アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

The students sat still all the time.
このsatの品詞はなんですか?
意味合い的に動詞を修飾する副詞な印象がありますがこれはSVCのCで形容詞ですか?
教えてください

A 回答 (2件)

動詞です。

 sit 坐る の過去形です。
    • good
    • 0

動詞です。


主語の後にくるのは動詞と決まってます。

S+V

S+V+C

S+V+O

S+V+O+O

S+V+O+C

の5文型ですね

しかし例外として、助動詞、副詞が
入り込むこともありますね。

satはsitの過去形ですよ。

ひょっとしてstillのことをききたかったのでは?

stillは副詞です。all the time を強調してますね。

常に、絶え間なくって意味でall the timeと結構意味が
かぶってます。

訳すとその生徒たちは始終座りっぱなしだった。です。

この回答への補足

あっと そうです 打ち間違い申し訳ありません。
[still]の品詞ことについて聞きたかったのです

>>しかし例外として、助動詞、副詞が
入り込むこともありますね。

なるほど 腑に落ちました。
そのような例外があったのですね。ずっと テキストの説明とにらめっこして考えておりました・・。
ありがとうございます。

補足日時:2011/04/12 15:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!