アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族は大人2人。乳幼児1人です。

・マンションの規約で、ベランダで土いじり(菜園)をしてはいけません><
・新聞をとっていないのでチラシが入らず、近所のスーパーのタイムリーな激安情報はよくわかりません。スーパーでポップを見ても、本当に安いのか今買いなのか、よくわかりません。

・車がないので、一度の買い物で持てる量は、ベビーカーの持ち手に下げられる程度です。

月2万円だと1日666円なのですが、1品でも肉や魚を買おうものならいきなり予算オーバー。
安いもやしやキノコをまとめ買いしたら、痛んで無駄になったり。。。
食卓が白いものだらけになったり(はんぺん、もやし、春雨・・・安い食材は白いことが多い気がします)
大根を1本買ったら・・・毎日食べてもなかなかなくならず、もう大根は見たくないです。

とにかく食材に関する知識がなく、まとめ買いの仕方にもセンスがないと自覚しております。

そこで、食費をうまく抑えている方が、1週間(1ヶ月でもいいですが)で、どんな買い方をしているのか知りたいです。かごの中身を教えてください!

宜しく御願いいたします。

A 回答 (4件)

毎日買い物に行けばOK。



安い物や特価品がどのくらいの値段で売られているかを覚えなければ話にならん。
質問者さんがお住まいの地域でどのお店が何を安く売っているかなんて、地域を示していない現状では誰にもアドバイスできません。
質問者さんがどんな料理ができるのかにもよりますよね。
そうでしょ?

とにかく自身でできることをやってそれでも解決できないときは改めて質問しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。あえて書き込んでくださりありがとうございました。

お礼日時:2010/12/11 15:29

はじめまして!



 NO1さんと同じで毎日スーパーに行くと 値段わかるようになりますよ。
そして特売の曜日もわかるようになります。
 今は結構水曜日と土曜 日曜に設定しているお店が多いかな~って気がします。ただ・・こちらの地区ではですけどね(笑)

 質問欄に書いてあった 大根 これ冷凍ききますよ~
冷凍方法→ 1大根おろし 2輪切りにして茹でてそのままジップロップで冷凍(煮物作る時にそのまま入れると味が短時間でしみます)

 大根は煮物にもなるし お味噌汁の具にもなるし サラダにも 大根ステーキにもなります。
大根ステーキ → 茹でて柔らかくなったら水を切り フライパンに脂を入れて焼きます 焦げ目がついたら 醤油や焼肉のタレで味を絡ませるだけですよ。

 きのこ これも冷凍ききますよ♪ ラップに食べる量だけならべて包み ジップロップへ・・
解凍も自然解凍しても早くに解凍するので すぐに包丁で切る事できますよ♪

 大根の皮 人参の皮 キノコの茎の部分 お肉やハムの端っこ 長ネギの青い部分 キャベツの芯とか使い道がなかったり 本来投げる所をみじん切りにして ジップロップに入れて冷凍しておくと チャーハンの具になります。これだけでも 一品料理できますよ。

 お肉でも ハンバーグにする時に キノコのみじん切りを入れたり 豆腐の水切りしたのを入れたりして量を増やすと節約になります。この時に 自由にお持ち帰り下さいの牛脂を貰ってきて一緒にみじん切りして入れると肉汁も増えるので美味しいですよ。
 餃子作る時にも同じ方法ですると良いですよ。餃子は豆腐よりもキノコのみじん切りが良いかな~私的にはエリンギかしめじがお勧めです。味に癖がないので(笑)

 薄切り肉を買ってこうや豆腐や水切りした豆腐やはんぺん等で巻いて焼くとボリュームがでます。野菜でも良いです。揚げるとなんちゃってトンカツになります(笑)

 ベランダでは菜園ダメなんですよね?
では 台所で 牛乳を飲んだ入れ物の上を切って水を入れます。ここに長ネギの青い部分を入れると良いですよ。伸びます(笑) ちょっとした薬味にいいです。
 
 私は毎日買い物に行く前に冷蔵庫を見ます。そこで夕食に足りないものを買い足すって形ですね・・
一週間の食料は 義理母 旦那 子供三人いるので冷蔵庫に入りきらないので(笑)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的にありがとうございます!どれもやったことはなかったですが、私にもできそうな簡単な手間なので実践してみたいと思います。

お礼日時:2010/12/11 15:32

まずは、一週間の献立を考える事から始めてみてはどうでしょうか?


その次は、同じ材料を違う料理に転用すること
その次は、残り物にプラスして違う料理に仕上げること
最後は、材料が安価で手に入る野菜の旬を覚えること

一日で考えると666円でも、一週間なら4.5千円。
安い材料にこだわるより、無駄なく使い切ることが一番の節約です。
生ごみも減るしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステップをわかりやすくまとめてくださり、ありがとうございます。
1週間の献立を立てたことはなかったです。まずは1週間ごとに計画して買い物して、試してみます。

お礼日時:2010/12/11 15:34

こんにちは。

30代既婚女性です。

大人二人か…。
物価が安めの地方ですが、一人暮らしで2万、今夫婦二人で2.5万くらいです。

私はざっくり週単位で管理ですね。
封筒わけで、
1 10000円 米乾物カレールー肉野菜その他を、一番安い店でがーーーーーっと買う。
2 3000円 なるべく1週目の買い込みを基本に、食材を持たせる/使い切ることを意識。
3 4000円 米買い足しかな?
4 3000円 次の封筒のお金をなるべく使わなくていいように、食材を持たせる/使いきりを意識する。
5 5000円
こんな感じで、こっちの封筒からこっちへ1000円うつす…などはやってOK、って感じでやってます。

家計簿は当然必須です。
あまり1日いくら、という考え方はしてないです。
底値は知ったほうがいいですね。家計簿を細かくつけるか、底値表を作るといいですよ♪
これはいくらでないと買わない!って判断ができるといいかもです。
 (以前利用していたスーパーと、今愛用しているスーパーでは、
  たとえば鶏もも 100g  98円/78円 と、20円も違います。
  だいたい2切れ、500gくらいのパックを買いますから、ここでもう100円も違いますね。
  野菜がひとつ買える差になります。毎週とすると500円の差。
  メインのスーパーを変えただけで、食費が3万から2.5万に、5000円も落ちました。)

また、何が冷凍できて、何はできないのかを知ることも大事です。もやしやきのこはあまりしないほうがいいですね…。
図書館などで料理の本や主婦雑誌を読まれるのもいいと思います。
私はよく「ブロッコリー100円」の時に二つくらい買って、即ゆで⇒冷凍保存してますよ。うまく冷凍すると、食品を捨てることがほぼゼロになります。

パンは割高なので、買わないほうがいいです。朝ごはんはお米、雑炊などするといいかも。
うちは前の晩に鍋(肉200gくらい、白菜半分158円の葉を4-5枚、水菜100円の半分、にんじん30円一本、大根100円の3分の1くらいかな? 鍋の素で250円くらいのを使ったりもしますが、味ぽんがやはり安くつきます)をしたら、次の日の朝もその残り汁で雑炊です。残り汁を捨てることがまずありません。

肉は例えば豚バラを買ったら、その日のうちに 切って 2-4等分小分けでラップして 冷凍 です。
ひとパック全部野菜炒めに使うのではなく、その小分けひとつと、あとは野菜でかさ増しですね。ひと玉158円のキャベツの1/8、玉ねぎ半玉、にんじん半分、ピーマンひとつ、などとミックスすれば、非常に体にもいいですし、安価です。
鶏ももは、たれに漬け込んだり、冷凍したり。何日か先の献立も見越して、賞味期限を伸ばし、味に変化をつけるようにします。

魚のアラの上手な料理ができるとまた安いでしょうね。
高野豆腐やひじき千切り大根など、乾物も安いですよ。
缶詰も、味や彩に変化をつけられますよ。
ベランダではなくても、窓辺の日当たりでハーブとかは育ちますよ♪
うちはパセリとバジルくらいですが、買うと高いので重宝してます。むしろベランダでは虫がついてしまうのです…。


「もう大根は見たくない」と言われているので、おそらく料理のレパートリーが少ないですよね?
味付けのバリエーションも、和・洋・中などざっくり何パターンか思いつくように、料理法も学ばれるといいですね。
ぶり大根とか豚と大根の煮付けなどを作れば、うちですと一気に半分はなくなります。ゴハンも進むし。
上にも書きましたが、鍋にピーラーで薄く削って入れても美味しいし、おろしてちりめんじゃことあえてポン酢でおかずにしてもいいですね。うーん、やっぱり、大根はすぐなくなりますね…。

適当にあるもので作れるようになるまでは、「献立を決めて、買出しする、余計なものは買わない」かな。
で、応用が利くようになったら、「安い食材を買い、適当に料理する」がいいかもです。

車がなくて買いすぎできないのも、利点と考えましょう。
「安いから」と買わないこともとても大事です。
ちょっと高いけど、トマト。ちょっと高いけど、三つ葉。メリハリつけると楽しいですよ。

食費2.5万円の余ったお金で外食したり、友達とお茶したり、へそくりしたりが、専業主婦の私のひそかな楽しみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいです。こんなにたくさん実践されているなんて。
私のレベルからは、一気に全部は難しそうですが、よい目標ができました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/11 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!