アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新社会人で、一人暮らしをすることになりました。料理はもともと嫌いな方ではなく、お味噌汁、カレー、肉じゃが、野菜炒め、だいたいこんなものくらいはできるのですが、まだまだ、料理の基本はわかっていないと思います。その証拠に、煮物をつくったりすると、何故かこくがなかったりします。もっと料理の基本から学んで行きたいと思うのですが、何か参考になるものがあれば是非お教え頂ければ幸いです。(本、料理学校(当方都内在住)、ホームページなど)

A 回答 (3件)

legend129さんこんにちは!

そうですねー、煮物とか難しいですよね。
料理の基本を…ということなので下記(参考URL)のサイトはお役に立つでしょうか?
私最近1人分のごはんを土鍋で炊くのにこっていまして
そのおいしい炊き方を探しているうちにみつけました。
楽しい新生活になりますように!

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/
    • 0

こんにちは。

当方都内銀座のフレンチ店でコックしていますが、若さのわりにそこそこ
基本はつかんでいる様なのでこれから自然と覚えますよ。
上達のポイントは外食でいろいろな食べ物と食材と出会うことですね。
料理や食材を知れば料理の幅も広がります。
プロを目指しているわけではなさそうですが、料理に興味があれば学校などに
お金を掛けなくても上達しますよ。大丈夫です。
料理人でも自宅に帰ってから味噌汁も作ったことない人もいる位ですから。
(これは酷過ぎる例ですが・・・。でも銀座のコックにもいるんです。)

これから自腹で、先輩のオゴリで美味しい物をどんどん食べて自身の舌で判断し
再現してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まさか、プロの方からアドバイスを頂けるとは思いませんでした。大学時代フランス語を専門に勉強し、フランスにも短期留学していたので、フランス料理も大好きです。ただ、ホームステイ先での食事が、全てのものに生クリームを利用していたのには少し驚きました。ガトーショコラ、クレームブリュレ等甘いものにも目がありません。頂いたアドバイスの通り、これから、さらに色々なものを味わって行きたいと思います。有難うございました。

少し邪道なアドバイスかもしれませんが、私は独身時代に「クッキングパパ」という食べ物のマンガで料理を覚えました。

レシピが詳細に載っているので非常に勉強になりました。

結婚後も、その当時から覚えてきたレシピも料理の基本も役立っていますよ。

マンガの中で、調理するのが必ずしも料理が得意な人
ばかりでないので、簡単レシピから何度の高いものまで
色々あって楽しめます。

参考まで。(ちなみに我が家は今でも全巻、買い揃えて、レシピ帳がわりです。)
    • 0