お客様に対して
『お間違いないでしょうか』と『お間違えないでしょうか』と聞くのはどちらが正しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



「お間違い」が正解。
「間違え」という言い方は無いです。
「間違え」は「間違える」「間違えた」という「動詞」としては使います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なんだか1回考えてしまったら訳が分からなくなってしまって…
やはり『お間違い』が正しいのですね!!

とってもすっきりしました!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/27 15:19

どうなんでしょう・・・


関西圏では『お間違[え]ないでしょうか』が標準ですけど。
『お間違[い]ないでしょうか』は全然聞きません。
    • good
    • 3

「間違え」「間違い」はそれぞれ他動詞の「間違える」、自動詞の「間違う」の連用形が名詞化したものです(現代語では「間違う」を他動詞として使うこともあります)。


ですから、「間違い」「間違え」どちらも正しいです。複合語では「間違え」が多く使われるようです(例:言い間違え)。
    • good
    • 6

 関東地方では方言なのか「い」と「え」が混同されることが多いようです。


 たとえば「いばる(威張る)」を「えばる」
「おねえさん」を「おねいさん」 「はえ(蝿)」を「はい」

 もしも質問者様が関東圏の方なら方言としてOKだと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QP4P800 DeluxeにP42G Socket478って...

いつもお世話になっています。お願いします。
PCパーツをいろいろと買い換えたいと思っているのですが、今使っているパーツも流用したいのです。
とりあえずマザボからと思いP4P800 Deluxeにしようと、思っています。ですがCPUまでには予算が・・・ですので今使っているP42AG Socket478をと思っています。はっきり言って使えますか?
いろいろ調べては見たのですが良くわかりません
ご教授下さいませ。

Aベストアンサー

そのマザボ使っています。
Pentium4-2.0A GHzなら、載ります。載りますが、
でしたらどうしてそのマザボを選んだのですか?
今のマザーボードが不満になったのでしょうけれど・・・。
確かにこれはオンボード機能が豊富で私も気に入っているのですが、
中途半端なCPUを載せるのって、少しもったいないと思います。
今後、お金を貯めてHT対応のCPUを買おうと考えていらっしゃるのなら
まったく問題はないと思いますが、マザボ類だけを交換しても
そんなに面白くはない気がします。

Q『受け付ける』と『受け取れる』どちらの方が正しい?

前に、ツイッターでは、誰からでもダイレクトメッセージ(DM)をもらえたでしょう?それをシステムが自分に説明するなら、「誰からでもDMを受け取れます」か「誰からでもDMを受け付けます」か、どちらのほうが正しいですか?

例えば、OKWAVEで質問したい時に、色々な設定をしないといけないでしょう?例えば、カテゴリとか。。そして、最後に、質問を投稿するというボタンを押す前に、隣で全ての設定が表示されるでしょう?もしその設定は誰からDMをもらえるかということだったら、どう表示されるべきですか?

例えば、ツイッターの場合だと、「フォローしている人からのみDMを受け取れます」か「フォローしている人からのみDMを受け付けます」か、どちらの方が正しいですか?そのメッセージはシステムが投稿者に説明するメッセージです。自分にだけ見えるメッセージです。

お願いします。

Aベストアンサー

1.
「誰からでもDMを受け取れます」→「(この設定にすると、あなたは)誰からでもDMを受け取れます」
今、どのような設定を行なおうとしているのかについて、システムがユーザーに説明している、という構文です。
文意を明確に表わすためには、『この設定にすると、誰からでもDMを受け取れます』とすると良いでしょう。

2.
「誰からでもDMを受け付けます」→「(この設定にすると、わたしは)誰からでもDMを受け付けます」
今、行なおうとしている設定の意図を、システムが、ユーザーに代わって(ユーザーの立場に立って)述べている、という構文です。
文意を明確に表わすためには、『この設定は、誰からでもDMを受け付けます』とすると良いでしょう。

どちらも正しい文であり、ユーザーの好みで選択して構わないと思います。

Q電気分解、陽極がCuやAgの場合は陽極が溶解

数研出版の化学重要問題集145番に次のことがかいてありました。

硝酸銀水溶液で、陽極の電極には銀を、陰極の電極には白金を用います。

陰極では、イオン化傾向がH2>Agなので、H+またはH2Oは還元されず、Agが析出する。

Ag+ + e- → Ag

陽極では、電極がCuやAgなどの場合、電極の金属が解ける。

Ag → Ag+ + e-

ここで疑問なのですが、陽極では、

イオン化傾向がH2>Cu>Agなので、AgよりH+またはH2Oが陽イオンになりやすく、

ここでは、2H2O → O2 + 4H+ + 4e-

となると思うのですが。

陽極がCuやAgの場合、(水の分解でなく)陽極の溶解がおこる理由をどうか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ます、電気分解で気体が発生するためには、酸化還元電位だけではなく、
過電圧も必要なので、単純にイオン化傾向だけでは比較できません。

わかりやすい考え方を書いておきます。
(1)MgやZnは塩酸に溶けます。
これら金属のイオン化傾向がHよりかなり大きいからです。
(2)CuやAgは塩酸には溶けませんが、硝酸には溶けます。
これは硝酸によって酸化されるからです。
しかし、硝酸もPtやAuは溶かせません。

酸化されるとは電子を奪われることです。
電気分解の陽極とは電子を奪われる場所です。
ですから、CuとAgは溶けてPtやAuは溶けません。

Q「『』」、『「」』、どちらが正しい使い方ですか?

「『』」、『「」』、どちらが正しい使い方ですか?

Aベストアンサー

「『』」です。
http://bunsyousahou.web.fc2.com/2kagikakko.htmlを参考に載せておきます。

QAgのイオン価数について

酸化還元反応を勉強しています。

硝酸銀水溶液に銅片を入れた変化のイオン式で、

2Ag + Cu → 2Ag + Cu2+

と教科書や参考書ではなっていますが、なぜ銀は2Agとなるのでしょうか?

Ag2+では駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

Cuは二価のイオンになります。
Agは一価のイオンになります。
Agは、二価のイオンになることはまずないと考えてください。

電子の受け渡しが二個なので、係数を調整して反応式の左右でバランスが取れるようにしているのです。
Ag2+と書くと、Agが二価のプラスイオンになっているという意味になります。

質問文の式、正確には
2Ag+ + Cu → 2Ag + Cu2+
です。

Q私は『は』を『ゎ』にしたり『じ』を『ぢ』にする人が嫌いです。 笑の事を『w』と書く人もいますがそれは

私は『は』を『ゎ』にしたり『じ』を『ぢ』にする人が嫌いです。

笑の事を『w』と書く人もいますがそれは気になりません。ですが『草』とか『ʬʬʬ』する人は気になります。

ぢ、w、草生えた、ʬʬʬ は全ておかしいですか?wだけ許してる自分は変ですか?

また、ぢとか小文字とか使う人をどう思いますか?

Aベストアンサー

自分のこと可愛いアピールしたいかの様な
「は→ゎ」
「を→ぉ」
「じ→ぢ」
「あいうえお→ぁぃぅぇぉ」
はアホだろって思います。
学生までなら許せますが社会人になったら痛々しい。

「w」
「草はえた」
は2ちゃんねらーだなと。
私も「w」はアホなテンションの時に使います。
しょこたんみたいな言葉もアホになりたい時に使います。

「お疲れ様→ご苦労様」
「分かりました→了解です」
「こちらが○○でございます→こちらが○○になります」
も日本語的に間違いだから嫌いですけど。

QAF6に値が入力されたらAG6に 1 を

AF6に値が入力されたらAG6に 1 を

いつもお世話になります。
Windows XP EXCELL2003 です。

例えば
AF6 に下記の数式が
=COUNTIF(B6:AE6,"*"&$C$1&"*")
があって
AG6~ に 「1」 と数字を表示したい。


AF6  3  AG6 1
AF7  5 AG7 1
AF8 AG8
AF9  1 AG9 1

合計  9   3
※平均 3

※印の平均を出すためのものです。
何かいい方法をご指導委たたければ幸です。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

AG6には
=IF(AF6>0,1,"")
だけで良いと思います。



平均を求めるためにAVERAGE関数を使うには、AF6を
=IF(COUNTIF(B6:AE6,"*"&$C$1&"*")=0,"",COUNTIF(B6:AE6,"*"&$C$1&"*"))
とすれば良いです。

Q『何処とも無く』が正しく、『何処からとも無く』は誤用?

タイトルの通りです。

場所がハッキリと定まらない表現として、
『何処とも無く』があります。

しかし、同じ意味で『何処”から”とも無く』と使用されている文章も
普通に見かけます。

そこで、副詞としての『何処とも無く』が正しく、
『何処からとも無く』は誤用でしょうか?

もし誤用であれば、その出典元を教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

 両方とも正しく、意味が違うと思います。

 
 「何所とも無く」は、その場所(どこか分からないが)でという意味。

 「何所からとも無く」は、その出発点は分からないが、(従って「現れる」「来る」)と言った動詞とともに使われますが「遊ぶ」「寝る」などという移動の無い動詞とは使えない)という意味。

QQit光でWZR-HP-AG300Hが接続不可

Qit光マンションタイプでモデムはDASANのH320というルーター機能はないもです。

そこでWZR-HP-AG300Hを経由するとInternetへ接続できなくなりました。
以前はアイオーデータのNP-BBRLという有線のみのルーターを使用して
いましたが

DASANのH320→アイオーデータのNP-BBRL→パソコン2台
と有線LANの使用で問題なくしようできておりました。

Wifiを使用したく アイオーデータのNP-BBRL を バッファローWZR-HP-AG300H
に変更したところ 

パソコン本体から バッファローWZR-HP-AG300H の画面までは入れるのですが
そこから DASANのH320 と  バッファローWZR-HP-AG300H がつながってくれません。

インターネットの接続自体はできているのですが バッファローWZR-HP-AG300H を経由
したとたんつながりません。

この書き込み自体は直接 DASANのH320 にパソコンを有線LANでつないで
接続しているのでネットは接続できております。

バッファローWZR-HP-AG300Hの接続は説明書通りになんどもモデムの電源を30分落とし
接続方法も手順通りに複数回試しましたが バッファローWZR-HP-AG300H だとつながりません
IPアドレスは自動取得にしてあります。

バッファローWZR-HP-AG300Hの接続ランプ自体は問題なく点灯・点滅しているので
素人見には壊れている感じはありませんが
いかんせん DASANのH320 と バッファローWZR-HP-AG300H の接続リンクが
できておりません。

バッファローWZR-HP-AG300Hの画面から本体初期化みたいなものも行いましたが
効果ありませんでした。

やはり修理が必要な感じでしょうか?
保証が2月できれてしまうので早急に対処したいと思い
書き込みさせていただきました。

OSはWindows7 HomePremium です
あまり詳しくない素人ですがよろしくお願いいたします。

Qit光マンションタイプでモデムはDASANのH320というルーター機能はないもです。

そこでWZR-HP-AG300Hを経由するとInternetへ接続できなくなりました。
以前はアイオーデータのNP-BBRLという有線のみのルーターを使用して
いましたが

DASANのH320→アイオーデータのNP-BBRL→パソコン2台
と有線LANの使用で問題なくしようできておりました。

Wifiを使用したく アイオーデータのNP-BBRL を バッファローWZR-HP-AG300H
に変更したところ 

パソコン本体から バッファローWZR-HP-AG300H の画面までは入れるのです...続きを読む

Aベストアンサー

WZR-HP-AG300HのムービーエンジンスイッチがONになっていると
IPアドレスの自動取得に影響が出る場合があるようです。
WZR-HP-AG300Hの正面、ランプの下にスイッチがあると思いますので
OFFにした上で、H320及びWZR-HP-AG300Hの電源を一度入れ直してみて下さい。
それでもダメなら故障の可能性が高いかと思われます。

尚、Qit光なら接続方式はPPPoEではなかったと思いますので
そちらの設定は不要ではないかと。

Q『~するは、~するはで…。』『~するわ、~するわで…。』←正しいのはどっちですか?

タイトルどうりなのですが、日本語の言いまわしで例えば『食べ過ぎる○、夜更かしする○で、最近太っちゃってもうタイヘン^^;。』みたいな言い方をするときの、○に入るのは、『は』なのか『わ』なのか、疑問に思ってしまいました。

どなたか正しい使い方を教えてください。ちなみに、根拠(となる理由を説明しているようなサイト等)も一緒に教えていただければありがたいです。 ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

goo辞書で調べたところ、「わ」のようです。

感動の意を表しながら並べあげる場合に用いる。
「腹はへる―、足は棒になる―で、もうさんざんな遠足だった」「ひき出しをあけたら、ある―、ある―、札束がぎっしりだ」

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%EF&jn.x=33&jn.y=5&jn=%B9%F1%B8%EC&kind=jn&mode=1


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング