プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

過去に中絶経験があります。
現在付き合っている彼にその経験を話してしまいました。

ところがその彼に別れ話をしたところ、私の両親にばらすぞと脅されました。
なので「中絶したという話は嘘でした。していません。」と言ったのですが、
病院に問い合わせてでも調べてやる!と言ってきます。

病院は本人以外が問い合わせた場合(たとえば家族になりすました彼)
事実を教えてしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

「どうぞバラしてください」と開き直ってみましょう。


とりつくろうのは、両親に。
「別れ話の腹いせにそんな作り話してきたの?ハハハハ・・・」と一蹴する。

病院が教えるわけがありません。
父親欄の名前に彼の名前がありますか?
決して口外しないでしょう。
ただー、市役所とかには保険証のからみとかで記録があるらしいですよ。
というわけで、まっとおな人生を送りましょう。
    • good
    • 1

 病院の医師には「守秘義務」があり、本人以外に病歴を公表することはありません。


 医師が本人以外に病歴を公表したら「守秘義務違反」で逮捕されます。
 本人が「諸事情によって公表する必要がある」と判断した場合は「診断書」という書類を書いてもらうことになりますが、あくまでも「本人が申請」という形なので他人が知る方法はないです。
 「家族になりすます」といっても医師は身分証明書の提示を求めると思いますし、不審な点があったら「個人情報を知りたがっている人物が来ている」として警察へ報告すると思います。
    • good
    • 2

病院は本人以外が問い合わせた場合(たとえば家族になりすました彼)


事実を教えてしまうのでしょうか?
>>病院は、個人情報・診療情報は、出しません。
出せば問題になりますから。

たしかに、そんなことをいう男はダメですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!