グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

就職を見据えた大学選び 私立か国立か?首都圏か地方か?

愛知の浪人生です。

第一志望は早稲田大学・政治経済学部でした。
商学部も受験しましたが、どれも期待できる点数ではありません。合格してもギリギリです。

現在のところ、
同志社大学法学部に合格しています。入学金も支払いました。
国立は、前期は埼玉大学経済学部、後期は広島大学法学部に出願しています。
リサーチの結果からいうと、埼玉(2次試験なし)はおそらく合格します。
広島は2次の結果によります。

将来は首都圏か関西圏で就職したいと思っています。
早稲田に合格できれば一番なのですが、おそらく不合格です。

併願した学校のなかでは、大学の格でいうと広島が一番と聞いたのですが、広島大学に進学すると就活で非常に苦労するような気がします。そのうえ後期日程なので、合格するのもした後も大変に思えます。しかも広島を受けるとすると埼玉大学を蹴ることになるので、そこも気になります。就職実績(公務員除く)でいうと広島大学法学部より、埼玉大学経済学部のほうがいいようなので。

ちなみに、勉強する内容ですが、埼玉大学経済学部は、政治・経済・経営・法律などを幅広く学べる学部だし、実際僕自身経済にも法律にも政治にも興味があるので、どこの大学にいってもやりたいことはできる状況にはいます。

そこで質問です。早稲田には合格しないという前提で、
この中でどの大学に進学するのが一番よいかを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

参考までに、広島大学は、中四国では圧倒的な就職率のよさで、特にそれらの地区での評価は抜群です。


と、いいますのも広島大学は地元色が強く地元で公務員、教員、銀行、企業へ就職する学生が多いからです。それに、関東や近畿圏の卒業生があえてこちらを選ぶということが少なく、敵なしなわけですから、中四国の大手企業に入るには有利です。

他によい大学もないですし。

広島大学の就職率のよさはそこにあるのじゃないでしょうか。

多分、関東じゃ難しいですよ。

あと、同志社大学は法学部はなかなかのレベルです。
ただ、企業でどうかは分かりませんし
近畿の私立文系ではトップクラスですが、近畿の文系なら京都、大阪、神戸、市立がいるので敵だらけです。

どちらにしても就職はなかなか首都圏、近畿での就職は楽じゃないと思いますよ。
ただ、単純に文系としてのの知名度は同志社かな…というくらいです。
ただ設備は国立のほうがいいですよ。当たり前ですが。
    • good
    • 3

広島と同志社なら。


お金のことは置いといてとできるなら、文系なら同志社じゃないかなぁ。理系なら文句なく広島。広大の設備ってすごいみたいだから。
自分、西日本なんだけど、こっちでは、
京大→阪大→(九大)→神大→広大
こんな感じなのよね。九州がかっこなのは、飛ばす人が多いから。
それで、中位の人は広島が第一志望か第二志望くらい、上位の人は後期に広島はどうかなって候補。
それで、オプキャンとか見に行くわけよ。私も行ったんだけどさ。それで、
うう、頑張ってせめて神戸に行きたい!とか、絶対前期で受かるぞ!とかなるんだわ、皆。
教員や公務員志望、あと、地元近くで就職したい人くらいじゃないかな、広大がいいって人は。
あ、医療系は1年で霞地区に移れるからいいよ、それでも、なんとかもっと上に行こう!そういう気にさせられるよ、あそこは。

広大ってどうしてあんな所に移転したのか?理系だけにして置けばよかったのに。
少なくとも、法と経済だけは広島市内に戻さないとやばいんじゃない、そういう気にさせられましたよ。
確か、夜間は市内なのよね、だからする気になればできると思うのにね。殿様商法かもしれません。

埼玉のことは知らないので、ごめんなさい。
    • good
    • 1

首都圏で就職したいのなら埼玉、


関西で就職したいのなら同志社

就活の度に往復するのはシャレにならん
    • good
    • 2

前期埼玉というのがね、もったいなかったかな。

同志社受かる自信がなかった?
どうしても首都圏に行きたいなら、埼玉もあるかもしれませんが、同志社のほうがいいんじゃないかと思えます。
できたら早稲田行きたい、最低でもマーチ中堅まで、それ以下なら地方国立という考えで、国立を滑り止めにする人って、以外といるんですよ。信州あたりそういう層の学生を狙ってます。
で、前期で手続きすると後期の合格はありませんから、そもそも広島をどうしようか?ということでしょう。

同志社>広島 とおっしゃる人がいますが、そうですかねぇ??
私的には同志社がいい勝負してるというのは感じますが、どっこいどっこいという印象もあります。
就職での地の利、都会での刺激、ダブルスクールの便、そういう結果で、そうなっているのかもしれません。
確かに広大の環境は田舎の地方国立そのものです。ただ、なんと言っても中四国ナンバーワンですから、相当規模の大きい大学ですし、評価も悪くないです。
関西での就職なら、充分対応できると思うのですけどね。
関西での就職希望者は、関関同立なんて、はいて捨てるほどいます。国立の上位校は京、阪、神しかいないんじゃ?絶対的に不利とはならないでしょう。

しかし、早くから関西になじんだほうがやりやすいかもしれませんね。
それと、東海地区での就職となると、同志社は結構います。

自分だったら、とりあえず、広島を受けてから考えるかな?あの環境で4年送ること、それが就職に有利不利以外に自分にとってどうなのか?
    • good
    • 2

広島出身の広大卒なので、多少広大びいきが入っていることを前提に読んでください。


私なら以下の戦略で行きます。

まずは、同志社と埼玉の比較ですが個人的には同志社でいいんじゃないかと。
埼玉ってそんなに首都圏での就職実績いいんでしょうか?
首都圏では広大は無名かもしれませんが、埼玉大学は「早慶筑波千葉横国に行けなかった、
お世辞にも勝ち組とはいえないレベル。優秀な学生がいるとは思えない」程度にしか
採用担当者に評価されないのでは(工学部なら話は別です)。

というわけで、埼玉を蹴ってあとは広島と同志社の比較。
愛知から広島ってのもどうなんでしょう。広大には関西九州出身は多いですが
三重滋賀以東の人はほとんどいないですね。三重滋賀以東の人にとって広大は
同志社を蹴ってまで来るほどの大学かなあ、という思いもありますが、
同志社という枠は確保できたのでとりあえず後期広島を受験、
広島大学の田舎っぷりを身をもって体験しに行く(広島市ではありません。東広島市です)。
こんな田舎なんか行けるか!京都で学生らしい生活したい!と思えれば同志社に行けばいいし、
まあこんな田舎でもいいや、腐っても国立、と思えば広大か同志社で大いに悩めばいい。
とはいえ、就職では同志社>広島だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼玉大学は、確かに僕が見ても(受験生の立場で失礼ですが)そういう印象があります。首都圏国立では一番やさしい、というイメージです。しかし、それでも首都圏にあることにはかわりないですし、広島と比べると、有名企業にかなり多く入っているなあ、という印象を受けました。
広島の方でも、広島より同志社の方がいいとおっしゃるのですか・・・意外です。どちらにせよ下宿しないといけないので、京都でも広島でも場所はどっちでもかまわないんですが、同志社前提で埼玉は蹴り、(受かるかは別として)とりあえず広島を受験、進学するかどうかは合格してから考える。というのがいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 23:00

自分が一番いい、と思う大学に行くのが一番ではないでしょうか?



 ちなみに、私なら、広島大学です。

 埼玉大学は、私学?って感じですし、質問文の通りで、広島大学なら、大抵の人は、知っています。

 同志社は、キリスト系なのが、ちょっと・・・。(すみません・・

大いに、悩んでください。(贅沢な悩みです。^^)

 
 こんなはずではなかった、とはならないように。
(実際に、見に行ってみるのもいいかもしれません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同志社はキリスト系なのでしょうか?創立者がキリスト教に感銘を受けていて、その名残で神学部があり、チャペルがあるだけで、南山や上智とは違い、ミッションスクールではない。と、伺ったような気がするんですが…。
僕自身はミッションであろうとなかろうと気にしないのですけどね。法学部ですし。
ありがとうございました。広島大学だけ見にいったことがないのでまずいろいろと調べてみます。

お礼日時:2011/02/24 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島大学か同志社大学か(法学部)

何度も質問させていただいています。
前回の皆様の回答も考えて、広島大学を受験しました。
手応えは微妙なのですが、合格したという仮定で質問させていただきます。
僕自身は以前から、同志社大学にあこがれを抱いていたので、合格したら絶対に入学すると決めていたのですが、某掲示板や質問サイトなどを見ていると、どうも同志社大学はあまり評判がよくないようで今になって心が揺らいでいます。
そこで、もし広島大学に合格していた場合、どちらを選択すべきか、皆さんの意見を聞きたいです。
参考までに僕は両大学の法学部志望で、将来法曹関係は希望しておらず、一般企業(西日本)への就職か公務員を考えています。
この場合、やはり大都市に近い同志社大学の方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

ikuzeciaです。
合格おめでとうございます。
同志社も微妙と言われてた1か月前から
貴方の能力だと同志社は確実
広大もほぼ大丈夫と言ってたでしょう。
その通りでしたね。

このサイトには夢か妄想的か全く自分が見えてないのか
自分を過大評価する人がいる一方
貴方のように自分の能力を正しく分析するのですが
過小評価する人がいますね。

私も何回も言ってますが広島大学が良いと思いますよ。
少なくとも西日本では学歴フィルターに掛かったり
門前払いは無いはずです。

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Q広島大学 vs 立命館大学 W合格したら?

タイトル通りです。
全国的に知名度のある立命館大学と国立中位の広島大学にW合格した場合どちらを選択するべきでしょうか?(経済・経営系)
ちなみに広島在住です。金銭的な問題は除外して、皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

広島大クラスの国立大入学者のほとんどは関関同立あたりの私大を滑り止めにしていますよ。特に関関立あたりは程よい滑り止めとしての併願相手として捉えられています。このクラスの国立大を確実に上回るのは早慶クラスの私大でしょう。
それに知名度だけで言うならば、立命館よりも格下の日本大学だって知名度はありますよ。ただ優秀な大学としての知名度ではないでしょうけど。立命館の知名度だって似たようなものです。まぁまぁ優秀な中堅私大という程度の知名度です。
企業の人事担当者ならどちらも同じぐらい知られていますから、就職上の知名度は問題ないです。ただし、どちらも旧帝大・一橋・東工大・神戸・早慶クラスの下という認識ですが。
それから設備の良さや国の機関とのつながりと言う点では、広島大に軍配が上がります。広島大は大学院重点化を果たしている研究型大学として文科省から認められていますからね。立命館も昔に比べれば研究面でも頑張りつつあると思いますが、教養型大学としての側面が強いですね。

Q広島大学と関関同立 工学部ならどの大学?

初めまして
さっそくですが広島、関西、同志社、立命館
工学系に行くならどの大学がいいんでしょうか?

学力は今まで広大を目指して頑張っていたので
判定は広大B 関関同立Cまで出ました

やはり最終学歴として残るので
安易に決めてしまってはよくないと思いまして・・・

職業はSEにつこうと思っているんですが

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

関関同立の理系は名門とは言えないと思います。(関関同立の主な前身校は法律学校なので法学部は名門と言えるかもしれませんが…) むしろ旧制高等工業学校の広島大工学部の方が就職、研究の実績、伝統は上ですね。また広島大は中四国の基幹大学なので、工学部の大学院は重点化されています。もし関西にこだわる気持ちが強いのなら、関関同立ではなく、広島レベルの国公立大学の工学部、例えば大阪市大の工学部や京都工繊大を選んだら良いと思いますよ。それに広島大、大阪市大、京都工繊大の入学者はたいがい関関同立を滑り止めとして併願して合格していますので、難易度も関関同立より上ではないでしょうか。

Q広島大学と神戸大学で迷っています

広島在住なので、小さい頃から大学は広島大学と漠然と思っていました。
今高2ですが、学校の懇談会で広島大学はこのままならおそらく大丈夫なので、
神戸大学か大阪大学を目標にやってみなさいと言われました。
当然上位を目指してこれからがんばっていくつもりですが、
最終的な決定基準としていろいろ悩んでいます。
広島大学は、車通学可能なので、金銭的な面で親に負担をかける事が少ないと思います。
ただ懇談会ではやはり神戸大学の方が就職などには有利と聞きました。
文系志望ですが、広島大学と神戸大学ではやはり神戸大学の方が、
ネームバリューも上で、就職に有利でしょうか。

Aベストアンサー

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大学が昔からの経済大学の伝統もあって、これらの関西系企業に多くのOBを
長年にわたって送り出しているからです。

その関西系企業の具体名をあげてみると、住友グループ(三井住友銀行、住友商事、
住友電工など)や旧UFJ系グループ企業(日本生命、大林組、コスモ石油など)。
また業種別に見てもパナソニック、シャープや村田製作所、京セラといった電気・電機会社
武田薬品や塩野義製薬、江崎グリコ、伊藤ハム、日本ハム、ダイハツ、積水ハウス等々 
いろんな業種にわたって、高校生でも名前だけなら知っているような有名企業が多いものです。


一方、広島系の企業といったら、マツダやエディオン、セーラー万年筆、五洋建設、
リョービ、戸田工業、フマキラー・・・・。私がすぐに思いつくところとしては、
このくらいの会社なのですが、やはり知名度も会社の規模も関西系の大企業には
1歩も2歩も譲る規模と知名度です。

就職力の差なんて、このへんの実情の違いが大きいと思いますよ。


それから忘れてならないのは、経済・経営系の学部の差ばかりでなく
法学部の差も結構大きいということです。
旧の司法試験時からも、その差はありましたが、新しい司法試験制度になってから
法科大学院の合格実績をみても、その差はより大きくなったと思います。

新制度になってからの神戸大の法科大学院の実績は、司法関係者ならば
知っての通りの内容です。
神戸大は司法試験の合格実績や合格率は毎年全国でもトップクラスの実績です。
関西地方の他大学の法学部生でも、法科大学院は神戸大に行きたいという学生は
多いものです。

しかしながら社会化学系学部以外の学部、人文や教育系(神戸なら発達科学)、
また理系学部ならば、広島大も負けてはいませんよ。
人文や教育系ならば広島大学の実績は、神戸大より上です。

学歴マニアの人たちは2ちゃんねるあたりで、東と西で偏差値が近いところの
神戸大と筑波大を比べていますが、これは全くのナンセンス。
 
そもそも設立の経由が違う両大学だし、教育関係者に聞けば筑波を推すだろうし、
銀行員や商社マンに聞けば神戸大を推すのは当然のことです。

広島大と神戸大の比較もこれに似たようなものがあります。
経済界における就職面はどちらが有利かと聞けば、神戸大のほうが実績はいいと
言わざるを得ません。

現に旧帝大と一橋大、東京工業大、神戸大の10大学限定で配布される
就職情報誌が存在するくらいですから。
http://company.gakujo.ne.jp/service/new/excellence.html

それに慶応大学の「三田会」、一橋大学の「如水会」ほど有名ではありませんが、
神戸大の三学部のOB会である「凌霜会」の結びつきは強いですから。
http://www.kobe-u.com/ryoso/
広島大学の広楓会 (経済学部 同窓会)との結束力が、はっきりいって違います。

このへんが社会科学系学部の伝統の違い=そこからくる現在の就職力の差
になっていると思います。


ただ広島大学も西日本の各地から受験生を集める大学だし
(地元の中国地方だけでなく、九州や四国出身者が本当に多い)、
その就職実績も、地方の国立大学の中では格段に高いので、
広島大学に進んだからといって門前払いをする企業は少ないですよ。

あとは、よく言われるところの本人の努力次第だと思います。

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大...続きを読む

Qマイナーな国立大学か有名な私立大学か?

娘のことです
本日、関西大学の合格発表でした。おかげさまで化学生命工学部に合格できました。
で二次試験はセンター試験が悪かった為、とりあえず今は三重大学に受験予定です。

現在、吹田市内に住んでいるため関西大学は通学圏内。三重大学に合格しても一人暮らしで国立といっても諸々の費用がかかるかと思います。
本人は経済的な理由も考え三重大学を希望してます。

私的には奨学金を使ってでも知名度のある大学に行った方が良いようにおもうのですが・・・今後の事を考えどう思いますか??

Aベストアンサー

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西大と比較してそこまで三重大が劣る
ということもないとは思いますが…。
むしろ三重大がそこまで格下に捉えられるほど
関西大ってそんなに有名なのか!?って思います…。
もちろん西日本でかなり上位の私立大学であることは
知っていますが…。


私自身、私立大学も国立大学も入学した経験があるので
言えることですが(現役MARCH→1浪関東の国立大)、
国立大学ってやっぱりすごいですよ。
かつて1年だけ在籍していたMARCHの大学も、
とても大規模な大学で施設も充実していたのですが、
やっぱり国立にはかなわないなって思いましたよ。
少なくとも私が受けなおして再入学した国立大学と比べると、
図書館の蔵書数とか、一般教養の科目数とかが
桁違いでした。
たとえば一般教養の第二外国語ですが、MARCHの時は選択肢が6ヶ国語
しかなかったのですが、国立では20ヶ国語くらいありました。
「こんな言語誰がとるの!?」ってマイナーな言語もありましたよ。
でも、学生の多様なニーズに対応できるほどの財源、すなわち
国民の巨額な税金が投入されている、これが国立大なんだって
つくづく感じました。(もちろん経費削減しているところも
たくさんありましたけどね)
あとは医学部のある国立大学は、そうでない国立大に比べて
税金の投入額が桁違いに多いとも聞くので、
そういう意味でもその恩恵が、医学部以外の学生にも
多少は降ってくるかな、とも思います。
あとは、国立大学の理系ってわりと強いと思いますが…。
関学ってなんとなく文系のイメージもあるし…


まぁまだ三重大は合格発表どころか二次試験も
終わっていないのでしょう?
それを待ってから悩んでもいいとは思いますよ。
あとは娘さんにとって学びたい分野が
どちらの大学のほうが近いか、ということ
が一番ですよね。

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西...続きを読む

Q後期で 埼玉大学工学部 受かり、私立は東京理科大 理工学部に受かってま

後期で 埼玉大学工学部 受かり、私立は東京理科大 理工学部に受かってます。どちらに
進学したらいいか 悩んでます

息子は大學ではひたすら 勉強して、東大大学院へ進学し ソニーに就職したい!研究職に就きたいと
願ってます。

埼玉大学は自宅から2時間 (下宿するかまだ未定) 理科大は 通学1時間です。
学費や、通学時間を 無視して 将来的に子供がどちらに 進学した方がいいか 教えて下さい。

Aベストアンサー

僕もあなたと同様に東京理科大にするか、国立大にするかで悩んでいました。

ただ、僕は最終的には下記3つの理由で国立大にしました。
1.学費の差が大きい
私立理系の中で一番安い東京理科大でも年間約120万円(入学金別)で、国立大の53.6万円(入学金別)に比較すると倍以上です。
4年間(修士の場合6年間)の差は非常に大きいですし、かつ国立大の方が奨学金等も充実しています。
2.研究設備、授業の質の差
理系なら国立の方が研究環境は遥かに良く、教員(教授+準教授)当りの学生の数も少ないので教育内容も充実しているとの事です。
早稲田・慶応の理工に比較しても、地方国立大の方が研究予算は潤沢です。
3.将来の就職を考えると国立大が有利
理系の場合、上記「研究設備、授業の質の差」から一流企業の評価は、私立大より国立大の方が評価は高いとのことです。
(ただ最後は本人の能力、研究成果、人間性で採否が決まるとの事ですが)
理科大は確かに評判の良い大学ですが、野田の理工学部は評価が少し落ち、MARCH並みですので就職で苦労する可能性があります。
その点、埼玉大は国立大学でも中位にランクされる大学なので、企業からの評価も高く、普通以上の成績を取っていれば就職には困らないと思います。


最後に私が国立大にしたいと思った、アドバイス内容を以下に転記します。

私は某大手企業の研究者です。廻りの人達からの意見・感想です。
国立出身者で私立に行っておけばよかったと思っている人は殆ど皆無。
私立出身者で国立に行っておけばよかったと思っている人は多数。
4年間(修士を考えれば6年間)の差は大きいよ。
まず授業からして違う。
大人数の大教室での授業なんて、まず国立理系単科大学にはないですよ。

僕もあなたと同様に東京理科大にするか、国立大にするかで悩んでいました。

ただ、僕は最終的には下記3つの理由で国立大にしました。
1.学費の差が大きい
私立理系の中で一番安い東京理科大でも年間約120万円(入学金別)で、国立大の53.6万円(入学金別)に比較すると倍以上です。
4年間(修士の場合6年間)の差は非常に大きいですし、かつ国立大の方が奨学金等も充実しています。
2.研究設備、授業の質の差
理系なら国立の方が研究環境は遥かに良く、教員(教授+準教授)当りの学生の数も少ないの...続きを読む

Q広島大学のレベル

広島大学のレベルは関関同立・明青立法中・旧帝大・早慶・上智なんかと比べて高いか・低いか教えてください

Aベストアンサー

理系となると国立大学に匹敵する設備を持っている私大は早慶、東京理科大だけです。(上智が入っていないことに注意してください。)
MARCH、関関同立は設備や学生対教官比で地方国立大学にさえ劣っています。
特に広島大学は国立大学の中でも旧帝国大学と共に大学院重点化が行われている数少ない大学の一つです。
一度、物理学会誌を見て下さい。論文を執筆している大学を見ると大学院重点化が行われた国立大学+早慶理科大がほとんどです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2%E9%87%8D%E7%82%B9%E5%8C%96

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q埼玉大学と明治大学どっちが就職に強い?

僕は今高校3年生で埼玉大学を受けようか、指定校推薦で明治大学に行こうかで悩んでます。ブランド的には明治の方が高いと思うのですが、就職の面などではどちらの方が良いでしょうか。
ちなみに工学部でトヨタなどの一流企業には入れたらなと思っています。

Aベストアンサー

両方の大学のHPで、
工学部の就職先一覧など掲載されていないでしょうか?
一流企業ってのがイマイチ判らないんですが、
あなたの思う会社がより多く卒業生が就職しているなら、
そちらの大学の工学部へ行くと良いでしょう。
大学名は確かにブランドですが、
学部そのものが高い評価を受けている場合があります。
○×大学は、経済学部は良いが、理工系学部は弱い、とかね。
そう言う部分は、各大学の公開している資料から
読み取るしかないでしょう。

ただ、望んだ大学に進学した時点で安心していては、
無意味です。あなたが、大学で何を得るかが肝心です。
結局、就職試験では、
大学名、学部名の看板をおろした裸のあなたの能力が、
問われるわけですので、
空白の4年間、のような遊びばかりの大学生活では、
就職活動も難しくなりますし、
あなたが就職活動で苦労して、就職できないか、不本意な企業に
就職した場合、その結果が、後輩達に影響してきます。

まあ、高校3年生で大学を就職活動の腰掛け又は看板を得る場所
という考えでいるようでは、まともな大学生活は期待薄ですね。
大学も、少子化でいかに質の良い学生を得られるか、
私立だけじゃなく、国公立も必死になっています。
油断していると、希望の大学にも入れなくなりますよ。

両方の大学のHPで、
工学部の就職先一覧など掲載されていないでしょうか?
一流企業ってのがイマイチ判らないんですが、
あなたの思う会社がより多く卒業生が就職しているなら、
そちらの大学の工学部へ行くと良いでしょう。
大学名は確かにブランドですが、
学部そのものが高い評価を受けている場合があります。
○×大学は、経済学部は良いが、理工系学部は弱い、とかね。
そう言う部分は、各大学の公開している資料から
読み取るしかないでしょう。

ただ、望んだ大学に進学した時点で安心していて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング