いつもアドバイスを参考にさせて頂いております。現在私は38歳で転職活動中です。私自身34歳から資格の勉強をすることに目覚め、仕事と両立しながら資格を取得してきました。ですが最近2チャンネル等を見ていると「30代後半から資格取得なんて無駄。」等の意見もあり、私自身無駄なのかなぁと思い始めました。もちろん、実務経験があってこそ資格は活きると思います。でも、30代後半や40代になって本当に自分がやりたいことに出会え、その為の入り口として資格取得を目指すことも結局無駄なことになってしまうのでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

当方、簿記しか勉強したことはありませんが、ビジネスの現場にいるものとして、2点アドバイスさせてください。

(1)実務経験重要論は偏った考え方です
まず、30代後半から資格取得なんて無駄、ということは無いと思います。弁護士、弁理士はそもそもニーズに対して人員が不足していますので、資格を持っているだけで十分有利だともいます。
何よりも重要なことは、新しい職業に就いたときに実務経験はゼロにリセットされるのではなく、今までやられてきた経験を大きな資産として活用することができ、それが差別化になることを意識する点です。
弁護士の例をあげますが、会社買収などについての訴訟では、ビジネスやファイナンスに造詣の深い弁護士や判事がおらず、その分野に精通した人の一般常識、海外での判例と照らし合わせるととんでもなく非常識な判決が出ていたりします。それに対して、青色発光ダイオードの訴訟を担当した弁護士はもともと技術系のバックグラウンドをもち、弁理士を経て弁護士になられた方で、それがあったからこそ内容や状況を理解し、勝訴しました。

(2)資格と仕事は直結しないケースも多いです
もうひとつ留意しておく点は、医師、弁護士、会計士、税理士など就職に必要な条件となるものもありますが、多くの資格はそうではないです。その知識は生きても、資格を持っていること自体は就職には関係ないケースもあります。たとえば、当方経営コンサル会社に勤務しておりますが、中小企業診断士を持っている人は1%もいませんし、とろうと考えている人もおりません。また採用試験に資格を持っている方が応募されてきたといって採用では知識では判断しないのでまったく加点にもしません。ただ、法務や経済学などをを勉強するために診断士のテキストを使うのは効率的な方法だということは間違いないです。
また、簿記1級を勉強されるということですが、経理の担当者は簿記1級は持っている人は皆無ですし、大手企業の経理部長クラスにしても簿記1級の内容がすべてわかるわけではありません。
もし、経理・財務・税務・コンサルタントなどのお仕事をされたいのであれば、まずその仕事につくためには何が必要か確認し、その仕事に就けるのであれば就職してしまってから勉強した方がはるかに効率が良いです。むしろ、資格よりも大事な勉強があるかもしれませんよ。

ちなみに、経営コンサルタントとしての簿記1級の知識ですが、試用販売をはじめとした仕分けの知識はまったく不要ですが、ファイナンス(簿記は弱いですが)、連結会計、税効果会計、などの知識は極めて役立ちます。ビジネスマンの基礎知識として勉強しておいて最も役に立つ資格だと思います。
    • 4
この回答へのお礼

私もその仕事に就けるのであれば早く就職したいのですが、やはりなかなかその仕事に就けません。その仕事について勉強した方が理解も深まるし、効率が良いと思います。まず、その仕事につくためには何が必要か確認しようと思います。

とる資格にもよりますが、一概に無駄とは考えられません。

その資格があなたにとって有用であり、かつ社会にとって有用であれば、やはり資格取得は、めざされるべきでしょう。いつの年代になっても、チャレンジは続けるべきです。

2ちゃんねるへの書き込みは、全く無意味です。考えてもみてください。あそこに書き込んでいるのは、若くて、時間がありあまっているニートが中心です(30~50歳で、きちんと働いているひとは書き込まない)。とすれば、目の敵のように、さまざまな誹謗中傷をしてきます。自分に自信がないことへの裏返しなのです。ああいうのは読まないに限ります。
    • 7
この回答へのお礼

2チャンネルで取りたい資格のことを「30代で取っても無意味」「バカでも取れる」などと書き込みがあれば大変傷ついてしまって意欲さえも無くなってしまいます。ああいうのは読まないほうがよいですね。

資格をとったのに年齢制限で実務経験をつむための会社に就職できないことが多いので無駄だと主張する人がいるのでしょう。

自分が取ろうとしている資格が条件となる会社の求人状況で年齢制限を調べてみたらどうですか?

• 3
この回答へのお礼

そうです!資格をとったのに年齢制限で実務経験をつかむために会社に就職できないことが多いので無駄だと主張する人が2チャンネルではたくさんいらっしゃいます。私が取ろうとしている資格は日商簿記1級なのですが、経理は実務経験と言われているのでなかなか資格に打ち込める心境がわきません。

私の母の知人女性には、

高校卒業後、事務員として働き、結婚のために退職、
その後、長年、専業主婦をしていたが、子供が独立し、時間に余裕ができたため、
思い切って、55歳でホームヘルパー2級を取得し、
それから、全く未経験の介護業界へ飛び込んで行った・・・という人がいます。

その方は、現在70歳ですが、
とりあえず、定年退職したものの、
働いていた施設の人手不足のため、
今でも、施設が忙しい時に、
非常勤のパートのような形で、現役のホームヘルパーとして働かれています。

資格を生かすか殺すかは、本人しだいではないでしょうか・・・?
    • 1
この回答へのお礼

私の母親と同じ職場で勤務されていた方も事務員で働いていたのですが45歳の時に、事務職をやめ(離婚されています。)介護の仕事に就き、ヘルパー2級を取り現在は介護福祉士として勤務されています。

資格を活かすか殺すかは、結局、本人次第なのですね・・・。

無駄になることはないと思います。

私も全く畑違いの業界に転職をした時に
資格を持っていたおかげで筆記試験免除で採用されました。
資格がなければ面接すらしてくれなかったのかなと思います。

2ちゃんねるに限らず掲示板で体験談書き込みをする人は
失敗談ばかりですので気にする必要はないと思います。
仮に資格を取得して転職に成功をした人がいても
「この資格を取得すれば転職間違い無し」みたいな
ライバルを増やすような発言をわざわざしたりはしないでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

2チャンネルやこちらでも30代後半になってしまうと資格より実務経験と言うことをよく見ます。
あまり気にする必要はないのですね。

闇雲に(或いは手当たり次第)資格取得しても無駄ですが、明確な目標を決めてスキルアップしていくのであれば、ムダだとは考えません。

そこには、実務経験が加わってくれば尚いいですね。

因みに、私は30歳後半に社会保険労務士や2級FP、法学検定(司法)2級の資格を取りましたし、今はサボり気味ですが日簿1級の勉強をしております。
又、現在の仕事とは関係のない資格(例えば宅建)も持っておりますが、弊社の顧問税理士や親会社の会計監査法人職員からは、転職先の口利きだったらいつでもしますよといわれましたね。[リップサービスとは思いますが・・]
    • 1
この回答へのお礼

私自身も闇雲に資格取得しても無駄だと思っています。
実務経験を積む為にも資格が良い入り口になってくれると良いのですが・・・。

ムダというか、結局仕事は現業経験ですからね。

資格を取ってから転職
と考えると「現業経験」の期間が短くなっちゃう・・・という問題が
あって、現業と全く関係ない資格だと「意味無い」かもしれません。

しかし、「現業経験」を生かして資格を取る(例えば経理事務をやって
いて、税理士を目指すとか)なら充分に意味がありますし、関連する
業務と思える資格なら(接客を永年やってて福祉とか)充分にアピール
出来ると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。よく職業訓練にいって資格を取っても現業経験がないと再就職は厳しいと聞きます。結局失業して訓練に行って資格を取っても年齢で無理と言うことになるのでしょうか?無駄な努力になってしまうこともあるということですね。

無駄ではありません。

有益です。
転職するにも資格が必要な仕事があります。

あまり2ちゃんねるの書き込みに惑わされないで下さい。
無責任な落書きですから。
    • 3
この回答へのお礼

2ちゃんねるに書き込む人達は高学歴な方達が多いのでしょうか?よく資格に対してもバカにしあっていたりして、気分が悪い時も有ります。