プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職を見据えた大学選び 私立か国立か?首都圏か地方か?

愛知の浪人生です。

第一志望は早稲田大学・政治経済学部でした。
商学部も受験しましたが、どれも期待できる点数ではありません。合格してもギリギリです。

現在のところ、
同志社大学法学部に合格しています。入学金も支払いました。
国立は、前期は埼玉大学経済学部、後期は広島大学法学部に出願しています。
リサーチの結果からいうと、埼玉(2次試験なし)はおそらく合格します。
広島は2次の結果によります。

将来は首都圏か関西圏で就職したいと思っています。
早稲田に合格できれば一番なのですが、おそらく不合格です。

併願した学校のなかでは、大学の格でいうと広島が一番と聞いたのですが、広島大学に進学すると就活で非常に苦労するような気がします。そのうえ後期日程なので、合格するのもした後も大変に思えます。しかも広島を受けるとすると埼玉大学を蹴ることになるので、そこも気になります。就職実績(公務員除く)でいうと広島大学法学部より、埼玉大学経済学部のほうがいいようなので。

ちなみに、勉強する内容ですが、埼玉大学経済学部は、政治・経済・経営・法律などを幅広く学べる学部だし、実際僕自身経済にも法律にも政治にも興味があるので、どこの大学にいってもやりたいことはできる状況にはいます。

そこで質問です。早稲田には合格しないという前提で、
この中でどの大学に進学するのが一番よいかを教えてください。

A 回答 (6件)

参考までに、広島大学は、中四国では圧倒的な就職率のよさで、特にそれらの地区での評価は抜群です。


と、いいますのも広島大学は地元色が強く地元で公務員、教員、銀行、企業へ就職する学生が多いからです。それに、関東や近畿圏の卒業生があえてこちらを選ぶということが少なく、敵なしなわけですから、中四国の大手企業に入るには有利です。

他によい大学もないですし。

広島大学の就職率のよさはそこにあるのじゃないでしょうか。

多分、関東じゃ難しいですよ。

あと、同志社大学は法学部はなかなかのレベルです。
ただ、企業でどうかは分かりませんし
近畿の私立文系ではトップクラスですが、近畿の文系なら京都、大阪、神戸、市立がいるので敵だらけです。

どちらにしても就職はなかなか首都圏、近畿での就職は楽じゃないと思いますよ。
ただ、単純に文系としてのの知名度は同志社かな…というくらいです。
ただ設備は国立のほうがいいですよ。当たり前ですが。
    • good
    • 5

広島と同志社なら。


お金のことは置いといてとできるなら、文系なら同志社じゃないかなぁ。理系なら文句なく広島。広大の設備ってすごいみたいだから。
自分、西日本なんだけど、こっちでは、
京大→阪大→(九大)→神大→広大
こんな感じなのよね。九州がかっこなのは、飛ばす人が多いから。
それで、中位の人は広島が第一志望か第二志望くらい、上位の人は後期に広島はどうかなって候補。
それで、オプキャンとか見に行くわけよ。私も行ったんだけどさ。それで、
うう、頑張ってせめて神戸に行きたい!とか、絶対前期で受かるぞ!とかなるんだわ、皆。
教員や公務員志望、あと、地元近くで就職したい人くらいじゃないかな、広大がいいって人は。
あ、医療系は1年で霞地区に移れるからいいよ、それでも、なんとかもっと上に行こう!そういう気にさせられるよ、あそこは。

広大ってどうしてあんな所に移転したのか?理系だけにして置けばよかったのに。
少なくとも、法と経済だけは広島市内に戻さないとやばいんじゃない、そういう気にさせられましたよ。
確か、夜間は市内なのよね、だからする気になればできると思うのにね。殿様商法かもしれません。

埼玉のことは知らないので、ごめんなさい。
    • good
    • 1

首都圏で就職したいのなら埼玉、


関西で就職したいのなら同志社

就活の度に往復するのはシャレにならん
    • good
    • 3

前期埼玉というのがね、もったいなかったかな。

同志社受かる自信がなかった?
どうしても首都圏に行きたいなら、埼玉もあるかもしれませんが、同志社のほうがいいんじゃないかと思えます。
できたら早稲田行きたい、最低でもマーチ中堅まで、それ以下なら地方国立という考えで、国立を滑り止めにする人って、以外といるんですよ。信州あたりそういう層の学生を狙ってます。
で、前期で手続きすると後期の合格はありませんから、そもそも広島をどうしようか?ということでしょう。

同志社>広島 とおっしゃる人がいますが、そうですかねぇ??
私的には同志社がいい勝負してるというのは感じますが、どっこいどっこいという印象もあります。
就職での地の利、都会での刺激、ダブルスクールの便、そういう結果で、そうなっているのかもしれません。
確かに広大の環境は田舎の地方国立そのものです。ただ、なんと言っても中四国ナンバーワンですから、相当規模の大きい大学ですし、評価も悪くないです。
関西での就職なら、充分対応できると思うのですけどね。
関西での就職希望者は、関関同立なんて、はいて捨てるほどいます。国立の上位校は京、阪、神しかいないんじゃ?絶対的に不利とはならないでしょう。

しかし、早くから関西になじんだほうがやりやすいかもしれませんね。
それと、東海地区での就職となると、同志社は結構います。

自分だったら、とりあえず、広島を受けてから考えるかな?あの環境で4年送ること、それが就職に有利不利以外に自分にとってどうなのか?
    • good
    • 3

広島出身の広大卒なので、多少広大びいきが入っていることを前提に読んでください。


私なら以下の戦略で行きます。

まずは、同志社と埼玉の比較ですが個人的には同志社でいいんじゃないかと。
埼玉ってそんなに首都圏での就職実績いいんでしょうか?
首都圏では広大は無名かもしれませんが、埼玉大学は「早慶筑波千葉横国に行けなかった、
お世辞にも勝ち組とはいえないレベル。優秀な学生がいるとは思えない」程度にしか
採用担当者に評価されないのでは(工学部なら話は別です)。

というわけで、埼玉を蹴ってあとは広島と同志社の比較。
愛知から広島ってのもどうなんでしょう。広大には関西九州出身は多いですが
三重滋賀以東の人はほとんどいないですね。三重滋賀以東の人にとって広大は
同志社を蹴ってまで来るほどの大学かなあ、という思いもありますが、
同志社という枠は確保できたのでとりあえず後期広島を受験、
広島大学の田舎っぷりを身をもって体験しに行く(広島市ではありません。東広島市です)。
こんな田舎なんか行けるか!京都で学生らしい生活したい!と思えれば同志社に行けばいいし、
まあこんな田舎でもいいや、腐っても国立、と思えば広大か同志社で大いに悩めばいい。
とはいえ、就職では同志社>広島だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼玉大学は、確かに僕が見ても(受験生の立場で失礼ですが)そういう印象があります。首都圏国立では一番やさしい、というイメージです。しかし、それでも首都圏にあることにはかわりないですし、広島と比べると、有名企業にかなり多く入っているなあ、という印象を受けました。
広島の方でも、広島より同志社の方がいいとおっしゃるのですか・・・意外です。どちらにせよ下宿しないといけないので、京都でも広島でも場所はどっちでもかまわないんですが、同志社前提で埼玉は蹴り、(受かるかは別として)とりあえず広島を受験、進学するかどうかは合格してから考える。というのがいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 23:00

自分が一番いい、と思う大学に行くのが一番ではないでしょうか?



 ちなみに、私なら、広島大学です。

 埼玉大学は、私学?って感じですし、質問文の通りで、広島大学なら、大抵の人は、知っています。

 同志社は、キリスト系なのが、ちょっと・・・。(すみません・・

大いに、悩んでください。(贅沢な悩みです。^^)

 
 こんなはずではなかった、とはならないように。
(実際に、見に行ってみるのもいいかもしれません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同志社はキリスト系なのでしょうか?創立者がキリスト教に感銘を受けていて、その名残で神学部があり、チャペルがあるだけで、南山や上智とは違い、ミッションスクールではない。と、伺ったような気がするんですが…。
僕自身はミッションであろうとなかろうと気にしないのですけどね。法学部ですし。
ありがとうございました。広島大学だけ見にいったことがないのでまずいろいろと調べてみます。

お礼日時:2011/02/24 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A