プロが教えるわが家の防犯対策術!

50歳前後の男性の方に質問です。好きな家庭料理はなんですか?

夫と10歳年の差の離れた妻の私からの質問です。
我が家には育ち盛りの子供もいるし、50歳目前の主人もとんかつとかが好きなので、
子供が好きなメニューを中心に夕食のメニューを考えていました。

けれど、50歳前後の男性のかたと話すきっかけがあり、
「脂っこい物を食べたい時もあるけれど、だんだん煮物のほうが落ち着く」的な
ことを伺いました。

50歳前後の男性の方の体調や好みが私にはわからないので、参考にしたく
お好きな食べもの、また肉の部位とか霜降りの有無とか…
家庭料理に出たらうれしいもの、のご意見をお聞かせいただけませんか?

また、節約レシピ(もやしや豆腐をたっぷり使う)はいかがですか?
ちまちました料理より、それなりにお金のかかった料理がうれしいのでしょうか?



なお、ご参考までに、わが夫は、

乳臭いものは嫌い、かぶ・だいこんは嫌い、さばなどの光物が好き、
休日のお昼ごはんなどは、やきそば、スパゲティ、親子丼、冷やし中華などが続くのが嫌い、

外食もそんなに好きではないので、家でいつも作ってほしいタイプ、 です。

A 回答 (4件)

確かに年齢と共に嗜好品も変わっていきますね。


自分はやっぱり和食中心。
野菜の煮物や魚料理、あとサラダ系が多いですね。
晩酌もするので刺身は欠かせません。
たまに、てんぷらやから揚げ等も食べます。

私はご主人と違ってチーズやカブ・大根は好きです。
その人んも好みもあるから一概に言えないのでは?
同年代でも肉大好きな友人もいますから・・・・

話は違いますが女性の好みも年齢と共に変わります
(友人と話していてかなりの同調を頂いたから皆おんなじ?)
たとえば私は、ピンクレディーのケイちゃんからミーちゃんに
キャンデーズのランちゃんからスーちゃんに
ウインクの翔子ちゃんから早智子ちゃんに好みが変わりましたわ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました!
煮物、魚料理、サラダ系、ですね、主人が確かに出すと喜ぶものばかりです。

女性の好みが変わるというのもびっくりしました!
かわいい系からセクシー系ですか??(女の私はよくわからないです)

年齢が変わると変わるものなんですね~…私も男性の好みが変わるかしら(笑)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/31 10:46

私は、50代も後半です。



料理にかける費用や、男性か女性かといった、問題ではないですね。

>50歳前後の男性の方の体調や好みが私にはわからないので、参考にしたく

奥様としてはどう考えているのかな?と思います。
旦那さんの体力維持第一に考えるか、健康第一に考えるか、旦那さんの体型も分からないし・・・


>お好きな食べもの、また肉の部位とか霜降りの有無とか…

それは嗜好の問題なので個人によって違うのでは?
私がサーロインを好きなら、あなたの旦那さんも好きとは限らないですよ。
好きなものが良いものとも限らないですよ。
好きなものを作りたいなら、本人に聞けば良いと思います。

それより、男でも女でも40を過ぎたら、食の安全や健康を考えて選ぶべきじゃないかな?
私は、最近、自分でレジャー農園をやっていて、野菜は自分で作っていますが、それは、野菜のおいしさに目覚めたからです。
それで、もっとおいしい野菜を食べたいと思って、無農薬で作ることにしました。
大根でもレタスでもキュウリでも、買って来たものとは大違いですよ。

本当の野菜はおいしいですよ。


>休日のお昼ごはんなどは、やきそば、スパゲティ、親子丼、冷やし中華などが続くのが嫌い、

続かなくても嫌です。
それを嫌がるとカミサンがメニューに困るので食べているだけです。
たまになら良いですが、月に1回くらいにして欲しいですね。


結論としては、愛する妻の作ってくれたものなら、そして自分の健康を考えて脂肪や塩分を控えめにした料理は、何でもおいしいです。
肉や魚を出したら、野菜は、その2倍の量くらいを出してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うちの主人は、けっこうでっぷり系ですが、「どうしても今はおいしいものを食べる」
といって聞かないので、おいしいもので、栄養はそれなりにバランスをみて、という
感じで出しています。

しかし…

>続かなくても嫌です。
それを嫌がるとカミサンがメニューに困るので食べているだけです。
たまになら良いですが、月に1回くらいにして欲しいですね。


これは本当にびっくりしました。そしていろいろ考えさせられました。
というのも、うちは50近くのパパと、小4の長男、次男はまだ乳幼児なので、
バタバタしてしまって、休日のお昼はパパッと手軽に食べられる物を、という視点で
まわしておりましたので…

周りのご家庭も同じようなメニューが休日のおひるのメニューだったもので、
主人もなんとなく同じような感覚かと思っていたのですが、
50ともなると違うんですね…!!!
というか、年をとったときの子供、ということは、
乳幼児と30代のパパ、という関係よりもずっとずっと世代間格差があるのだと…(涙)

確かに考えてみれば、子供が巣立った後の50前後の夫婦だったならば、
昼ごはんに冷やし中華とかミートソースはいやかもしれませんし…
そのころは、旦那さんがこだわりのお昼を逆に作ってくれるのかもしれませんし…

いやあ、改めて我が家の実情を目の当たりにし、愕然としています。

と同時に、では50前後の人の喜ぶおひるごはんは
一体どんなものなのか、改めてお聞きしたいところです。
それと子育てに追われる私との折衷案というのがいいのかなあ…。

ちなみに主人には、どんなものが好きか、どんなものが食べたいか、いつも聞くのですが
ものすごくあまのじゃくで、「知らねえ」「自分で考えろ」という感じなのです。
まったく質問に答えてくれず、私も彼の気持ちになれないのでわかりません。

なので一般的な50歳前後のかたの好みをお聞きしたかったのです。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/05/31 10:55

主夫してます。

だから、自分で食べたいものを作れるわけですが。
好きなものは何?と問われて、答えに窮してしまいました。

若いころ、40代の初めくらいまで、焼肉食べたいねー、いいねー焼肉、とか、
トンカツまいうー、ごはんおかわり、キャベツもおかわり、というようなこともありました。
でも、いつからか、沢山は食べなくなりました。たぶん、代謝が変わるから。
だから、焼肉だ、トンカツだ、というメニューがではなく、ご飯(米のメシ)が中心になってきたように思います。
ご飯を茶碗に一杯食べるのに、トンカツ一枚は多すぎます。
昔のつもりで、トンカツ一枚、ご飯はおかわりなんてことをすると、お腹が痛くなります。

炊き立てのご飯をおいしく食べられれば、と考えると、おかずに塩鮭とか鰺の塩焼きとかアリなんですよね、おいしい。もちろん刺身なんてのもご飯にあうし、漬物でお茶漬けなんてのもたまりません。
一方、煮物もよく作ります。肉じゃがなんかおいしくできるのですが、ご飯のおかずとしてはいまいちです。たぶんジャガイモがご飯の邪魔になるんじゃないかと。こういうのは少量では作らないから、いつまでも残っちゃう。ますます箸が遠ざかる。

自分で料理をしていて思うのは、家庭料理っていうのは、外食メニューの再現や模倣じゃないだろうということですね。暮らしの友の「おそうざいふう外国料理」って本を買って見たのですが、そういう意味でなんじゃこれ、っていう感じがして、放り出してしまいました。"一流ホテルのシェフが協力して…"なんていう時点で家庭料理じゃないでしょ。池波正太郎のエッセイに出てきたので買って見たのですが、新聞に出ている料理の欄とか、テレビの料理番組などのほうが役に立ちます。

家庭料理の目的は"お金を取ること"じゃありませんから、高い材料を使う必要はないと思います。また、やたらと手のかかる料理も違うと思う。かけられる手間にはおのずと限度があります。
食事をすることの目的は、生存に必要な栄養素やカロリーを過不足なく、バランスよく摂ることです。
味は二の次、ですが、食べられないほど不味かったら意味ないですから、おいしいに越したことは無い。
でも、おいしさを優先して、バランスを崩してしまったら、健康を害しかねない。
高い材料を使った料理、手間のかかった料理が食べたければ、外食すればいい。
でも、それは大抵バランスの考慮されていない料理であるから、家庭料理はそれを補わなければならない。
節約レシピかどうかなんていうことは、買い物をしないものには判りっこありません。
そこそこ美味しければ文句はないはずです。

>休日のお昼ごはんなどは、やきそば、スパゲティ、親子丼、冷やし中華などが続くのが嫌い、
"内食"なのに外食みたいなメニューは嫌なんじゃないでしょうか。平日は当然お昼は外食でしょうから。
ランチにカレー食べたら、夕食もカレーだったなんて、ガックシきますよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど~ どのように変わってくるのか、よくわかりました。
確かに私も、焼肉でも、量はいらなくなってきました。

ちなみにわが夫は、「外食はおいしくないし、お金もかかるから」という理由で
家での手づくりがほとんどの基本になっています。
でもお昼は確かに外食ですね。

ランチにカレー食べたら夕食もカレーだった、というのは
まさによくあることですね~…(涙)
夫もがっくりきているのかもしれませんが、
2週間か3週間ぶりに作ったカレーのときにそんなことを言われてしまうと
妻としてもがっくりです…
おそらく、夫も私も子供も、しばらく食べてないからカレーを食べよう、
という感じになっているタイミングで…夫が一足早くお昼にカレーを食べてしまった、
ってことなのかな~と思ったりしていますが…(涙)

主夫としてのお料理の工夫やお考え、本当に頭が下がります…
もう私なんて、毎食毎食「めんどくさい」「つらい」という気持ちとの戦いになっています…(涙)
土日は、夫は昼まで寝ているので、1日に何度食事を作るのだろうと思うほど
食事だらけで、月曜日はぐったりしています…(笑)

お礼日時:2010/05/31 11:20

>もう私なんて、毎食毎食「めんどくさい」「つらい」という気持ちとの戦いになっています…(涙)


いや、これは同じですよ。一日3回、毎日のことですから。

>土日は、夫は昼まで寝ているので、
ならば、休日の昼食時って、あまり食欲がないのではないかと思います。が、腹が減ってしかたがなくて起きてくるのかもしれません。
でも、起き抜けにあまり"濃い"メニューは体がうけつけないように思います。
ランチなんだけれど、朝食風のメニューにしてみたらどうでしょうか。
コンチネンタル風の、ジュース、コーヒー、トースト、卵料理、ハム、フルーツ…。
中華風のお粥。これは冷ご飯で作れます。
食べてるうちに胃腸が目覚める感じですよね。

私は昼は麺類です。蕎麦、饂飩、ラーメン、これからの季節は、素麺、冷麦。
冷麦や素麺などは、子供のころには、こんな味のしないものは食えない、と思ってました。
いまは、それなりにおいしいと思います。
たまに、ソース焼きそば、あんかけ焼きそば、スパゲティ、冷ご飯が溜まったらチャーハンなど。
お昼もご飯食にしたいとは思うのですが、そうするとおかずが要るし、汁物も作らなくちゃならない。
丼物になっちゃう気持ちも良く分かります。
麺類は、安いし、茹でて、汁を温めるだけというのが楽なもんで。
汁に山菜入れたり、わかめ入れたり、牡蠣を入れたり、餡かけ状にしたり、いろいろとバリエーションはつけてます。

夏のメニューでおいしいと思うものは、なすの揚げ浸しですね。なすは油と相性がいい(のは問題ですが)ので、おいしい。焼きなすもいいですね。
でもCMでありましたね。パパは焼きなすがいいといってるのに、子供はマーボーナスだって。
中高年は、麻婆みたいな濃い味より、素材そのものに近い淡い味わいのほうがよいのではないか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきながら、お礼がおそくてすみませんでした!

ご意見、とてもありがたく読ませていただきました。
ちょっと励まされました。
特に、

>中高年は、麻婆みたいな濃い味より、素材そのものに近い淡い味わいのほうがよいのではないか、と思います。

なるほどな!と思いました。主人も、シニアというよりか、まだ若手の気持ちで
いたいのかもしれませんし、50歳というのはまだ若い気もしますし、
微妙な年齢なのかもしれないなあ、なんて思いました。

私と彼とは10歳離れていますが、それでも確かに私も重いものは胃に負担がくるような
気がしてならなくなってきました。
早速シニアの食卓、という本を買ってみましたが、あまりに70歳の人の意見などが
載っていて、ちょっとかけ離れているなあ、と思ってしまい、
なおかつ主人からは「そんなに食費を使いすぎるな」と言われたので、
どんなものがいいのかを考え中です。

考えるきっかけをいろいろいただけて感謝します。ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/11 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!