SRC構造の4階建てマンションの最上階(4階)に住んでいるのですが、
ここ数か月ほど足音のような「ドン!ドン!ドン!」という騒音に悩まされています。
(音のイメージとしては、足のカカトを床に叩きつけているような感じです)

最上階なので上からの足音のはずはなく、
当初は隣か真下の階の足音ではないかと考えていたのですが、
隣や真下が留守の時にも問題の音が発生していたため、
少しマンションの中や近くの道を歩き回って音の出所を調べてみました。

すると、どうやら1階にある部屋から問題の音が発生しているようなのです。
その部屋の近くに行くと問題の音が聞こえることや、
音が発生している時は常にその部屋の電気が付いていることなどから
音の出所は間違いなさそうなのですが、1階の足音が4階まで響くものなのでしょうか?

※管理会社には相談済みなのですが、「1階の音が4階まで響くとは考えにくい」と言われ、
 具体的な対応をとってもらえませんでした。

私の部屋は402号室で問題の部屋は101号室です。
なので、一応壁は繋がっている(402号室の右側の壁と101号室の左側の壁が同じ位置)
のですが、この状態で足音が響くことはあるでしょうか?

マンションは1フロア4部屋ほどの小さなものです。
SRC構造ですが壁はあまり厚くなく、隣の人のクシャミが聞こえてきます。

なお、騒音が確認できているのは101号室付近の廊下と私の部屋だけです。
他の部屋には入れないため分からず、2階や3階の廊下では何も聞こえません。
また、私の部屋でもベランダに出ると音はほとんど聞こえなくなります。

同じ経験をお持ちの方、または音が響く理由の分かる方がいらっしゃいましたら
ご回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

rubysworldさんと似たような環境に暮らしていますが、1階の音が聞こえることはありますよ。



エントランスのドアが閉まる音が、静かにしていると聞こえます。


また、不思議なことにお隣の生活音はほとんど聞こえないのですが、その隣の音は聞こえてきます。
どうも床を通して低い音が聞こえるようです。

ひょっとしたら単に
お隣が異常に静かな方で、その隣が雑に生活している方、ということなのかもしれませんが。


私も解決策がわからないので回答にはなっていないですが、経験談だけでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

部屋が離れていても聞こえる可能性があるということで、
もう一度管理会社と相談してみます。

お礼日時:2011/04/17 18:44

マンションのモデルルームを見に行ったとき、


ピアノを置いてもいいかどうか聞いてみました。

音のことなのですが、何かに伝わって、どこへ響いていくかわからない、
といわれました。
音に敏感であったり、周りに迷惑かどうか気になる人は、
一戸建てのほうが気楽かなぁと感じました。

以前、4階建ての鉄筋コンクリートの賃貸に住んだことがありますが、
お隣がお風呂に入ると、シャワーの音がよく聞こえて、
「あっ、お風呂はいった」といちいち気になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに一戸建ては気楽ですが・・・、予算面が気楽じゃないですね。

多少の足音ならば私も問題にしないのですが、
1階から4階まで響くような音を立てる人は、
一体何を考えているんでしょうね・・・。

お礼日時:2011/04/17 18:46

以前住んでいたマンションで1階のリフォームの音が壁を伝わって3階の部屋まで


響いてきました。土曜日の早朝で寝ていたのですが、隣の部屋だと思って
「うるさい」と言って壁をたたいたりしたのですが、起きて外に出ようとして
1階の音であることに気付きました。
足音とか家具を動かすような音とか上階や隣から聞こえるようでも
実際は他の階や離れた部屋の音が壁を伝わってくるんですね。
間違って音源とされて苦情をしつこく言われる人は災難でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフォームならばその日だけ我慢すればいいので、
おそらくそちらの方が気にならない感じがしますね。

今のところ、壁をたたきたい気持ちは我慢しています。

お礼日時:2011/04/17 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新しい賃貸マンションの防音壁、床って信用出来るのでしょうか。 分譲賃貸かはわかりません。

新しい賃貸マンションの防音壁、床って信用出来るのでしょうか。
分譲賃貸かはわかりません。

Aベストアンサー

そりゃ程度問題と、低音はどうしたって伝達する。
なにか部屋の中で音だすことするならば、部屋の中に置く防音部屋を別に設置しましょう。

Q築35年経た14階のsrc構造の14階10飼い階の区分所有者です。老い

築35年経た14階のsrc構造の14階10飼い階の区分所有者です。老いたので部屋を全面リニューアルした。しかし、一部の人から、躯体部分を破損したとのクレームを受けた。躯体と言っている箇所は、風呂場を囲ってる水場施工で厚みの無いコンクリートの間仕切りと解釈して取り払い、離れた場所に変更した。躯体は、柱、梁と中梁、スラブと知り、他の間仕切りは、スケルトンでの構造躯体でないと判断でリニュアルを依頼した。柱や梁はカナリ頑丈です。専有部分の工事は、自由と聞いてました。いやがせは、耐えるとして根拠がある懸案なのか心労しています。購入した専有部分がどの範囲か解りません。私は、構造図面が無い状況と、工事連絡状況が無いので不安で堪りません。管理組合の規約には無い状況です。

Aベストアンサー

35年前のSRCマンションなら、ユニットバスではなく、現場防水の風呂ですね。
給排水は床上ころがし配管で処理されていると思います。
当時は厚み6~8センチのPC版で浴室部分の壁を作り、床壁をアスファルト防水
したうえで浴室を仕上げています。
この壁は構造体ではありません。構造体とは、柱梁床です。
構造への影響はありませんのでご安心ください。

Qマンションの床に防音効果のある施工など出来ますか。

マンションの床に防音効果のある施工など出来ますか。

いま、マンション住まいです。
いろいろ不具合があり、そろそろ引越しを考えています。

一戸建てにするかマンションにするか、迷っています。

子供が、まだ1才くらいなのでマンションにすると下の階の住人に迷惑がかかるのではないかと心配しています。
子供がドタバタと走り回るからです。

1階なら問題ないのですが、そううまい具合に1階の部屋が空いているかどうか分かりませんし。

そうなると、騒音対策として床に防音効果のある施工など出来るのでしょうか。

実際、子供の騒音でトラブルが発生することも多いと聞いています。

それなら、いっそ一戸建てにしたほうがいいかとも思いますが、これにも問題があり、一戸建てだとどうしても2階建てになります。
1階部分には、大概部屋は和室が一室あるだけです。
あとの洋室などは、すべて2階にあります。
そうなると、毎日階段の上り下りで大変です。
元気なら問題ないのですが、いま体調がいまいちで、毎日の上り下りは正直しんどいです。

平屋建てなら問題ないのですが、注文住宅でもなければ平屋は無理ではないでしょうか。

質問は、マンション住まいだとして、床に防音効果のある施工が出来るかどうかです。
それで、子供の騒音対策になるかどうかです。

よろしくお願いします。

マンションの床に防音効果のある施工など出来ますか。

いま、マンション住まいです。
いろいろ不具合があり、そろそろ引越しを考えています。

一戸建てにするかマンションにするか、迷っています。

子供が、まだ1才くらいなのでマンションにすると下の階の住人に迷惑がかかるのではないかと心配しています。
子供がドタバタと走り回るからです。

1階なら問題ないのですが、そううまい具合に1階の部屋が空いているかどうか分かりませんし。

そうなると、騒音対策として床に防音効果のある施工など出来るの...続きを読む

Aベストアンサー

マンションか戸建てかをお子さんの騒音だけで決める事が妥当なのか疑問に思います。
そもそも家の中で走り回らないというのはしつけの問題とも思いますので。
あるいはマンションの一室のみ防音対策をして幼児期の遊び場にし、その他では走らないと言うメリハリをつけたしつけをして、のりきるという方向もあると思います。

平屋の規格住宅はないわけではありませんし、HMより割安の工務店で平屋、あるいは子供室や予備室のみ2階の家を建てることもありと思います。
マンションは防音だけではなく、集合住宅の縛りはいろいろとあり、気を使う場面もあるかと思います。
戸建ての方が庭もあるし、お子さんの子育てにはいいという理由で戸建てになさるのならわかります。
でも本当はマンションの方が質問者さんの価値観に合っているのに、お子さんの幼児期せいぜい2~3年の事で諦める事はないと私は思います。

もちろん、マンションの1階の物件を探すと言う方法もあるでしょう。
平屋の建てられる土地(建ぺい率と予算)を探すのとどちらが難しいかとも思います。
ご質問の趣旨とずれてしまいまいました。
失礼しました。

マンションか戸建てかをお子さんの騒音だけで決める事が妥当なのか疑問に思います。
そもそも家の中で走り回らないというのはしつけの問題とも思いますので。
あるいはマンションの一室のみ防音対策をして幼児期の遊び場にし、その他では走らないと言うメリハリをつけたしつけをして、のりきるという方向もあると思います。

平屋の規格住宅はないわけではありませんし、HMより割安の工務店で平屋、あるいは子供室や予備室のみ2階の家を建てることもありと思います。
マンションは防音だけではなく、集合住宅の...続きを読む

Qマンションの最上階に住んでいる方、どうですか?

こんにちは。
今度、中層マンションの最上階に住もうかと悩んでいるのですが、そこで質問です。

マンションの最上階に住んでいらっしゃる方、ずばり住み心地はどうですか?
マンションといっても、高層・中層・低層などいろいろ種類があるかと思いますが、みなさんの率直な住み心地(良いところ・悪いところ)をお聞きして、参考にしたいと思いますので、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

14階建マンションの中間に住んでいます。
夏涼しくて、冬暖かいです。
というのは上下に住宅があるため、
外部の熱環境が伝わりにくく、
年中変動の少ない気温なのです。

ですが、最上階・最下階はそうはいきません。
夏も冬も上下から熱は逃げていきます。
コンクリートは熱容量が大きいので
あたたまった屋根はさめにくく、
また冷え切った屋根はあたたまりにくいです。

メリットは
SRC・RC造のマンションは、
構造にもよりますが、上階に行くほど
柱型の出っ張りが小さくなります。
また、最上階ですと、間取りが広かったりルーフバルコニーが付いていたりする場合もあります。
それに、天井高が他階より高い場合もありますし、
ダクトが天井から張り出して通ることもなく、
天井がすっきりしているかもしれません。
(これも、構造によります)

蚊などは4階以上は上がってこないみたいです。
ですが、エレベーターホールからか
人についてあがってくることはあります。
7~8階ですと、蜂やセミなどは時々バルコニーにやってきます。

Qマンションの床とカーペットの間に敷く防音効果のある素材って。

こんばんは(#^.^#)

近日中に賃貸マンションに引っ越すことになりました。
ウチにはペット(コーギー犬)と1歳児がいるため、下の階の住人さんに
対しての騒音を出してしまわないか気にしております。

そこで、床とカーペットの間に防音効果のある素材でも挟んで敷いたら
良いのではないかと考えましたが、そのような物は売ってるのでしょうか?

また、私の考え以外で「こうしたら少し音が響かなくなるよ」と言うようなアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

楽天などで「防音カーペット」で検索すると、何種類か出てきます。
私も以前、数点取り寄せて確認しました。
防音性が高いと言われているのが「静音ライト」というものです。
その店ではさらにその下にひく遮音シートも売っています。
我が家の場合は騒音の心配はあまりなかったので、
見た目の良いサンゲツのものにしました。
防音をするかしないかでは、した方がずっといいですが、
跳びはねる、駆け回る音を防いではくれません。
階下の方がよく言われるのは「駆け始める」のは仕方ないと思える。
でも「駆けまわらせる」「飛び跳ねる」はしないようにしてほしいだそうです。
引っ越しのご挨拶と、その後の確認に伺がうと、
階下の方の気持ちも違ってくると思います。
いずれにしても、お引っ越しおめでとうございます。
良い生活になるといいですね。(^^)

Q上階が売りに出ていますが、内見者の足音が異常に響きます。

現在、分譲マンションに住んでいます。
真上の階が売りに出ているのですが、
内見者の足音が非常に響くので、
おかしいと思い、仲介業者を通して売主にリフォーム材がおかしいのでは
ないか、と問い合わせました。

仲介業者が売主にその件を伝えたところ、
とりあえず仲介業者が我が家に来て、上階の音を聞いてみる
という形になったのですが、
このやりかたでは個人で音の感じ方も違うし、言いくるめられてしまうのではないか、
と心配になってきました。

ちなみに、上階は我が家が越してきてから一度も入居者はおらず、
上階に人が住んでいる状態を体験していませんので、
以前はどうだったか分かりません。

このようなケースの場合、
遮音等級を正式に図る業者にこちらが負担してでも計測を頼んで
結果を突きつけるべきでしょうか?

分譲マンションなので、早々には引っ越せず、
この問題が解決しないまま入居者が現れた場合、
音に悩まされる日々になるかと思うと夜も眠れないほど悩んでいます。

アドバイスおねがいいたします。

Aベストアンサー

>遮音等級を正式に図る業者にこちらが負担してでも計測を頼んで
>結果を突きつけるべきでしょうか?

重量衝撃音、軽量衝撃音とも必ずしも貴方の有利な数値が出るとは限りませんよね。
もしL値60を下回ると許容数値となってしまいますので、むしろ施工業者側に有利な情報になる可能性も視野に入れておかないと、泣きを見ます。

とはいえ、仲介業者は「売り」優先であるため貴方に有利な方向に動く事もないでしょうし、所詮仲介業者も建物性能に関しては素人ですので、ある種「賭け」ですが、それを承知の上で手配されるといいと思います。
本来は売主や施工業者にも確認させるべきですが、多勢に無勢では言いくるめられる可能性も高くなるので、できればご夫婦なら二人で立会い、静かな時間帯に来てもらった方がいいですね。
で、一人は上階に行き、実際に金属食器を落とす、椅子の下にクッション材を付けていない状態で椅子を引きずる、走る、水(トイレや風呂)を流す、ドアを勢いよく閉める、高音や低温の響く音楽を流すなどを行って貰うのがいいのではないかと思います。

で、それを聞いた貴方は「うるさい」と感じる事を熱心に訴え、この物件は床に防音処理を施さないと階下からのクレームで、買主と仲介業者でトラブルになると思わせる事が重要ですかね…。

>遮音等級を正式に図る業者にこちらが負担してでも計測を頼んで
>結果を突きつけるべきでしょうか?

重量衝撃音、軽量衝撃音とも必ずしも貴方の有利な数値が出るとは限りませんよね。
もしL値60を下回ると許容数値となってしまいますので、むしろ施工業者側に有利な情報になる可能性も視野に入れておかないと、泣きを見ます。

とはいえ、仲介業者は「売り」優先であるため貴方に有利な方向に動く事もないでしょうし、所詮仲介業者も建物性能に関しては素人ですので、ある種「賭け」ですが、それを承知の上で手配...続きを読む

Qマンションの床の防音

本格的な防音マンションに引っ越す予定です。設備もよく、24時間演奏できます。気に入ってはいるのですが、地下がスタジオで、どうしてもこの音(特にドラムやベース)が入ってきます(その分家賃も引かれてはいますが)。生活するうえでは問題ない程度ですが、レコーディングもしたいのでなるだけ下の音を減らしたいのです。

そこで防音カーペットをしこうと思いましたが、どうやらこれらの品は、足音などを軽減するためのものみたいです。

下からの音を軽減するにはどんな素材をしけばいいでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>LL-30のカーペットとかは無意味でしょうか?
効果がないとは言いませんが、実感できる効果があるかどうかは非常に疑問です。
LL-30というのはそもそも床で発生して階下への衝撃音を和らげるための物です。
これに対して聞こえているのは”下から発生した上に行く””音”(衝撃音ではない)ですから、目的が異なります。

もちろん重量則で遮音効果が増すため、幾らかの軽減にはなるでしょう。ただドラムやベースとなると、重低音なので抑制はもともと非常に難しいですから、効果は極めて限定的でしょう。

測定器で測れば違いは出ると思いますが、人間が聞いてハッキリ効果がでるかどうかは現状のレベルと状況次第ですね。
効果が感じられる可能性もありますが、ほとんど違いを感じることの出来ない程度しか効果がない可能性もあります。

既にもっとも遮音効果の高いコンクリートがあり、それを抜けてくる音ですからねぇ。今更わずかな重量を増しても効果があるのかは?です。

Qマンション最上階の天井裏を生活空間にしたい

分譲マンション11階の最上階に住んでいます。天井がフラットですが、点検口から覗いたら天井裏が、切妻で高いところで2mほどあります。このスペースを、子供の遊び部屋とかベッドルームとか、吹き抜けにするとか、収納スペースにしたいのですが出来ますか。12畳くらい造りたいのですが、占有面積 60m2です。
また、洗面所の室内のパイプが入っているところが管が1本なのに50cm*50cmほど空いています。つめて物がおけるようにしたいのですが出来ますか。お願い致します

Aベストアンサー

マンションの管理員です

すばらしい発想ですね。

残念ながら、どちらも使えません。

マンションには専有部分と共有部分があります。
専有部分とは仕切られた、空間のみです。
例えば玄関ドアーの内側にペンキを塗ることが出来ても、外部には出来ません。 室内のコンクリート部分は共有部で穴も開けることも出来ません。 クロスを張っているのは専有部分です。もっと極端な話では窓ガラスの内側は専有部、外側は共有部となります。

最上階の天井裏についてもコンクリートで仕切られていませんが、天井ボードは共有部です。 当然 P.S.(パイプスペース)も共有部です。 P.Sには物を置かれている方も有るようですか・・・。

ちなみにバルコニーに物を置かれている方が有りますが、消防法上は避難経路になりますので、むやみに物を置くことが禁止されていますヨ。
 

Q先日マンションのピアノの防音について伺った者です。 隣上下の方にはピアノの搬入、演奏を承諾していただ

先日マンションのピアノの防音について伺った者です。
隣上下の方にはピアノの搬入、演奏を承諾していただきました。

床の防音について質問なのですが、防音防振対策はピアノの下部のみでも部屋全体でも効果はあまり変わらないのでしょうか?

防音シート、防振ゴムマット、静床ライト(カーペットです)を部屋全体に敷き詰めようと思っていたのですが、防音グッズ販売店のブログを見ていてもピアノの下部のみしか対策していない例がかなりあるので、部屋全体にやるのってあまり意味ないのかな?と。

もしくは、防音シートと静床ライトは部屋全体で防振マットはピアノの下だけでもいいよーなど、おすすめのやり方があれば教えてください、

Aベストアンサー

床については遮音マット全面敷詰めで壁遮音シートと接続。
ピアノ足に防振処理でしょう。
遮音マットだけじゃ殺風景なので少々毛足のある
カーペット敷けば吸音効果も期待できると思います。

Q最上階の部屋数だけ少ないマンション

最上階の部屋数だけ少ないマンションについて質問。

例)1~9階は各5戸で、最上階の10階は1001/1002/1003/1004までで1005室がない。正面から見れば1005があるはずの建物部分が欠けている形。

どうして部屋数を減らしているのでしょう?
1戸でも増やして正面から見れば四角い建物にすれば家賃収入がわずかでも増えるのに・・・

Aベストアンサー

周辺の採光や通風等を確保する為に限度が定められていて、各種の斜線制限により建築ができない事が考えられます。
今は天空率という概念が出てきましたので、昔よりは四角い建物が増えていくはずです。
その他にも容積率が上限を超えないように、床面積を減らす為に削る事もあります。
日照権というのは日影制限で、影を落としていい時間に制限があります。

斜線制限とは、日影を一定面積に納める考え方。
ある点からの角度又は高さと角度の内側にしか建築ができない様にします。
天空率とは、ある点の明るさを一定以上確保する考え方。
光の回折や空気中の反射光も考慮できる様になりました。

日照権って民法で守られている程度かと思ったら、憲法で守られているんですね。
建築基準法で、太刀打ちできないわけだ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報