プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsのトラブル(の質問)にOSの再セットアップはどれほど効果があるのかを疑問に思っています。
このサイトのWindowsのトラブルの質問に対し、高頻度で「OSを再セットアップしてみましょう」とか、「再セットアップしてハードウェアのトラブルなのかを切り分ける」といった回答が投稿されていると感じていますが、それに対してそれでスッキリ解決したという質疑にはお目にかかったことがありません。
大抵は「やってみます」で締め切られているだけです。

しかし、同じハードウェア環境に同じOSをインストールし、同じドライバや同じアプリケーションを同じ設定で導入したら、結局同じトラブルが再現されるだけのように思えるのです。
Windowsのトラブルに対して再セットアップがどれくらいの効果があるのかがわかる質疑を集めてみようと思います。
Windowsのトラブルに対して、
・再セットアップすることで問題が解決した質疑
・再セットアップしても問題は解決しなかった質疑
・再セットアップすることで問題の切り分けができた質疑
・再セットアップを勧められてはいるけれど、そんな必要は全くなかった質疑
・再セットアップを勧められてはいるけれど、それで解決したのかどうか不明ままおわっている質疑
この分類の仕方も十分だとは思っていませんし、この質問にポイントを割り振ってきれいな締め切り処理をすることができないかもしれませんが、ご存じの質疑があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

・再セットアップしても同じトラブル


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2017442.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3518131.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4080515.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4357583.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5586768.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5599416.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5943243.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5964695.html


・再セットアップの必要なし。別の方法で解決可能。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2777513.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3000778.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4166264.htm
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4223859.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4237915.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4416924.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4451189.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4716071.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5238158.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5336802.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5338130.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5414009.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5423636.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5505224.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5542481.html (明らかに#2)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5554535.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5556161.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5611730.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5646584.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5726027.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740120.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5779524.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5789315.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5866016.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5888547.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5888547.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5897741.html
http://oshiete.quick.co.jp/qa5935841.html


・再セットアップで解決。そのおかげで原因は不明なまま。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5794808.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5376103.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3525527.html

この回答への補足

いくら顔が見えない相手に匿名でアドバイスをしているのだとしても、そこまで無責任になれる人がいることに驚きました。
たった一人でそこまで害悪をまき散らして平気でいられることにも驚いています。

補足日時:2010/06/19 23:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
長い間放置してしまい、すみませんでした。

お礼日時:2010/11/13 15:51

これは難しいですねぇ 友人なら豊富な情報を聞いて


長い時間を掛けながらアドバイス出来ますが、このような
サイトでは不具合の情報も不足しているし、何十回も同じ
人とやり取りするわけではないんですよね

そうなるとてっとり早く「再インストール」って書くことに
なってるように思う

それにある程度のスキルがあれば不具合を特定するのが
いかに難しいか分かってると思いますよ

ようするに、スキルがある人ほど不具合の質問には簡単に
答えないように思います

まぁ再インストールで効果がないかあるかで言えば
「ある」になるとは思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スキルがある人ほど不具合の質問には簡単に
>答えないように思います
それは感じています。
「あの人が得意な分野なのに」
と思うことがあります。
不確かなことは言いたくないという姿勢でいらっしゃるのかもしれませんね。

>ないかあるかで言えば
>「ある」になるとは思いますが
私もそう思います。
「全く何も変わらない」という事実がわかるということもメリットの一つですし、する場合と全く何もしない場合ではする場合の方が何らかのメリットがあるはずだと思います。

お礼日時:2010/06/19 23:51

効果があるかないかで言ったら、確実に効果はあるでしょう。


再セットアップしても直らなければハードウェア的な問題だと判断できますし、直ればソフトウェア的な問題だったと判断できます。
問題がどちらにあるのか区分け出来ただけでも、質問者にとっては大きなプラスでしょう。

が、それを効果と判断するかどうかは質問者本人なので意見は分かれると思います。
いずれにしても、そのような曖昧な質疑を集めても意味無いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。効果があるはずなのですが、それが目に見える形で残っていないのが実情のようです。
回答1さんや回答2さんのご意見通り、しかたのないことかもしれません。

お礼日時:2010/06/14 18:57

リカバリーとか再インストールをした結果


自分が質問した場所を見失う人って多い気がしますよ。
このサイトのアカウント情報やパスワードわかんなくなる人もいるだろうし…

つまり、そういう人は解決しましたとか書きに来れません orz


実際問題、Windowsには再インストール文化,リカバリー文化があって
他のOSに比べると、そういうやりとりは多いように感じています。
加えて、このサイトでは安易にそれを進める人が大勢いて…

ときおり彼らのプロフィールを確認していますが
ベストアンサー率が低い人が多いように感じています。

いっそユーザーアイコンとしてベストアンサー率を反映した表示があれば
質問者も回答者も、回答者として受けている評価を認識し
質問者も回答者も、より良い回答を求めていくよう促せるのかもしれません。


月に数回は、リカバリーしか無い状態で締めきられた質問で
未出のアプローチを思いつくことありますけど
このサイトには、その段階でなにかができる仕組みがありません。


ダメだとわかっている質疑でも、質問者が納得すれば評価される仕組みで
マイナスモデレートができない時点で
高尚でないとされるスラドに劣る部分があると言えます。

投票の仕組み自体が、ミスクリックで票が入る未確認計数だから
マイナスモデレートが無いというのはシステム設計のミスだと思うんだけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もシステム設計がおかしいと思っています。
>再インストール文化,リカバリー文化
なるほどと納得してしまいました。

お礼日時:2010/06/14 18:59

質問者の参加態度に問題がある質疑が多すぎて、調べれば調べるほど空しくなると思います。


ほんの一例ですが、
●「やってみます」止まりで未解決
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4214416.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4237915.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4444814.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4976187.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5194238.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5414770.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5483163.html

●アドバイスはあるが試しもしないで解決処理か放置
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3891906.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4202379.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4835230.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5414770.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5430742.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5483017.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5544647.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5610588.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5665591.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5672473.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5672473.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5713005.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5861069.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5865288.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5881285.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5881285.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5913427.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5934084.html

Webでの検索でこのような質疑がヒットしても何の参考にもならないばかりか、何かを学ぶためには邪魔でさえありますので、サイトまるごとなんらかの閉鎖空間に引っ越してほしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>サイトまるごとなんらかの閉鎖空間に引っ越してほしい
切に願います。

お礼日時:2010/06/14 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!