プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 NHKラジオ英会話講座より
Where do you last remember seeing it?
どこで最後に見たのか覚えてる?

(質問)lastは「最後に」という副詞だと思いますが、位置に違和感を覚えます。「最後に見た」であれば、seeingの近くかと思うのですが?
where do you remember last seeing it?ではおかしいですか?lastの位置に決まりがあるのでしょうか?幾つか例文を交えて教えていただけませんか?  以上

A 回答 (3件)

ひょっとすると、"last remember" という組合せとして用いられることが多いのではないでしょうか。


remember に対する last の位置は、どちらでも有り得るように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございました。last rememberで覚えることにします。副詞の位置を興味を持って見て行きたいと思います。まづは御礼まで。

お礼日時:2009/05/24 11:48

早い話 "do you last remember" を熟語的に覚えるしかありません。

何か理屈をつけるとすれば動詞が remember なのでその近くということでしょうか。
What do you last remember?
Where do you last remember it?
When/Where do you last remember seeing it?

"Where did you see it last?" の場合は it の後ろが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。last rememberで覚えることにします。副詞の位置を興味を持って見て行きたいと思います。まづは御礼まで。

お礼日時:2009/05/24 11:49

Where do you remember seeing it last?


とは言えると思います。違うんですかね?

他に、Where do you remember seeing it last time?
remember seeing の順番を離すのは無理な感じです。
同様に、seeing it もくっついてセットと言う感じ。
last を埋め込めるのは、文例の位置か、最後だと思います。
しっくりこない、でも、使われている。とりあえずは憶える。
という感じでいいと思います。

理屈で追いかける訓練ばかり学校でしたせいで、硬いことばっかり考えていませんか?
実際の英語では、もっと間違いだらけですよ。ことに会話では。
○×Forum を覗いてみてください。
結構、ダイナミックというか、間違いだらけの英語ですよ、みんな。
そうでなければ、簡単な表現ばかりです。
例えば、Firefox Forum
http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?f=38 …
英語会話も必要ですし、いいですが、Forumに参加すると生きた英語を生で使うことができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。last rememberで覚えることにします。副詞の位置を興味を持って見て行きたいと思います。まづは御礼まで。

お礼日時:2009/05/24 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!