プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。

一年前にお医者にまだ早い。と忠告をされたのに自分はもう大丈夫だから。と薬とカウンセリングをやめた者です。

今は引越しをして新しい環境に一人でいる状況で、また鬱が戻ってきたとひしひしと感じています。

その鬱を振り払うために、自分の鬱が少しでも治まるような考えを常に頭に入れて行動をするのですが、時々自分でその考えを壊してしまい前よりもっとひどい鬱に陥ってしまいます。

今もそうです。 さっきまで彼と6時間ぐらいちょくちょくメール交換を楽しくやっていたのですが、今はどう答えればいいかわからなくなりました。
後もう少しで電話が来るのにどうしよう、と焦りも出てきています。

朝起きても、鬱でズトーンと落ちていたり、あたまがリフレッシュしていて今日は何でもできる! と自信を持って言える日もあります。

鬱の時は何を話せばいいかわからず、自分の心を閉めてしまいとても無口になります。

やはり心療内科へ行ったほうがいいのでしょうか。

海外から引越しをしたのでここの心療内科のシステムがわかりません。
予約をして保険証を持っていけばいいのでしょうか。

わかる方、経験者の方回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3月にうつ状態にり

復職に成功しましたが勝手に薬を止め
再発し休職中の者です。

(1)薬は主治医からOKがでるまで
止めてはいけません。
今以上に落ちます。(経験済^^:)

(2)心療内科のシステムがわかりません。
初診の場合は、電話で予約し
後日診察です。保険証を忘れずに
自分の初診時は、アンケートを書かされ、血の検査、
医師との面談がありました。

病院が決まり通院することになったら
自立支援制度をお勧めします。
単純に、3割負担から1割負担に軽減されます。
自分はこれをしらず、高い出費がかさみました。
薬代が馬鹿になりません。

自立支援は、市の福祉課を尋ねると良いです。

また分からない事がありましたら、ここに書き込めば
良いアドバイスがもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

薬を勝手にやめたらリバウンドが激しいとお医者さんから忠告ももちろん受けていました。 ですが自分は大丈夫。 と意気込みすぎてしまったのです。。
今は鬱の波が日に日に激しくなってきて、もう嫌になってきました;

心療内科のシステムを教えてくださりとても助かります、ありがとうございます!
月曜日から予約をとりたいと思います。
鬱はやはり、時間との戦いですからね・・;

自立支援制度、知りませんでした。 これもちゃんとチェックしておきますね^^

ご丁寧にありがとうございました!

お互いがんばりましょう。。

度々すみません。

自立支援について補足します。

手順
(1)市の福祉課へ行く。(自立支援の用紙をもらう)
(2)医師に診断書(市から半額返金有)を記入してもらい、
  再度福祉課へ診断書を持って行く(印鑑要)
(3)1ヶ月もすれば手帳が手に入ります。
(4)以後1割負担ですみます。
自分の市は1割の半額を申請すれば帰ってきます。
地域によって変わりますのであしからず・・。
参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします><

こんばんわ。

おそらくですが、引越しの影響も十分あると考えられます。新しい環境に慣れるまではなかなか精神的にも落ち着きませんよね。あたまがリフレッシュしていて ということですが、少し難しくて根気のいる事ですがハイになってしまったときはなるべく自分を抑えるように心がけてください。何かをしようとした時、その時の行動をうつ気味になったときに悲観しないか、ということを基準に行動すると良いと思います。行動できるときに動きすぎてしまうと反動として返ってきてしまうことがあります。もし辛いようでしたら無理せず病院に行ってください。お薬に対する抵抗感がありましたら、なるべく飲まない状態で治療したいということも病院の先生にお伝えすると良いと思います。焦らずゆっくり自分に合う方法が見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
確かにハイの時は調子にのってあれやこれやとやってしまいます。
もう少し自重気味に、後でリバウンドが来ないように心を落ち着かせて見ますね。
ありがたいアドバイスありがとうございます。

薬は昔飲んだことあるので大丈夫だと思います^^