、などの知識は極めて役立ちます。ビジネスマンの基礎知識として勉強しておいて最も役に立つ資格だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もその仕事に就けるのであれば早く就職したいのですが、やはりなかなかその仕事に就けません。その仕事について勉強した方が理解も深まるし、効率が良いと思います。まず、その仕事につくためには何が必要か確認しようと思います。

お礼日時:2009/03/18 00:10

とる資格にもよりますが、一概に無駄とは考えられません。


その資格があなたにとって有用であり、かつ社会にとって有用であれば、やはり資格取得は、めざされるべきでしょう。いつの年代になっても、チャレンジは続けるべきです。

2ちゃんねるへの書き込みは、全く無意味です。考えてもみてください。あそこに書き込んでいるのは、若くて、時間がありあまっているニートが中心です(30~50歳で、きちんと働いているひとは書き込まない)。とすれば、目の敵のように、さまざまな誹謗中傷をしてきます。自分に自信がないことへの裏返しなのです。ああいうのは読まないに限ります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

2チャンネルで取りたい資格のことを「30代で取っても無意味」「バカでも取れる」などと書き込みがあれば大変傷ついてしまって意欲さえも無くなってしまいます。ああいうのは読まないほうがよいですね。

お礼日時:2009/03/19 18:24

 資格をとったのに年齢制限で実務経験をつむための会社に就職できないことが多いので無駄だと主張する人がいるのでしょう。


 自分が取ろうとしている資格が条件となる会社の求人状況で年齢制限を調べてみたらどうですか?
 


 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです!資格をとったのに年齢制限で実務経験をつかむために会社に就職できないことが多いので無駄だと主張する人が2チャンネルではたくさんいらっしゃいます。私が取ろうとしている資格は日商簿記1級なのですが、経理は実務経験と言われているのでなかなか資格に打ち込める心境がわきません。

お礼日時:2009/03/17 10:39

私の母の知人女性には、



高校卒業後、事務員として働き、結婚のために退職、
その後、長年、専業主婦をしていたが、子供が独立し、時間に余裕ができたため、
思い切って、55歳でホームヘルパー2級を取得し、
それから、全く未経験の介護業界へ飛び込んで行った・・・という人がいます。

その方は、現在70歳ですが、
とりあえず、定年退職したものの、
働いていた施設の人手不足のため、
今でも、施設が忙しい時に、
非常勤のパートのような形で、現役のホームヘルパーとして働かれています。

資格を生かすか殺すかは、本人しだいではないでしょうか・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の母親と同じ職場で勤務されていた方も事務員で働いていたのですが45歳の時に、事務職をやめ(離婚されています。)介護の仕事に就き、ヘルパー2級を取り現在は介護福祉士として勤務されています。

資格を活かすか殺すかは、結局、本人次第なのですね・・・。

お礼日時:2009/03/17 10:43

無駄になることはないと思います。


私も全く畑違いの業界に転職をした時に
資格を持っていたおかげで筆記試験免除で採用されました。
資格がなければ面接すらしてくれなかったのかなと思います。

2ちゃんねるに限らず掲示板で体験談書き込みをする人は
失敗談ばかりですので気にする必要はないと思います。
仮に資格を取得して転職に成功をした人がいても
「この資格を取得すれば転職間違い無し」みたいな
ライバルを増やすような発言をわざわざしたりはしないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2チャンネルやこちらでも30代後半になってしまうと資格より実務経験と言うことをよく見ます。
あまり気にする必要はないのですね。

お礼日時:2009/03/16 17:31

闇雲に(或いは手当たり次第)資格取得しても無駄ですが、明確な目標を決めてスキルアップしていくのであれば、ムダだとは考えません。


そこには、実務経験が加わってくれば尚いいですね。

因みに、私は30歳後半に社会保険労務士や2級FP、法学検定(司法)2級の資格を取りましたし、今はサボり気味ですが日簿1級の勉強をしております。
又、現在の仕事とは関係のない資格(例えば宅建)も持っておりますが、弊社の顧問税理士や親会社の会計監査法人職員からは、転職先の口利きだったらいつでもしますよといわれましたね。[リップサービスとは思いますが・・]
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身も闇雲に資格取得しても無駄だと思っています。
実務経験を積む為にも資格が良い入り口になってくれると良いのですが・・・。

お礼日時:2009/03/16 17:34

ムダというか、結局仕事は現業経験ですからね。

資格を取ってから転職
と考えると「現業経験」の期間が短くなっちゃう・・・という問題が
あって、現業と全く関係ない資格だと「意味無い」かもしれません。

しかし、「現業経験」を生かして資格を取る(例えば経理事務をやって
いて、税理士を目指すとか)なら充分に意味がありますし、関連する
業務と思える資格なら(接客を永年やってて福祉とか)充分にアピール
出来ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。よく職業訓練にいって資格を取っても現業経験がないと再就職は厳しいと聞きます。結局失業して訓練に行って資格を取っても年齢で無理と言うことになるのでしょうか?無駄な努力になってしまうこともあるということですね。

お礼日時:2009/03/16 17:39

無駄ではありません。


有益です。
転職するにも資格が必要な仕事があります。

あまり2ちゃんねるの書き込みに惑わされないで下さい。
無責任な落書きですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2ちゃんねるに書き込む人達は高学歴な方達が多いのでしょうか?よく資格に対してもバカにしあっていたりして、気分が悪い時も有ります。

お礼日時:2009/03/16 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、 同じ資格を取るにあたって、 偏差値が高い学校と低い学

養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、
同じ資格を取るにあたって、
偏差値が高い学校と低い学校で違いはあるのですか?
また、卒業後学校へ就職するときに偏差値が大学だった生徒から就職しやすくなるなどもありますか?
給料などに違いもありますか?

同じ資格が取れるなら違いがあっても少しだと考えているのですが…。

Aベストアンサー

教員採用の中では採用数が圧倒的に少ないため、養護教諭の採用試験の倍率は高いです。
偏差値の高い大学の学生の方が基礎学力が高いと言えるので、採用試験の点数が間違いなく高くなりますから、就職に影響するのは確かですよ。
同じ資格でも採用試験に受からなければ、持っていても意味のない資格ということになってしまいます。
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

Q30代後半女性、営業事務。今から何か資格をとるとし

30代後半女性です。

営業事務として働いて10年になります。

今の会社は働きやすく、一部上場しており、正社員で少しずつですが昇給もしており、不満はありません。

とはいえ、スキルらしいスキルもなく、これといった資格もなく、この会社で何かあったらと思うと不安です。現在独身で、具体的な結婚の予定もありませんし、一生自分で自分を養わなければならない可能性も考えています。
なので、気休め程度にしかならないかもしれませんが、何かしら資格などを身に着けておこうかと思います。

長く勤めた割りには、仕事の大半は雑用と、ただ書類を右から左を回すだけのような仕事でした。
うちの会社ではかなりの古参になるため、社内の経緯や事情がわかっており、そこらへんで重宝されてますが、他社でも通用しそうなスキルがほとんどありません。

唯一、他社で通用しそうなのは、契約書のQC業務くらいなのですが、これも法務がわかるわけでも知識があるわけでもなく、一般的な契約書に関する文章の整合性チェックくらいです。
経理、人事、総務などの経験もありません。

この年齢からでは、多少資格をとっても実務経験なしの分野への転職はかなりむずかしいと思うので、できれば実務経験と絡めて、法務や営業事務関連で資格や検定をとっていくべきかと思うのですが・・・。

自分で考えているのはビジネス法務検定、秘書検定、TOEICくらいです。
行政書士なども調べたのですが、法務知識がない状況からではかなり難関な割りに、就職にはつながらないようで、むずかしいように感じています。

30代後半女性です。

営業事務として働いて10年になります。

今の会社は働きやすく、一部上場しており、正社員で少しずつですが昇給もしており、不満はありません。

とはいえ、スキルらしいスキルもなく、これといった資格もなく、この会社で何かあったらと思うと不安です。現在独身で、具体的な結婚の予定もありませんし、一生自分で自分を養わなければならない可能性も考えています。
なので、気休め程度にしかならないかもしれませんが、何かしら資格などを身に着けておこうかと思います。

長く勤めた割りに...続きを読む

Aベストアンサー

失礼します。nnn_shihoさんにとって必要なことは、充実感があり、将来に安心を持てる仕事をするということですね? そのため、不安だから資格を取るというのは、そのような仕事をすることにならないので、得策ではないでしょう。それよりも重要なことは、社内の専門的な仕事を少しづつすることで、キャリアを向上させることです。そのために、上司や人事部の人と相談し、専門的な仕事を担当できるように依頼すべきです。

会社や上司、状況にもよりますが、部下がより専門的な仕事を求めることを喜ぶ上司は多いでしょう。逆に、部下が、既存の仕事とは関係の少ない資格を習得することを喜ぶ上司は少ないでしょう。つまり、資格取得をすることで、本人は努力していると思っていますが、上司からは「遊んでいる」と思われることも起こりえるのです。

営業事務と言っても多様な仕事があると思いますが、
・他の人がすでに行なっている専門的な仕事をnnn_shihoさんがする
・誰もおこなっていない営業支援の作業をする
のいづれかがあります。社内のことを良くご存知なので、営業部門が求めることや他部門に対する不満等もご存知だと思います。一般的に営業部門と他部門は利害が衝突しやすく、協力体制が作りにくいことがあります。nnn_shihoさんがその改善のために、社内の勉強会等を始められたり、関係者からの意見を集約し、経営企画部門等と解決策を策定されたりするということもひとつです。

営業部門は会社の業績に直結していると経営層に思われやすいため、経営層からの支援が得やすい部門です。そのため、アイディアを実現しやすく、企画次第では素晴らしい仕事をできることになるでしょう。

特に最近では、Salesforce.comのような営業支援ITツールの導入が広まっています。 http://www.salesforce.com/jp/ おそらく同様のツールを導入されていると思いますが、Salesforce.comのような安くて優れたツールは少ないのが日本の現状です。それらを検討し、文書化し、提案することもひとつです。またiPadを営業支援ツールとして導入する企業も増えていますので、同様に検討するも重要です。

大企業が中小企業よりも優れている点は、挑戦ができるゆとり(ヒト・モノ・カネ)があることです。大企業に所属されているメリットを活かしつつ、キャリアアップをさせることをお勧めします。

失礼します。nnn_shihoさんにとって必要なことは、充実感があり、将来に安心を持てる仕事をするということですね? そのため、不安だから資格を取るというのは、そのような仕事をすることにならないので、得策ではないでしょう。それよりも重要なことは、社内の専門的な仕事を少しづつすることで、キャリアを向上させることです。そのために、上司や人事部の人と相談し、専門的な仕事を担当できるように依頼すべきです。

会社や上司、状況にもよりますが、部下がより専門的な仕事を求めることを喜ぶ上司は多いで...続きを読む

Q臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか? とりあえず、 偏差値など関係なくお願いし

臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか?

とりあえず、
偏差値など関係なくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずで、、、何を根拠にお勧めしてよいのかわからないので、
http://shingakunet.com/shigoto-search/keito_sd010/category_sc120/shigoto_s1090/
地域や、学校の種類を絞ったうえで、偏差値をご覧ください。

Q文系の大学生が取得すべき資格、取得できる理系資格

私は今、大学1年です。
入学してから約3ヶ月経ち、すっかり大学にも慣れ、夏休み前あたりから本格的に資格の勉強をしたいと思っています。

大学1年で受けておくべき資格はなんでしょうか?
大学で学んでいるものは、経済・経営で、将来の夢は、今はまだはっきりしていません。
できれば外資系の企業等、外国と関わりの持てるところに就職したいとは思っています。(漠然としすぎですが・・)

それと、タイトルにもありますが文系でもとれる理系資格は何かあるでしょうか?
理系資格とまではいかずとも、基礎的な数学力はあると示せるようなものはないでしょうか?
私は高校時代は理系のクラスに在籍していました。
ですので、理系科目がかなり得意とまではいきませんが、理系の勉強が好きなので、何か受けてみたいと考えています。
数学力が示せる=数検。としか思いつきません・・。
就職の際に数検って評価されるのでしょうか?どうしても、高校受験のイメージしかなくて・・。

私は今まで1度も資格試験や検定を受けたことがないのですが、今の段階で勉強しようかと思っているのは
TOEIC・日商簿記検定・ビジネス能力検定・貿易実務検定・MOS・福祉住環境コーディネーターで、英検・漢検・数検も一度受けてみたいと思っています。
この中から絞って、夏休み中等勉強するつもりです。
ちなみに、興味があるけど、とても難しそうに感じている資格は、通関士、初級シスアド、行政書士です。

取得しておいたほうがいい資格、取得できる理系資格等、
良ければ是非教えてください。

私は今、大学1年です。
入学してから約3ヶ月経ち、すっかり大学にも慣れ、夏休み前あたりから本格的に資格の勉強をしたいと思っています。

大学1年で受けておくべき資格はなんでしょうか?
大学で学んでいるものは、経済・経営で、将来の夢は、今はまだはっきりしていません。
できれば外資系の企業等、外国と関わりの持てるところに就職したいとは思っています。(漠然としすぎですが・・)

それと、タイトルにもありますが文系でもとれる理系資格は何かあるでしょうか?
理系資格とまではいかずとも、基...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは^^私も現在大学に通っており、TOEICとビジネス能力検定とフランス語検定の勉強をしています。
英語の文書に目を通したり、英語を使ってコミュニケーションをとる力が求められる職場では、TOEIC750点以上のスコアが求められます。TOEICを受けて損はないでしょう。
漢検は1級を持っていれば教養があるように思えますが、2級くらい取っても、大変なわりには、履歴書などに書いてもあまり有利になることはないでしょう。

そしていま司法試験関係の会社でアルバイトしているのですが、行政書士を目指すのはなかなか大変で、この資格を使うか使わないかはっきりしていない場合はあまり必要ないのではないでしょうか。

私は理系科目が苦手なので尊敬してしまいます(_ _)
SPIはご存知でしょうか?就職の際、基礎的な学力を見るために会社側が出すものです。そこでは数学、算数の知識が問われます。私は数学/算数が苦手なのでSPIの書籍を買って勉強しています。中学の数学までちゃんと理解ができている方には簡単かもしれませんが...
就職時にこの試験の正解率が高ければ、当然会社側には計算能力があると評価してもらえますよね。特に数検を受けなくても(経理の仕事に就くのであれば良さそうですが)この試験で高得点を目指されてはいかがでしょうか?

回答が的外れでしたらすみません。あまり幅広い範囲の資格に精通しておりませんのでこれくらいしかお答えできませんが少しでも参考になれば幸いです。

こんばんは^^私も現在大学に通っており、TOEICとビジネス能力検定とフランス語検定の勉強をしています。
英語の文書に目を通したり、英語を使ってコミュニケーションをとる力が求められる職場では、TOEIC750点以上のスコアが求められます。TOEICを受けて損はないでしょう。
漢検は1級を持っていれば教養があるように思えますが、2級くらい取っても、大変なわりには、履歴書などに書いてもあまり有利になることはないでしょう。

そしていま司法試験関係の会社でアルバイトしているのですが、行政書士を...続きを読む

Q偏差値48程度の高校で4.1以上の成績を取り、資格

偏差値48程度の高校で4.1以上の成績を取り、資格の取得や校外活動を活発にした上で 慶應大学の文学部に自己推薦で合格するのは厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

最大のポイントは「小論文」でしょ。
慶應の「総合考査」には英作文もあるので、基本英文の勉強や「DUO3.0」と英文法参考書一冊は徹底的にしないといけません。
今の偏差値が48で、これから残り期間に英語と小論文(自身の考え、要約・説明)の学習をみっちりこなせても、合格の確率は正直30~40%あたりだと思いますが、受験する価値はあると思います。
これで合格できたら、本当に儲け物ですし。

Q30歳すぎてからの資格取得

アドバイスおねがいします。
現在、フルタイムで就業している32歳(女)です。
子供が小2なのですが、母子家庭ということもあり、
小学校を卒業するまでに何か手に職をつけて、できれば在宅で働きたいと
考えております。
これから取得するのにお勧めの資格をおしえてください。
美的センスはあまりありません。
漢字や文章は好きなので校正等は向いていると思いますが、需要がすくなそうで。。
PCは毎日仕事で使っていて、いまの仕事は通信系です。
アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは!
フルタイムで働いていらっしゃるって・・・・それはパートですか?正社員ですか?
どんな職種でいらっしゃいますか?
正社員だったら、やっぱり生き残りをかけて「今の仕事の延長線上の資格」を取ることをおすすめします。
もしパーとか何かだったら、とりあえずパソコン系資格を取り、同時進行でじっくりとねばり強く「士」資格を取っていったらいいのではないでしょうか?
また福祉関係などのヘルパー資格などは興味がないのでしょうか?
一番大切なのはご本人が、「どの道に進みたい」とか「内をしたい」とか言うのが大事だと思います。
また、同時に英語などの語学も必要だと思います。
今の時代、「これさえできれば!」というのはなかなかないと思います。医者などなら話は別でしょうが・・・。

今は自分の価値を上げるためにいろいろな資格を取っています。
これだけできれば!とうのはなかなかないと思います。
よほどの専門職(医者、トップSE)に以外は、「何でも多少はできる」とか「需要の多くなりそうなものをねらっていく」やり方がいいと思います。
まぁ、それもそれで予測をつけるのは難しいのですが、とりあえずSOHOができるようにパソコン系の資格を目指し、さらなる発展として「福祉関係」なんてよいのではないでしょうか?

まだまだお若くていらっしゃるので、お忙しいでしょうがいくらでも勉強して行けると思います。
長い人生ですが頑張ってください。
marumaru2828さんよりも10歳年上で頑張っていらっしゃる方のサイトを紹介します。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://iji2.hp.infoseek.co.jp/index.htm,http://www5d.biglobe.ne.jp/~kyoanne/

こんにちは!
フルタイムで働いていらっしゃるって・・・・それはパートですか?正社員ですか?
どんな職種でいらっしゃいますか?
正社員だったら、やっぱり生き残りをかけて「今の仕事の延長線上の資格」を取ることをおすすめします。
もしパーとか何かだったら、とりあえずパソコン系資格を取り、同時進行でじっくりとねばり強く「士」資格を取っていったらいいのではないでしょうか?
また福祉関係などのヘルパー資格などは興味がないのでしょうか?
一番大切なのはご本人が、「どの道に進みたい」とか...続きを読む

Q偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる

偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる確率が高いような、将来安泰な大学はあるでしょうか?また、具体的に各大学の具体的な就職先およびその人数や資格試験の合格率を簡単に調べる方法があったら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国際的大学です。宗教は偉大です。
立命館・・・国1に30名、司法試験に40名ほど受かってる。偏差値から言えば狙い目。
「マーチ」などひと括りにされているけど、就職は明治が1番強い。バンカラ気質で一生懸命なのが企業に好かれるそうです。
また場所が良いので、それを理由に上智・青学・法政などを選ぶ人もいる。これらの人は偏差値や就職はあまり見てません。

他、女子大では偏差値55以下でも有名企業に多数行かせる大学はありますし、
地方理系国立・私立大で割と無名で偏差値も手ごろなのにも就職が強い大学はありますね
(金沢工業、大阪工業、豊田工業)。

サイトは2ちゃんねるにもありますし、「司法試験 大学別」とかでググれば出て来ます。
他「大学図鑑」と言う本も参考になります。


僕はあんまり「メリット」で大学を選ぶ人って好きじゃないんですけどね(そういう人をXとする)。
夢や目的に応じて「弁護士になりたいから中央へ」「読者モデルやったり、モテたいから聖心女子大へ」
ってんなら未だ分かるけど、「どっちがトクか?」なんて考えている人間は結局のところ、損しそうな気ががする。
「メリットのある相手(Yとする)」としか付き合わないつもりなんだけど、Yにとって、Xはメリットが無い。だからYはXを相手にしない。損得ばかり考えていても、結局、Xは損してるだけだと思う。Xは自分の強みを生かしたり、伸ばしたりしながら、それを供給することで、利益に変えてくことができるはず。この場合のYは東大の学生であったり、明治大学自体であったりするんだけどね。北川景子なら明治が採るメリットがある。芸能人なんて・・・と批判をするのは自由だけど君(Zとする)が、北川景子以上にメリットである存在で無ければいけない。
相手もメリットで測り評価するんだから。この場合、測りの上に載せられたZに大きな数値がつくことはちょっと考えられない。
Xは「まがい物の自分をいかに高く売ろうか」と言う感じがします。
時間が無かったらそうするしかないでしょうけど、時間はたっぷりあるんだから「本物の自分」に生まれ変えた方がずっと上手くいくと思います。
だからX=Zであってはならないと思いますね。
それに大学は就職予備校じゃ無いはずですからね。

だから僕は2ちゃんねる的価値観も、それについて情報を得たり、考察することも殆ど意味が無いと思いますね。

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国...続きを読む

Q30代半ばの現実的な勉強・資格

以前似た事をおうかがいしたのですが、思うように解決に至っておらずお願いできたらと思います。

簿記とケアクラークとPC系の上級とTOEIC。
どの資格を強化すると良いと思いますか。また、他にオススメがあれば具体的に教えて頂けたらと思います。
ケアクラークは通信で2級受験資格は得ましたが、そのジャンルを勉強し活かしていくか、
もっと活用範囲の広い他のモノを勉強(或いは強化)し目標としていこうか迷っています。

経験業種は医療ですか、ケアクラークは実際はヘルパーや看護師等の方が兼務する場合が多いそうで、
同じ時間と費用をかけるのであれば、(3級という勉強したと言う証明にしかならないけれど)他のジャンルを強化していった方が、いわゆる一般事務しか経験のない身には、良いのかわかりません。
勿論資格を取得したら即就職できるとは思っていませんが、独身の内に何か勉強しておきたいと思います。

様々の方向からのアドバイスをどうかお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

30代半ばになって、これまで特にキャリアがない方が、いきなり安定した収入も地位もあり、将来的にキャリアを生かせるような専門的な仕事に就こうというのは、はっきり言って虫がよすぎます。

それは多くの方が頭ではわかっていて、「資格を取ろう」と考えられるようですが、数ヶ月の通信教育や、仕事の片手間の独学で取れる資格が役に立つと思うのも、甘い考えですね。

でも、「だから、私は一生いまの会社にしがみついているか、パートレベルの仕事しかできないんだ」と思うのは、あきらめが早すぎます。

目標を定めて、下積みで3年がんばれば、けっこう実がなるものですよ。ただ、その3年は収入はとても少ないし、失敗を積み重ねながら試行錯誤しなきゃいけないし、自分の時間は削らなきゃならないしということです。

それから、キャリアを身に付けたいのなら、「いい就職口を見つけよう」という、企業におんぶにだっこの考えはいったん捨てて、いかに自分が企業にとって役立つ存在になるか、そのためには、フリーでも自営業でも下請けの内職でも起業でも、なんでもやってやるぞという考えを持った方がいいと思います。

最初は条件が悪い働き口しかなくても、それで力や実績をつけていけば、だんだんと条件がいい仕事を得られるようになってきます。

目標がきちんと定まっていれば、試行錯誤しながらでも、朝から晩まで働けば、3年で道はある程度開けます(主婦業や子育て業を優先しながらなら、5年、10年かかるかもしれません)。

目先のことを考えると馬鹿らしいかもしれませんが、10年先のことを考えてみましょう。

それから、一般事務の経験は再就職にはあまり役に立ちませんが、いろいろな仕事をする上では、事務をこなせる、社会常識がある、同じ職場に長年勤めたことがあるといったことは、価値があることです。自信を持って、それを自分の仕事に生かすことを考えましょう。

No.2です。

30代半ばになって、これまで特にキャリアがない方が、いきなり安定した収入も地位もあり、将来的にキャリアを生かせるような専門的な仕事に就こうというのは、はっきり言って虫がよすぎます。

それは多くの方が頭ではわかっていて、「資格を取ろう」と考えられるようですが、数ヶ月の通信教育や、仕事の片手間の独学で取れる資格が役に立つと思うのも、甘い考えですね。

でも、「だから、私は一生いまの会社にしがみついているか、パートレベルの仕事しかできないんだ」と思うのは、あきらめ...続きを読む

Q大学の偏差値ととれる資格のわかるサイト

タイトルどうりなのですが、文学部の日文(国文)のh偏差値の一覧のようなものがのっているサイトと、その大学(学部)でとれる資格がのっているサイトを探してます。
本という手もあるのですが、サイトの方でお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代々木ゼミナール
http://www.yozemi.ac.jp/index.html
Benesseマナビジョン
http://search.schoolbenesse.net/dke/servlet/Dke0100Servlet

違ったらごめんなさい。

Q営業事務で役立つ資格(30代です)

32歳女で、派遣で営業事務を目指して求職中の者です(営業事務の実務経験はあります)。

どうせなら今のうちに何か資格を…と考えてます。
勿論「資格があるから仕事が見つかる」というわけではないのは承知してます。
自分のモチベーションを上げるとか、あとは派遣会社に対して「向上心がある」という姿勢を見せておいた方がいいかとか、色々考えまして…

普通自動車運転免許と簿記3級は持ってます。
でも、簿記は3級でしかないし、実務経験が少ないのであまり役には立ちません。
PCはまあまあ入力速度が速い方です。
大体派遣会社に登録する際のスキルチェックでは「これぐらい使えるなら問題ない」とは言われます。
でも資格というものは持っていません。

MOSを受けようと思ったんですが、ここのQ&Aを見ていてもMOSについては賛否両論(知名度が高いからいいとか、あっても意味がないとか)のようで…

学生のうちにTOEICぐらい受けていればよかったんですが、もう英語から離れて久しいので自信がありません…

お金がないので、独学でも受けられる資格を、と思っています。
ムシの良い話とお思いでしょうが、何卒アドバイスください。

(1)PCは「使える」とは言っても何か資格として持っていた方がいいですか?
その場合、MOS・P検定・ビジネスコンピューティング・シスアドなど色々ありますが、どのような資格が良いでしょうか。
(2)TOEICなどの語学系の資格って、実際に派遣会社の求人で「TOEIC600点以上」などという求人も見かけるんですが、そういう役に立つほどの点数を今から独学でも取れるものなのでしょうか(やる気次第かもしれませんが、学校や通信教育を受けないといけないようなレベルだと現実的に難しいので…)
(3)その他、営業事務系で役に立つ資格があれば教えてください。

何かあれば補足しますので、よろしくお願いします。

32歳女で、派遣で営業事務を目指して求職中の者です(営業事務の実務経験はあります)。

どうせなら今のうちに何か資格を…と考えてます。
勿論「資格があるから仕事が見つかる」というわけではないのは承知してます。
自分のモチベーションを上げるとか、あとは派遣会社に対して「向上心がある」という姿勢を見せておいた方がいいかとか、色々考えまして…

普通自動車運転免許と簿記3級は持ってます。
でも、簿記は3級でしかないし、実務経験が少ないのであまり役には立ちません。
PCはまあまあ入力速...続きを読む

Aベストアンサー

「向上心がある」ことを見せるツールとして資格を捉えて
いらっしゃるのなら、あまり躊躇せずにMOSぐらいは
挑戦してみてもよいのではないでしょうか?
ないよりはあった方が、アピールはしやすいですよね?

TOEICに関しても、まずは挑戦してみないと、ご自分の
レベルがわからないと思うので、その結果を見てスキルアップを
続けるかどうか判断されても良いのでは?
語学のベースがあるなら独学でも600点はイケると思います。
(修得期間は、人によって違うと思いますが)
なんせ年に7~8回も開催されている試験ですから、気軽に
腕試しをなさってみては?

受験料など、お金の問題があるのなら、実務経験をアピールして
とにかく派遣登録にこぎ着ける(笑)!
その際、できれば社内で独自の資格認定制度を持っている派遣会社を
選ぶようにすればいいと思います。
まずは登録して、その社内資格制度の上位を安価でバリバリ目指す!
その方が派遣会社的にもスキルレベルを計りやすいので、時給アップが
狙いやすいのではないかと思います。

お金も時間も余りかけずに独学で資格を取得するなら、例えば
「セールススキル検定」「テレコミュニケーター」「ホスピタリティ検定」などの
最近登場した営業職がらみの新資格を取ってみるというのも手。
これは一種の賭に近い提案ですが(ごめんなさい(笑))、情報に
敏感であること、営業職に必要なのはヒューマンスキルだと理解している
ことなどをアピールする材料にできるかもしれないです。

「向上心がある」ことを見せるツールとして資格を捉えて
いらっしゃるのなら、あまり躊躇せずにMOSぐらいは
挑戦してみてもよいのではないでしょうか?
ないよりはあった方が、アピールはしやすいですよね?

TOEICに関しても、まずは挑戦してみないと、ご自分の
レベルがわからないと思うので、その結果を見てスキルアップを
続けるかどうか判断されても良いのでは?
語学のベースがあるなら独学でも600点はイケると思います。
(修得期間は、人によって違うと思いますが)
なんせ年に7~8回...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報