電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般車両保険に加入しておりますが、クルマの水没で今回、保険対象扱いとなり、保険会社と交渉中ですが、例えばクルマのナビゲーション等の本体は水没しておらず、保障対象外と言われております。当方としては、ナビゲーションシステムの一部の装置(本体とは別)が座席下にあり、その一部の装置は保険保証対象と認めて頂いています。しかし、当方としてはナビゲーションシステム全体として、対象のその一部装置を含めて、全体を保険にて保証して頂きたいと考えます。
その理由として、今回の修理を請け負うデーラーからは、ナビゲーションシステム全体として、今回対象の一部の装置を交換するだけで、今回の水没後の『後遺症』が起きない保証は完全に言い切れないと言われました。そこでシステム全体を新品へ交換依頼したところ、保険会社からは水没で水にかかってない装置までは保証できない回答がありました。修理を請け負っているデーラーが後遺症を保証でいないと言っている以上、一般車両保険に加入している身では、後遺症の心配を払拭する、『システム全体の交換』を主張していきたいのですが、対象と認めてもらえるでしょうか?

A 回答 (4件)

寧ろ車両全損でもカーナビが無事だった事を喜ぶべきです。

保険では100%の修理は出来ません。(減価償却を差し引くから、その分は自己負担に)
    • 0

残念ながら認めてもらえません。

• 0

無理ですね。

諦めましょう
    • 0

>>今回の水没後の『後遺症』が起きない保証は完全に言い切れないと言われました。

ディーラーは必ず平気だとは言わないのが常識ですよ。後々トラブルになるので。
自分の所に不手際があった時は平気で誤魔化しますが。(トヨタもそうですよね)
ましてや保険で交換なんて言ったら全部変えなきゃ安心できませんよ、なんて言いますよ。
まず確実に水没による不具合が出る事が立証されない限り主張は認められません。
後遺症なんて言っても経年劣化での故障もありますから。
    • 0