アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SRC構造の4階建てマンションの最上階(4階)に住んでいるのですが、
ここ数か月ほど足音のような「ドン!ドン!ドン!」という騒音に悩まされています。
(音のイメージとしては、足のカカトを床に叩きつけているような感じです)

最上階なので上からの足音のはずはなく、
当初は隣か真下の階の足音ではないかと考えていたのですが、
隣や真下が留守の時にも問題の音が発生していたため、
少しマンションの中や近くの道を歩き回って音の出所を調べてみました。

すると、どうやら1階にある部屋から問題の音が発生しているようなのです。
その部屋の近くに行くと問題の音が聞こえることや、
音が発生している時は常にその部屋の電気が付いていることなどから
音の出所は間違いなさそうなのですが、1階の足音が4階まで響くものなのでしょうか?

※管理会社には相談済みなのですが、「1階の音が4階まで響くとは考えにくい」と言われ、
 具体的な対応をとってもらえませんでした。

私の部屋は402号室で問題の部屋は101号室です。
なので、一応壁は繋がっている(402号室の右側の壁と101号室の左側の壁が同じ位置)
のですが、この状態で足音が響くことはあるでしょうか?

マンションは1フロア4部屋ほどの小さなものです。
SRC構造ですが壁はあまり厚くなく、隣の人のクシャミが聞こえてきます。

なお、騒音が確認できているのは101号室付近の廊下と私の部屋だけです。
他の部屋には入れないため分からず、2階や3階の廊下では何も聞こえません。
また、私の部屋でもベランダに出ると音はほとんど聞こえなくなります。

同じ経験をお持ちの方、または音が響く理由の分かる方がいらっしゃいましたら
ご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

rubysworldさんと似たような環境に暮らしていますが、1階の音が聞こえることはありますよ。



エントランスのドアが閉まる音が、静かにしていると聞こえます。


また、不思議なことにお隣の生活音はほとんど聞こえないのですが、その隣の音は聞こえてきます。
どうも床を通して低い音が聞こえるようです。

ひょっとしたら単に
お隣が異常に静かな方で、その隣が雑に生活している方、ということなのかもしれませんが。


私も解決策がわからないので回答にはなっていないですが、経験談だけでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

部屋が離れていても聞こえる可能性があるということで、
もう一度管理会社と相談してみます。

お礼日時:2011/04/17 18:44

マンションのモデルルームを見に行ったとき、


ピアノを置いてもいいかどうか聞いてみました。

音のことなのですが、何かに伝わって、どこへ響いていくかわからない、
といわれました。
音に敏感であったり、周りに迷惑かどうか気になる人は、
一戸建てのほうが気楽かなぁと感じました。

以前、4階建ての鉄筋コンクリートの賃貸に住んだことがありますが、
お隣がお風呂に入ると、シャワーの音がよく聞こえて、
「あっ、お風呂はいった」といちいち気になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに一戸建ては気楽ですが・・・、予算面が気楽じゃないですね。

多少の足音ならば私も問題にしないのですが、
1階から4階まで響くような音を立てる人は、
一体何を考えているんでしょうね・・・。

お礼日時:2011/04/17 18:46

以前住んでいたマンションで1階のリフォームの音が壁を伝わって3階の部屋まで


響いてきました。土曜日の早朝で寝ていたのですが、隣の部屋だと思って
「うるさい」と言って壁をたたいたりしたのですが、起きて外に出ようとして
1階の音であることに気付きました。
足音とか家具を動かすような音とか上階や隣から聞こえるようでも
実際は他の階や離れた部屋の音が壁を伝わってくるんですね。
間違って音源とされて苦情をしつこく言われる人は災難でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リフォームならばその日だけ我慢すればいいので、
おそらくそちらの方が気にならない感じがしますね。

今のところ、壁をたたきたい気持ちは我慢しています。

お礼日時:2011/04/17 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A