アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客様に対して
『お間違いないでしょうか』と『お間違えないでしょうか』と聞くのはどちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

どうなんでしょう・・・


関西圏では『お間違[え]ないでしょうか』が標準ですけど。
『お間違[い]ないでしょうか』は全然聞きません。
    • good
    • 5

「間違え」「間違い」はそれぞれ他動詞の「間違える」、自動詞の「間違う」の連用形が名詞化したものです(現代語では「間違う」を他動詞として使うこともあります)。


ですから、「間違い」「間違え」どちらも正しいです。複合語では「間違え」が多く使われるようです(例:言い間違え)。
    • good
    • 12

 関東地方では方言なのか「い」と「え」が混同されることが多いようです。


 たとえば「いばる(威張る)」を「えばる」
「おねえさん」を「おねいさん」 「はえ(蝿)」を「はい」

 もしも質問者様が関東圏の方なら方言としてOKだと思いますが。
    • good
    • 1

こんにちは



「お間違い」が正解。
「間違え」という言い方は無いです。
「間違え」は「間違える」「間違えた」という「動詞」としては使います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

なんだか1回考えてしまったら訳が分からなくなってしまって…
やはり『お間違い』が正しいのですね!!

とってもすっきりしました!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/27 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A