アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お料理大好きなOLです。

先日、収穫の秋~♪ということで知り合いからたくさん「じゃがいも」を貰いました。
近所や会社の友人たちにもおすそ分けをしたのですが、まだたくさんあります。
種類もメークイン・男爵。
あと種類は分からないのですが、少し茹でただけで溶けてなくなるような、じゃがいもが残ってます。

コロッケや煮物にはしたりするのですが、違った料理もしてみたいので、他に何か良い調理法などありませんか?

一人暮らしのため、作りおきして冷凍しておいたりするのですが、野菜は芽が出てきてしまいますので、今のうちに調理したいなぁ~と考え中です。

アドバイスお願いします☆

A 回答 (13件中1~10件)

happpy-panndaさん、こんばんは♪

No.10です。お礼をありがとうございました。

もう1品、簡単なものを…

【ポテトきんぴら】

★メークイン★&にんじん&ピーマンを棒状に切ります。(同じくらいの太さにすると、火の通りが同じになります)

フライパンに油をいれ、メークインとにんじんを入れて炒めます。

全体に油がまわったら、ピーマンを入れて炒めます。そして、また全体に油がまわったら、砂糖少々いれて炒め、全体に行き渡ったら、お酒とおしょうゆを入れて炒めてます。

じゃがいもの火が通ってしんなりしたら、出来上がりです。

(調味料はお好みで加減してくださいね)

☆☆☆じゃがいもの発芽を防ぐ方法として、「りんご」を1個入れておくといいですよ♪『エチレン』という物質が発芽を抑えてくれます。☆☆☆

じゃがいもはビタミンCが豊富で、ビタミンCは熱に弱いのですが…唯一、じゃがいもだけは、熱に強いため、ビタミンCがこわれにくいです。
これからの季節、寒くなってきますので、じゃがいもを食べて、風邪を引かないようにしたいですね~!
(私もじゃがいも食べよ~っと(^^))
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼の返事が遅れまして、申し訳ございません。

再度の回答嬉しいです☆
「ポテトきんぴら」美味しそうですね~♪
お弁当のおかずにも最適かも!!
でも、きんぴらって様々な野菜でできるのですね~。私はゴマも結構すきなので、ゴマ風味に仕上げてしまうのですがお芋でもチャレンジしてみますね。
ありがとうございました☆

追伸:風邪をひかれてるようですが大丈夫でしょうか?私の彼氏は病院に「風邪薬」を専門に卸している営業さんです。
しかし、私が風邪をひいても何の役にも立ちません(笑)
しかも、風邪はひいたと思ったうちに薬を飲まないと意味がないとのこと。じゃあ、意味ないじゃん!と私は思うのですが・・・(^^;)
お大事にどうぞ~♪ありがとうございました。

>野菜は芽が出てきてし

5度以上-10度以下ならば.まず芽が出ません。

楽なところで.
皮をむき.厚さ5mm程度に切る。
水を入れてゆでて.適当に味噌を入れて.味噌汁に。1日1個づつなくなります。

ゆでて.水を切って(味噌汁の鍋からざるですくい取って).肉とフライパンにいれて.塩・胡椒(気分で.ニンニク・ショウガ・トウガラシ..)ソースかトマトケッチャプで味をつけて.食べます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼の返事が遅くなりまして、申し訳ございません。

>5度以上-10度以下ならば.まず芽が出ません。

参考にさせて頂きます。
私の部屋は日当たりが良すぎて、困るくらいなんですよ!野菜を管理する場所変えてみます。

レシピも簡単に出来そうなので、作ってみますね~♪

我が家もタラモサラダもどきをよく作ります。

ゆでたジャガイモに、タラコスパゲティの素(ペースト状になっている物)を、混ぜるだけです。

また、お味噌汁もよく作ります。わかめとジャガイモが定番ですね。

それと、今の時期ですと石狩風のホイル焼きにするのもとても美味しいですよ。

材料 タマネギ・ジャガイモ・生鮭(秋鮭を使うのも良いです。)バター・塩・コショウ
作り方 
1,タマネギは薄切り、ジャガイモは細切りにして置いてください。
2,ジャガイモは、レンジでチンして置いた方がベターです。
3,鮭は塩コショウをして、食べやすいサイズに切っておきます。
4,アルミホイルにタマネギを広げ、その上にジャガイモをのせ、さらに鮭をのせます。
5,塩コショウしてバターをのせ、ホイルを包みます。
6,焼き網の上で焼いて、様子を見ながら火が通ったらできあがりです。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼の返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

>お味噌汁もよく作ります。わかめとジャガイモが定番ですね

そうですね~私もお味噌汁好きなんですが、一人分だと3回くらい食べるはめに・・・そうすると大抵、お芋は溶けて無くなってしまいます(T_T)

>今の時期ですと石狩風のホイル焼きにするのもとても美味しいですよ

はい!先日、実家から「鮭」を送ってもらいました!
友人たちと食べる予定ですので、レシピ参考にさせて頂きます。

happpy-panndaさん、初めまして。

よく、お名前お見かけしております。

>じゃがいも料理

ですね…♪

おつまみにもおかずにもなる、簡単レシピをご紹介しますね!

★じゃがいもはメークインの方がいいと思います。

メークインをフライドポテトのような感じの太さに切ります。

水にさらし、キッチンペーパーなどで
水気を拭いておいてくださいね。(油はねを防止するため)

フライパンに油を熱し、切ったメークインを炒めます。色が透き通ってきたら、「コンビーフ」を上にのせます。(メークインはフライパンいっぱいになるように炒めて、その上にまんべんなく、コンビーフをのせる)

フライパンにふたをして、蒸し焼き状態にします。
(時々、中を見て火が通っているか?確認をしてくださいね)

ちょっと、焦げ目がついたら大きめのお皿に盛り付け、マヨネーズを綺麗にかけ、青海苔をふって、出来上がり♪
(コンビーフの塩っけとマヨネーズの塩っけで、塩は必要ないと思いますが、お好みで塩少々、入れて炒めてもOKです)

コンビーフが苦手でしたら、ちょっとダメかもしれませんが、お好きでしたら、作ってみてくださいね♪

もうひとつ…

★男爵いもの方がいいと思います。

男爵いもの皮をむき、大きめに乱切りし、ゆでます。

たまねぎをすりおろし、マヨネーズと混ぜ、パセリのみじん切りも混ぜます。(タルタルソース風)

ゆでた男爵いもにコーン(缶詰でOK)を適量いれ、上記のマヨネーズソースを入れて混ぜ合わせます。

マヨネーズに「たまねぎのすりおろし」は、結構いけます!たまねぎの辛味がなんとも絶妙!

もし、お好きなら、お試しを…(^-^)

p。s。それにしても、私は最近、「マヨネーズレシピ」ばかりをこのカテで書いてます。(^_^;)
別に「マヨラー」ではないのですが…マヨネーズって結構、炒め物の味付けに合うことを知ってから、あの「酸味」が好きではまっています。(^_^;)
摂りすぎは、「コレステロール値」が高くなるので注意してくださいね♪私は、献血もできる健康体なので(^_^;)だいじょうぶですけど…(^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>よく、お名前お見かけしております。

えっ・・・!?そうですか?恥ずかしいですね~(^^;)
最近、こちらのサイトで色々と助けられております。何かありましたら、またヨロシクどうぞ~♪

>おつまみにもおかずにもなる簡単レシピ

コンビーフはあまり使用する機会がなかったのですが、是非これを期に料理に活用してみようと思いました。
みなさんの回答でもありますが、フライパンのみで簡単に料理が出来る事にあらためて驚きです!
私は食器や鍋などをたくさん使うのでまさに、料理番組の様ですよ(笑)

>マヨネーズに「たまねぎのすりおろし」は、結構いけます!たまねぎの辛味がなんとも絶妙!

美味しいですよね~。酢が苦手ですのでドレッシングよりも、マヨネーズ&ケチャップ派の私です(^_^)v

じゃがいも料理、詳しい説明&分かりやすい作り方で私にも作れそうです☆ありがとうございました。

ジャガイモピザなんかどうでしょう。

皮を剥いたジャガイモを千突き器で突いて、ベーコンなどコクの出るものと一緒にオリーブオイルで炒めます。
(ジャガイモは水にさらさないでください)
全体に油が回ったあたりで塩・コショウし、フライ返しでペタペタと押して固めます。
ふたをして弱火で5分したら、ふたを利用してひっくり返し、溶けるチーズをたっぷりかけてまた蒸し焼きにします。
出来あがったら、ケチャップをかけて食べます。

包丁で細く切るより千突き器でやった方が、イモ同士の付きがいいのです。

息子はコレが大好きで、「弁当にコレ作って♪」って頼まれます。
主食にもなりますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>ジャガイモピザ

すみません、私、チーズは一番苦手なんです(T_T)
でも、友人や彼に作ってみようと思いました!

オリーブオイルで炒めると一層コクが出ますよね。
しかも、フライパンで出来るなんて!オーブンやレンジでしなくても済むのですね~すごい♪

お子様のお弁当にも最適と言うことは、冷めても美味しいのですね?
惜しい!私のお弁当レシピに入れたいのに、チーズがぁ(泣)

頑張って克服して、食べてみようと思いました。
これからの季節はジャガイモ美味しいですので、お子様たちも大喜びでしょうね~ほのぼのしていて羨ましいです。
アドバイス、ありがとうございました☆

こんにちは。

じゃがいもおいしいですよね。
我が家でも良く使いますが、
コロッケ、ポテトサラダ、肉じゃがが定番で
あとはつけ合わせに粉吹きいも、
煮物やカレーに入れたりするぐらいです。

下記サイトはキーワードを入力し、レシピを検索できるものです。
じゃがいもで検索した状態にしてありますが、
レシピが多すぎるので、冷蔵庫にあるほかの材料も入力して検索してみてください。
作り方も簡単でわかりやすい、便利なサイトだと思います。

参考URL:http://girls.www.infoseek.co.jp/leisure/recipe/k …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>コロッケ、ポテトサラダ、肉じゃがが定番であとはつけ合わせに粉吹きいも、煮物やカレーに入れたりするぐらいです。

そうなんです。私もあとは「イモ団子・お味噌汁の具」くらいしか、思いつかなくて・・・

レシピ集のサイト、とっても便利ですね~♪
もちろん「お気に入り」にいれさせて頂きました(^_^)v

回答ありがとうございました。とっても助かりました☆

こんにちは。

じゃがいもの料理ですが、最近作ってないのでレシピとかちょっと不安ですが。。。

材料は、ジャガイモ4~5個、タマネギ2個、シーチキンの缶詰大1個、トマトジュース2本、好みでトマトケチャップ、です。

作り方は、
1.ジャガイモの皮をむいて厚さ1cmくらいの輪切りに。タマネギは2~3cmの短冊(?)きりに。
2.鍋にバターを入れて十分鍋になじませておきます。
3.鍋にジャガイモ→タマネギ→シーチキンと順番に重ねていきます。
4.材料を入れ終わったら、トマトジュースを入れて煮込むだけ。少し水を足してもいいと思います。
5.トマトケチャップを足したら、かなり濃いめの味になります。

材料を順番に入れるのにこだわらなければ、最初にまとめて材料を軽く炒めたら、鍋の底が焦げないですね。
結構煮くずれしやすいので、固め(?)のジャガイモがいいと思います。圧力鍋で一気に仕上げるとかなりおいしいです。
あとはチーズを入れたらグラタン風ですが、happpy-panndaさん、苦手そうなので、なくてもGOODなので、一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

チーズの苦手な私のためにありがとうございます(感動)
私は北海道に住んでいるにも関わらず、乳製品が苦手なんです(T_T)
少しずつ克服中なんですが、なかなか・・・

じゃがいもレシピ!シーチキンの缶詰を昨日買いに行って来ました(笑)アドバイスを見てとても美味しそうだったので(^_^)これで、いつでも作れそうです。

トマトジュースで煮込むそうですが、味付けは塩で手直し程度でよろしいのでしょうか?
まずは、ケチャップなしで試してみようと考えてます。寒い季節の定番になりそうです(笑)

こんにちは。

こちらをごらんください。2488種類もあります。

我が家では、皮ごと十字に切れ目を入れて、オーブンで焼き、バターを付けて食べるのが好きです。パリパリの皮もおいしいですよ。子供は、焼き芋は、サツマイモよりジャガイモがいいなんていっていますよ。

おいしいメニューが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=r …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

レシピ集のサイト、早速「お気に入り」にいれました☆ありがとうございました。

boxer1さんのオーブンで焼く料理、簡単かつとっても美味しそうですね~。しかも皮も食べれるなんて。パリパリの皮なら、塩&胡椒で味付けして食べたいです(笑)

お子様さん、サツマイモよりジャガイモがお好きなんて、通ですね~(^_^)v
ホクホクと食べてる姿が目に浮かびました。

レシピ集で勉強してみます!ありがとうございました☆

ジャガイモのお好み焼きはいかがでしょうか?

たまねぎの薄切り、ベーコンなどをいためます。(中に入れる具材はお好みで。

すりおろしたジャガイモにタマゴ薄力粉を加え、ホンダシ、お醤油で軽く味付けし、いためた具を混ぜ油を引いたフライパンで焼きます。
あとはスペインオムレツを焼くような要領で両面焼き出来上がり。
フライパンにフタをし蒸し焼きするような要領で仲間で火を通してください。

出来上がったものに花かつをを醤油をかけ出来上がりです。

冷凍した事はないのですがきっとOKだと思うけど。

土日のお昼など子供たちの好物です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>ジャガイモのお好み焼き

美味しそうですね~♪
週末に友人たちと遊ぶので、作ってご馳走しようと考え中です(^_^)v
しかも、簡単にできそうですし、大人数でもホットプレートでもできそうじゃないですかぁ~。

ありがとうございました☆参考にさせていただきます。

追伸;元気なお子様さんたちなんですね~♪なんだか想像できてしまいました(^o^)

タラモ?

茹でたジャガイモとタラコ(好みで明太子も可)と塩、胡椒、レモンでできます。タラコの皮をむいてマッシュしたジャガイモに混ぜるだけです。そのまま食べても良いし、パンに載せたりサラダのトッピングにも使えます。やったことないけどたぶん冷凍もできるでしょう。

ジャガイモとベーコンのグラタンもGOOD
ジャガイモを茹でて5ミリくらいの薄切りにして、短冊切にしたベーコンと適当に混ぜて、グラタン皿に並べ市販のベシャメルソースをかけてチーズを適当に散らして焼けば出来上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

先日は私の違うカテでの質問にも回答してくださいまして、ありがとうございました。

レシピ名:タラモ!!
美味しそうですね~。明太子でも美味しそう。しかも、パンに乗せて食べるのも食をそそります。

グラタンは、チーズの苦手な私には無理でした・・・

簡単に出来そうなので、お弁当のおかずにもなりそうのなで助かりました!ありがとうございました☆