プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週3・一日4~5時間で働きたいのですが…

昨年体調を崩し、前職を退職しました。 今年に入って体調も回復してきたため、アルバイトをしたいと思って探しています。 しかし、まだ週5や長時間働ける状態ではないため、週3日・一日4時間~OKというところを受けています。

今まで何箇所か受けましたが、必ず「なぜ週3しかできないのですか?」といった内容のことを訊かれます。 さすがに体調が心配とは言えないので、親の体調がすぐれず、私が家事をやっているためなどと答えているのですが、どこも不採用です。

そこで、なぜ週3で4~5時間しかできないか訊かれた場合、どのように答えたらよいかアドバイスをいただきたいと存じます。 皆様のお知恵をお貸しいただけますよう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

企業で採用担当をしているものです。


採用されないのは、答え方の問題では無い様な気がします。
あなたの条件にあう求人が少ないだけだと思います。
なかなか、会社は個人の事情に合わせてはくれませんので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、私の希望する条件にあう求人は少ないかと思います。 企業側はたくさん働ける人のほうを採用しますよね…

ご回答ありがとうございました。 

お礼日時:2010/09/02 19:16

単純に「やりたい事があり、時間が制限されている」と言う事で良いと思います。


やりたいことって・・・。なんでもいいです、趣味でも、勉強でも、親族の看病でも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

勉強という理由はいいかもしれないと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 19:25

もしかして募集内容が「週3日からOK」と言うところへ応募していませんか?そして履歴書には「週3日勤務希望」と書いてあるとか。



その質問が出ると言う事は、相手は最低週3日は出てほしいけど可能ならもう少し働いてほしいと思っているのではないでしょうか。週3日で十分なら、いちいち3日しか働けない理由を尋ねたりしないはずです。

もし私の推察通りなら、勤務日数などを聞かれたら正直に「体調を崩した後の復職なので体に負担にならないように少なめの勤務時間を希望している。しかし慣れてくれば増やすことも可能だ」と答えてはいかがでしょうか?
採用側からすれば親の体調などわかりにくい部分で制限のある人を雇うと、今週は2日で、とか本人は元気なのに急な休みを取られたりと扱いづらいと思います。

私の推察が的外れなら、失礼いたしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。

まさに、setu101さまのご推察通り、「週3からOK」や「週3~応相談」というところに応募してきました。 そして履歴書に「週3勤務希望」と書いています。 やはりこれだと最低が週3で、できればもっと働いてほしいと思われているのでしょうね…

正直に体調のことをいうことは、考えたことがありませんでした。 しかし親の体調で~というのはわかりにくいということもあるのですね…  正直にいうことも検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A