電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャッシュフロー計算書(直接法)の計算の仕方

1級の勉強をやってるのですが、CF計算書(直接法)作成のコツがよくわかりません。
 T字勘定でなんとか推定するのですが、仕訳も必要なんですかね?T字の差額で計算しているつもりなんですが、仕訳は書くのがめんどうです。いずれにしても頭がこんがらがって、貸借逆に間違えることたびたびです。なにかよいコツはありませんでしょか。よろしくご教示願います。

A 回答 (1件)

直接法で特に面倒なのが「商品の仕入れによる支出」ではないでしょうか。

これは、「当期仕入」を算出するステップと、その結果を受けて「商品の仕入れによる支出」のステップで、普通は丁字勘定を二つ設けますが、これを次のように一つでやる方法はない訳ではありません。

-------------------------
期首商品        ×××  | 売上原価      ××× 
                    | 期末商品      ×××
期末買掛金       ×××  | 期首買掛金    ×××
[商品の仕入による支出]××× |  
------------------------- 
              ×××  |             ×××

近道といってもこの程度のものしか考えられません。地道に繰り返しやるしかないと思います。
    • 0