転勤で2年程住んだ賃貸マンションから引っ越すことになりました。
このマンション、敷金礼金ゼロの代わりに内装工事負担金138,000円を入居時に支払いました。
契約の時、「内装工事負担金の返却はありません。退去時、原状回復のために内装工事負担金を使います。それで足りない分、故意過失による破損の場合は追加で修繕費が発生します。」と聞かされてました。(幾分、記憶があやふやで正確ではないかもしれませんが。。。)

昨日、明渡しのため立会いをしたところ、「床のクッションマットに煙草の焼け焦げ(直径約1cm)あり全張替えになるので、78000円必要です。」と言われました。その他の壁紙とかは至って綺麗なので軽いクリーニング程度で済むはずなのに、その一点の焼け焦げだけで、78000円を請求されてしまいました。

これって仕方ないことなのでしょうか?内装工事負担金138,000円の、ほとんどは本来の内装工事(クリーニングなど)に使用されることは無いはずなのに、一点の過失の為に78000円が発生するなんて。。。

もともと、家賃は相場よりは少し高めだけど敷金礼金ゼロに魅かれて契約してしまいました。内装工事負担金も他のマンションの礼金と割り切れば納得できると思ったもので。最終的にこんな結果になるとは思ってもみませんでした。

これって私の考えが浅かったと諦めるしかないのでしょうか?

ちなみに改めて契約書を読み直してみたのですが、内装工事負担金に関する記述(使い道とか、返金の有無とか)が何も無いのも納得いかない感じです。(というより内装工事負担金という単語自身が記載されていません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。

全くの素人ですが思ったことを少しだけ投稿させて頂きます。
内装工事負担金という聞き慣れない単語ですが、契約書に記載はなくても契約締結時に支払が完了していることから「合意の上で質問者の方から領収した。」となるのではないでしょうか。

その点よりも、入居時に内装負担金を支払い、借主の費用で内装リフォームをしていて、原状回復費用負担が発生することが理解できません。
なぜなら、質問者の方が入居時の内装工事負担金を支払って入居しているので、故意過失の汚損破損とは言え、原状回復費用の二重取りになっています。
費用負担について話し合いの場があるのであれば、ここがポイントになるのではないでしょうか?
そして余談ですが、仮に次の契約者からも内装工事負担金を徴収するのであれば、いかがなものかと思います。
徴収しないのであれば、質問者の方が契約する際にも内装工事負担金を徴収する必要はないですよね。前契約者または貸主の費用で内装リフォームしているのですから…
    • good
    • 1

こんにちは。



たしかミニミニのスーパー君という商品だったと思いますが、その物件の退去では、契約書の中に故意過失による破損汚損報告書というものがはいっていたと思います。
その中に、クッションマットは1m2=¥2030(昔のなので、契約書と値段が違うかもしれません) と記載されていたと思います。
また、クッションマットは部分貼替が出来ない為、そのお部屋分を頂いていたかと思います。
78000ということは相当広いお部屋だったのでしょうか?

ちなみに、内装工事費は入居されるときにミニミニの人からきちんと説明されているかと思いますが・・・まぁ契約書にも記載されているはずなので今回の故意過失分に当てることは出来ないはずです。
    • good
    • 5

>>もしこの床が張ってから6年以上経っているなら、残存価値は10%以下と考えてよいのでしょうか?


経年劣化の場合は10%以下ですが、経年劣化で無く過失なので10%以下にはなりません。だから、内装工事負担金が安くなるはずですが、契約書で署名捺印しているので内装工事負担金は裁判で勝たない限り(少額訴訟しないと)安くなりづらいでしょう。
それで、借り主負担割合が100%と言う事ではありません。
多くて50%、少なくて20%ぐらいでしょう。私の会社では入居者の過失の場合は+20%です。

以上で私の会社での見積は
焦げた部分の1枚巾分で壁面4mと考えて
1.82m×4m=7.28m2
7.28m2×4,000=29,120
29,120×30%=8,736円
1万円払えば良いのではないですか?
それで、交渉してみてください。
    • good
    • 0

建築兼大家業してます。



>>その一点の焼け焦げだけで、78000円を請求されてしまいました。
>>ちなみに改めて契約書を読み直してみたのですが、内装工事負担金に関する記述(使い道とか、返金の有無とか)が何も無いのも納得いかない感じです。(というより内装工事負担金という単語自身が記載されていません。)

契約書に書いてないモノを払う必要はありません。以前払った内装工事負担金も返して貰ってください。領収書などの証拠はありますよね?
私の物件にも敷金礼金ゼロ物件がありますが、クリーニング費用や通常の使用による経年劣化の補修費用は入居者から取りません。月々の家賃で補填してます。

>>床のクッションマットに煙草の焼け焦げ(直径約1cm)あり全張替えになるので、78000円必要
1m2は高くても4000円だから
78000÷4000≒20m2
20m2÷1.65=12帖
12帖ですか?
12帖分全て払う必要ありません。

焦げた部分の1枚巾分で壁面4mと考えて
1.82m×4m=7.28m2
7.28×4000=29120
3万円払えば十分でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mimicannさん、丁寧なご回答ありがとうございました。

最初にお詫びしておかなければなりません。
契約書に内装工事費負担金の記載がないと書きましたが、よく見直したら下記の文言がありました。。。

「内装工事費負担金を契約締結時に支払うことにより、明け渡し時の現状回復費用負担はないものの、故意過失による破損・汚損及び設備の破損があるときは、自己申告のうえ、別表の修繕費をミニミニに支払うものとする」

間違った情報で、質問してしまい申し訳ありませんでした。

張替え費用78000円の内訳は、ほぼmimicannさんの書かれている通りだと思います。
参考にお教え願いたいのですが、インターネット等で調べたところ、賃貸住宅トラブル防止ガイドラインでは賃借人の現状復帰義務は経過年数を考慮し、「6年で残存価値10%となるような直線(または曲線)を想定し、負担割合を算定する。」となっていました。
私のマンションは、入居時で築5年だったので退去時は約築7年になります。入居時から床には多少の傷や凹みがありましたので、入居時に張替えたものではないと思います。もしこの床が張ってから6年以上経っているなら、残存価値は10%以下と考えてよいのでしょうか?そうなら、新品4000円/m2のクッションマットなら、400円/m2で計算させるべきなのでしょうか?

とにかく、mimicannさんのアドバイスを参考に再度、交渉してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 11:42

こんにちは!



chatseaさんの説明の通りだとすると、内装工事負担金は実質の敷金や礼金という感じですね。
消費者生活相談センターなどに相談して、どう対応したらよいか指南してもらってください。
焼け焦げ(直径約1cm)だけで全張替えというのは行き過ぎの感じがします。また、内装工事負担金138,000円が返却がないことは同意の上で契約しているのであきらめるとしても、更に78000円を請求するのは二重取りのような気がします。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cetus07さん、回答ありがとうございした。

再交渉の上、もめそうだったら消費者生活相談センターなどに相談してみたいと思います。

今回の件で思い知らされたのですが、ミニミニの敷金礼金ゼロ(スーパー君)って、違法にならないのですかね?
入居してから、1ヶ月であろうと10年であろうと、内装工事費負担金の金額は同じで返金なし。
1ヶ月で退去なんかしたら内装工事なんかする必要なく、次の借主に貸せますよね?

広告等で敷金礼金ゼロをセールストークにして客を引き付け、実質敷金に相当する内装工事費負担金を請求するなんて。
敷金は返金の可能性がありますが、内装工事費負担金は返金なし。
これなら、通常の敷金礼金のシステムのほうが、借主の混乱も無いのに。。。

今回、内装工事費負担金をどのように使うのか気になったので、使用内訳金額を見せてくれとお願いしたのですが、「内装工事費負担金は決められたものなので、内訳をお見せすることはできません」の一点張り。。。
考えが浅かった自分を棚に上げた発言ですが、なんともインチキ臭いと思います。

こういった宣伝とか賃貸形態とかって、景品表示法の不当表示とか、宅建法違反にならないんですかね?

まぁ、過ぎてしまったことはしかたないので、高い授業料を払ったと思って、新しく借りる物件は、しっかり吟味したいと思います。
これをお読みの皆さんも、もしミニミニの敷金礼金ゼロ(スーパー君)を考えられているなら、後で後悔しないよう、しっかりご検討ください。

お礼日時:2009/05/24 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニミニスーパー君での退去について

5年程、住んだ賃貸物件を退去することになりました。
ミニテックのスーパー君で契約しており、入居時に敷金礼金の代わりに
内装工事負担金を支払っており、契約書を見るとこう記載されています

「内装工事費負担金を契約締結時に支払うことにより、明け渡し時の原状回復費用負担はないものの、故意・過失による破損、汚損及び、設備の破損がある時は、自己申告のうえ、修繕費をミニテックに支払うものとする・・・」

今更ながら、非常に不透明な契約をしてしまったなぁ・・・という印象を受けるのですが、
結局これは、入居時に支払った、内装工事費負担金は一切返ってこないうえ、故意・過失の破損・汚損箇所の修繕費は別取り、ということなのでしょうか?
そもそも、よく考えたら、修繕費用の先取りなんて、ありえない話だと思うのですが?
借手にとっては、非常に不利な契約な気がするのですが
なんとかならないものでしょうか?

Aベストアンサー

 そこの不動産屋のシステムは知りませんし、内装工事負担金なんて初めて聞きましたが、

>修繕費用の先取りなんて、ありえない話だと思うのですが?
 そんなことはありませんよ。敷金というのはそういう性質のものです。
修理のための費用を多めにとっておいて余ったらお返ししますというものですから、
低金利時代の今はともかく、高金利のころだったら20万円を10年預けておいたらかなりの利子がついたはず。
家主はかなりいい思いをしたでしょう。
関西の方だと、20万、30万くらい保証金を入れて返金ゼロというところも普通のようです。
礼金がないだけでもありがたいです。
礼金は一切返ってこないお金ですから少ないに越したことはないですし
ゼロなんてラッキーです。
一般的な賃貸だと、礼金2ヶ月、敷金2ヶ月というのが多いです。
借りるときに家賃の4か月分も用意する必要があるという意味です。
その内装工事負担金の額にもよりますが、sos9999さんは最初の負担が軽くてすんだはずです。
圧倒的に貸借人に有利なシステムです。私も利用したいくらいです。

 この手の問題になると国交省のガイドライン云々と言う方が必ずいらっしゃるんですが
まあ原状回復費用というのはどういう契約をしていても必ず必要になるものです。
普通の賃貸だとその額が明記されていないので(どういう状態で退去するか予見できないので当然ですが)
それがいくらになるかで敷金の返金の際にもめることが多いんですが
ミニテックのその契約だと最初にはっきりさせてある、つまり明朗会計じゃないですか。
それで何の不満があるのか、理解に苦しみます。
デメリットを挙げるとすると、sos9999さんの過失で破損させたところがある場合
退去時に予想以上に修理費を請求され、手持ちがなく借金する羽目になるくらいでしょうか。
敷金制度があれば、すでに一定額は先に納めてあるのでそれを超える分だけの負担で済みます。
でも、これはきちんとお部屋を使っていれば起こり得ない事態ですよね。
自己申告だからといって、ひどい破損をごまかすことはできないと思いますが
良心的な契約だと思いますよ。

 そこの不動産屋のシステムは知りませんし、内装工事負担金なんて初めて聞きましたが、

>修繕費用の先取りなんて、ありえない話だと思うのですが?
 そんなことはありませんよ。敷金というのはそういう性質のものです。
修理のための費用を多めにとっておいて余ったらお返ししますというものですから、
低金利時代の今はともかく、高金利のころだったら20万円を10年預けておいたらかなりの利子がついたはず。
家主はかなりいい思いをしたでしょう。
関西の方だと、20万、30万くらい保証金を入れて返金...続きを読む

Qミニミニのスーパー君について

No.1981089で質問させていただいた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1981089

結局 大家さんのほうは直す気がないとのことで、
不動産の担当者から、そのまま使っていただけないか?と言われてしまったので、契約金も払いましたが解約しようかと考えてます。解約可能でしょうか?
どなかたお教え下さい。

Aベストアンサー

No.1981089の質問拝見しました。ミニミニのスーパー君は大変問題のあるシステムです。まず、スーパー君についてお話します。スーパー君は礼金敷金を支払わなくて良い代わりに、内装代を先払いするものです。ただ単純に敷金と言う名目を使わないだけの、姑息なやり方です。内装代とはリフォーム代(原状回復費用)の事です。将来発生するであろう不確かな原状回復費用を、確実に、有無を言わせずに、入居者から強制的に徴収します。そして、退去時に通常損耗以外の入居者の過失部分は、当然に請求されます。つまり部屋をキレイに使っても取られます。遅かれ早かれ、消費者契約法の餌食になることでしょう。
次に、解約について。まず、問題なく解約できます。ただ、貴方に対してミニミニの担当者がどのような説明をしたかによって、全額返ってくるかどうかは分かりません。また、今回の契約を入居前に解約したとしても、一度消費者センターに相談して下さい。単純に仲介手数料が他より安い(0.525ヵ月分)所は、消毒料やら内装代等の名目で、結局は家賃1ヵ月分以上のお金を支払わされますので、お気を付け下さい。ちなみに、エイブルもレオパレスも似たようなものです。さらに、ミニミニとエイブルは、以前行政処分を受けています。

No.1981089の質問拝見しました。ミニミニのスーパー君は大変問題のあるシステムです。まず、スーパー君についてお話します。スーパー君は礼金敷金を支払わなくて良い代わりに、内装代を先払いするものです。ただ単純に敷金と言う名目を使わないだけの、姑息なやり方です。内装代とはリフォーム代(原状回復費用)の事です。将来発生するであろう不確かな原状回復費用を、確実に、有無を言わせずに、入居者から強制的に徴収します。そして、退去時に通常損耗以外の入居者の過失部分は、当然に請求されます。つまり...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Qこの契約一時金は、ぼったくり?

この契約一時金は、ぼったくり?

お世話になります。
引っ越しを考えている者です。
ネットである物件が気になったんですが、概要?のところに「契約一時金30万円」と記載されていました。
その物件は、家賃8万円(共益費3千円込)で、敷金だけ15万円です。

ネットで検索をしてみると
礼金は返ってこない
敷金は(修理などで引かれなければ)返ってくる
一時契約金は、返ってこない
どれも家賃2ヶ月分が相場だということが分かりました。

では、この私が気に入った物件の「契約一時金30万円」は、ぼったくりなのでしょうか?
家賃2ヶ月分だと、契約金も14~16万程度ですよね。

また、この物件は新築です。
「契約一時金30万円」を設けているところ以外の不動産屋が入っている場合はありますか?

Aベストアンサー

不動産会社勤務です。

契約金という表示には、礼金・敷金・仲介手数料などが含まれます。
家賃8万円の物件で敷金2カ月礼金0カ月だった場合、敷金16万円・手数料8万円+消費税の合計24.4万円になります。
前家賃1カ月分を含める場合もあるみたいです。(違法ではありませんし)
その他に必要な費用(家財保険料や24時間管理費用や保証会社利用の場合の保証料等)も含んで「契約一時金」というのであれば、それが30万円でも不思議はありません。
そういう意味ではボッタクリとは言えないでしょう。


ただし、上記のような内訳ではなく、本当にボッタクリのような場合もあるので、納得できる説明を求めましょう。


>「契約一時金30万円」を設けているところ以外の不動産屋が入っている場合はありますか?

入っている場合もあります。
サイトに広告を掲示している会社が管理していない場合も多いですしね。
建築現地へ行くと看板が出ているので、一度足を運んでみても良いかと。


ご参考までに。

Q賃貸マンション退出時の「内装工事費用」は必要?

よろしくお願いします。

私は来月、8年間住んでいる賃貸マンション(2DK)から別のマンションへ引っ越す事となりましたが、その時建物賃貸借契約書を確認していましたら、特記事項に記載がある契約文書に疑問を感じました。
以下本文を転載します。

----------
「退去時には内装工事費用として、敷金より以下の金額を差し引くものとします」
1年以内・10万円
(ここから1年毎に5万円プラス)
5年以内・30万円
但し損傷が著しい場合は別途申し受けます。
----------

当マンションの家賃は6万4千円、敷金は5ヶ月分(計32万円)納めています。
上記の内容であれば、内装工事費用の大小に関わらず30万円分必要になります。
そこで、このような例であれば、以下のどの理由に当てはまる可能性が高いでしょうか。

(1)敷金の返済は内装工事の実費分を差し引き、残りは返還すべき
(2)契約書に記載がされてあり、捺印も行っている為、契約は有効である

もし(2)の理由になるならば、
(A)5年以上の記載がないので0円で済む
(B)5年以上の記載がないが5年間とみなし30万円引かれて2万円以下しか戻らない(or戻ってこない)
(C)その他のケース

よくよく考えて、正確な内装工事費用を計上していないにも関わらず、一律30万円という表記であれば、残りの金額は一体どうなるの?という疑問が沸くのは当然の事だと思います。
また経年変化に関わる部分は貸主側の負担が生じるという事は把握していますが、その部分の記載は契約書にもありませんでした。

契約時に私も一歩踏み込んで話をしておくべきだったとは思いますが…現在釈然としないまま引っ越し日を迎えつつあります。

内容が不当である場合は、場合によっては小額訴訟等も視野に入れるかと思います。

皆さんのご意見を頂けませんでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

よろしくお願いします。

私は来月、8年間住んでいる賃貸マンション(2DK)から別のマンションへ引っ越す事となりましたが、その時建物賃貸借契約書を確認していましたら、特記事項に記載がある契約文書に疑問を感じました。
以下本文を転載します。

----------
「退去時には内装工事費用として、敷金より以下の金額を差し引くものとします」
1年以内・10万円
(ここから1年毎に5万円プラス)
5年以内・30万円
但し損傷が著しい場合は別途申し受けます。
----------

当マンションの家賃は6万4千円...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

わたしは貴方の大家のような事はしていませんが...

>以下のどの理由に当てはまる可能性が高いでしょうか。

可能性と言うより(2)でしょうね

・貴方がそれを承知して納得して契約している(捺印がある)
・家賃の6ヶ月以内の精算金額が「一方的に不利」といえるかどうかは疑問

>残りの金額は一体どうなるの?

よほどの破損でない限り...不足すれば大家の負担、余れば大家の儲け

・引っ越し業者の見積もり・家の建築契約の金額なども似ていますね

>その部分の記載は契約書にもありませんでした。

不要です

>場合によっては小額訴訟等も視野に入れるかと思います。

構いませんが、大家には少額訴訟を拒否し普通訴訟にして貰うことを認めて貰う権利が有ります

東京ルールは決められた以後も大家には「適用」はされません

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-0-jyuutaku.htm

原状回復等に関する民法などの法律上の原則や判例により定着した考え方を「宅地建物取引業者」が説明することを義務付けたものです。

業者には説明する義務が有る...となっているだけですので
知った上で貴方が特約することまでは禁じられていません

 「大家との契約自体は有効です」

ルール関係無しに高額な清算金ですね
その地域の慣習なのでしょうか?

貴方が交渉されると大家も

「なんでいまさら...契約してたのに...」と、釈然としないでしょうね

どちらが悪いと言うことが無いだけに双方が納得できる解決策はなかなか有りません

当時はそれが常識...今はほぼ非常識が定着...そんな事でしょう

大家してます

わたしは貴方の大家のような事はしていませんが...

>以下のどの理由に当てはまる可能性が高いでしょうか。

可能性と言うより(2)でしょうね

・貴方がそれを承知して納得して契約している(捺印がある)
・家賃の6ヶ月以内の精算金額が「一方的に不利」といえるかどうかは疑問

>残りの金額は一体どうなるの?

よほどの破損でない限り...不足すれば大家の負担、余れば大家の儲け

・引っ越し業者の見積もり・家の建築契約の金額なども似ていますね

>その部分の記...続きを読む

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

Qテナント出店費用の固定資産処理

大型ショッピングセンターにテナントとして入居する際、
色々な名目で貸主に費用を支払います。
例えば、以下のようなものがあります。

1)共通内装工事費=共有部分の工事費負担金
2)現場協力金=管理・警備費用
3)内装管理費=各テナントの内装工事に対する監督費用

テナントが自分で内装工事を行う場合、自己の固定資産として
計上することとなりますが、上記3件については
固定資産の取得原価に含める必要があるのでしょうか。

1)は、そもそも自己の資産でしょうか。
2)3)は「資産を事業の要に供するために直接要した額」に
含まれると判断し取得価額に含める必要があるか、
それとも雑費等一時の費用として処理できるか?

ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

(1)~(3)は固定資産ではなくて、繰延資産になります。
償却期間は5年になります。

法基通8-1-4(共同的施設の設置又は改良のために支出する費用)
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/hojin/08/08_01.htm

Q入居時に清掃代が必要?

今、賃貸で引っ越しを考えていて、とても良い物件があったのですが、「入居時に要清掃費」と書かれていました。

仲介業者の方に確認すると、「敷金がない代わりに」とのことで、今回であれば5万円ほど(家賃は7万円ほど)かかるとのこと。

あまり賃貸に慣れていないのでわからないのですが、これはよくある事例なのでしょうか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『とても良い物件』とは、内見時にはクリーニング済みだったのでしょうか? もしクリーニング済みであったとすれば、特約で謳わなければならない退去時のクリーニング代を退去時になって揉めないように前以てもらっておく積もりでしょう。契約時点なら大家の方は支払いを渋る方とは契約しなければ済みます。
 まだクリーニングのなされていない物件なら『鍵の交換費用』と同じくオプション設定にしているのでしょう。これなら揉めようがありません。

 敷金が不要とは保証会社の介在する物件ですか? それなら敷金不要でも貸すことは可能です。『滞納』は電話一本で保証会社が代位支払いしますから大家には関係なくなります。

 『よくあること』ではないです。一時は『特約』で「退去時のクリーニング代借主負担」を謳っていても、退去時になると揉めることが多いのでそうしたのかも知れません。
 ただ、今では『敷引』も最高裁で認められましたから、これからは『敷金』を預かって、『特約』で『敷引』にした方が揉めることもないでしょう。こちらが“流れ”と思います。

 それにしても、部屋の広さがわかりませんから一概には言えませんが、クリーニングだけで5万円はちょっと高いです。エアコンのクリーニングまで含んででしょうか。おそらく『原状回復費用の借主負担分』には安すぎますので、退去時には別途取られるかも知れません。中途半端な金額です。

 大家しています。

 『とても良い物件』とは、内見時にはクリーニング済みだったのでしょうか? もしクリーニング済みであったとすれば、特約で謳わなければならない退去時のクリーニング代を退去時になって揉めないように前以てもらっておく積もりでしょう。契約時点なら大家の方は支払いを渋る方とは契約しなければ済みます。
 まだクリーニングのなされていない物件なら『鍵の交換費用』と同じくオプション設定にしているのでしょう。これなら揉めようがありません。

 敷金が不要とは保証会社の介在する...続きを読む

Q11年住んだアパート退出時の修繕費について

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え(トイレ・洗面所) 17500円

小計 341400円
値引き ▲159023円
改計 190477円
消費税 9523円

合計 200000円



上記見積もりを頂き、アパート入居の際に
納めた敷金内で済ませてくださるとの事だったので、
その時は納得して帰って来たのですが、
よく考えてみると、ハウスクリーニング代の支払いを
こちらがする事は不自然な気がしましたし、
また、11年という長期間で経年劣化しているクロスの張替え費用を、
当方が全額負担するという事にも少し疑問を感じたので、
質問させて頂きます。
これは、こちらが負担するのが当たり前の事なのでしょうか?

出来れば専門の方のご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え...続きを読む

Aベストアンサー

7年でクロス、畳、襖の価値はなくなるから無料だよ。
わざと付けた傷は補修費必要。

鍵交換 一箇所 10000円はしょうがないと思う。

ガイドラインみてね。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-9-jyuutaku.pdf

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110228/1034664/?ST=life&P=2

クリーニングは貸主負担。

Q1Kのマンションを賃貸契約するのですが、

よろしくお願いします。
新事業をはじめるにあたり、あるマンションの1階のテナントを居抜きで借りる計画をし、仲介不動産に連絡をとり、中を見せてもらいました。
 このテナントの隣は1枚の壁を隔てて住居(1K)になっており、その場の思いつきで、隣を事務所として借りれないかを確認してもらうことにしました。
 ちょうど空室でしたので、後日FAXで家賃などの資料が送られてきました。

その資料で気になる点がありましたので、ご質問します。(前置きがながくなりました)

家賃35000円・共益費3000円・水道料2000円・敷金・礼金はゼロ円です。ここまではよかったのですが、それ以外に、内装代43638円、保険19000円(2年)更新事務手数料31500円というものが記入されていました。さらに入居費用として約12万円(見積書が必要な場合は担当者までお申し付けください)となっています。

内装代って何ですか。退去時に原状回復するための費用ならわかるのですが、入居時に必要なのでしょうか。それとも退去時に必要なものとしてあらかじめ支払うのでしょうか。それから保険ってなんでしょうか。火災保険でしょうか。
さらに更新事務手数料とは仲介不動産と大家さんの事務手数料なのでしょうかね。

さらに一番気になるのが入居費用 約12万円 入居費用とは?さらに約がなぜつくのか? 不明です。

ようするに礼金・敷金をゼロと謳っているので、その代わりの分と理解すればいいのでしょうか

よくばってたくさんのことを質問しまして 申し訳ありませんが、
お教え願います。

よろしくお願いします。
新事業をはじめるにあたり、あるマンションの1階のテナントを居抜きで借りる計画をし、仲介不動産に連絡をとり、中を見せてもらいました。
 このテナントの隣は1枚の壁を隔てて住居(1K)になっており、その場の思いつきで、隣を事務所として借りれないかを確認してもらうことにしました。
 ちょうど空室でしたので、後日FAXで家賃などの資料が送られてきました。

その資料で気になる点がありましたので、ご質問します。(前置きがながくなりました)

家賃35000円・共益...続きを読む

Aベストアンサー

内装代というのは初めて聞きます。担当者に詳細を確認された方が。。
保険は火災保険でしょう。建物の保険は大家さんが通常入ってるので、これはご自分の家財に対する保険ですね。
入居費用というのは借りる為の資金を概算で出してくれているのでしょう。入居日によって日割り計算となるので、現段階では確かに「約」とつけますね。
後々トラブル防止のために。
あくまで参考に。。
詳しくは担当者に問い合わせて下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報