プロが教えるわが家の防犯対策術!

お料理大好きなOLです。

先日、収穫の秋~♪ということで知り合いからたくさん「じゃがいも」を貰いました。
近所や会社の友人たちにもおすそ分けをしたのですが、まだたくさんあります。
種類もメークイン・男爵。
あと種類は分からないのですが、少し茹でただけで溶けてなくなるような、じゃがいもが残ってます。

コロッケや煮物にはしたりするのですが、違った料理もしてみたいので、他に何か良い調理法などありませんか?

一人暮らしのため、作りおきして冷凍しておいたりするのですが、野菜は芽が出てきてしまいますので、今のうちに調理したいなぁ~と考え中です。

アドバイスお願いします☆

A 回答 (13件中11~13件)

じゃがいもを細く切って、ベーコンといためてもおいしいですよ。



フライドポテト、ポテトチップ・・・
ポテトサラダ、シチュー、カレー・・・ポトフなどもいかがでしょう?
味噌汁に入れてもおいしいですよ。

1センチぐらいの輪切りにして、両面をバターで焼いて塩コショウもおいしいです。
おなくじ、マヨネーズ焼きもおいしいと思いますよ。

まだまだたくさんあると思います。

レシピ じゃがいもで検索すると大量に出てきますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>1センチぐらいの輪切りにして、両面をバターで焼いて塩コショウもおいしいです。
おなくじ、マヨネーズ焼きもおいしいと思いますよ。

なんと、簡単な作り方でしょう!!しかも美味しそうですね。早速、試してみたくなりました。

じゃがいも料理はたくさんあるのですよね~。
私の知識の無さでマンネリ気味だったじゃがいも料理が、少しでも増えるように色々と探してみます。

ありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/04 15:15

いただいたジャガイモは,芽が出ない加工をしてないらしく,芽が出るのが早いんですよね。


でも 美味しさは 売ってるものよりも
ずっと、美味しいと思います.

新聞紙にくるんでおくだけでも(光が入らないので)ずいぶん持つのが長くなるようです.

煮崩れる物は,その性質を利用して,
まっしゅぽてと(ゆがいて,牛乳やバターでこねる,塩コショウやチーズといただいても美味しいです)
マッシュポテトにした状態で,冷凍できるそうで,ポテトサラダのもととして使えそうです

ジャーマンポテト 
薄く切ったジャガイモとベーコンとあら挽きコショウでいためる,これも沢山食べられます

コロッケは,御存知,沢山揚げておくと冷凍できますし

変わったとこでは,すりおろして おこのみやきにいれたり

出も,一番美味しいジャガイモの食べ方を研究した人がいて,その人が言うには,

「洗ったジャガイモを,レンジで2分チンする.」

という物だったそうです.うちの子達は2個くらい軽く食べます.バターと一緒ですととろけるほど美味しいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>美味しさは 売ってるものよりもずっと、美味しいと思います。

そうなんです。農家の方から頂いたのでとても美味しいです!
貰った際に天日でおいもを一日乾燥させたので、だいぶ日持ちはするのですが、やはり芽が出てきてしまうんですよね~。

>新聞紙にくるんでおくだけでも(光が入らないので)ずいぶん持つのが長くなるようです

早速、残っているおいもたちを新聞にくるみました☆少しでも長持ちさせたいので、助かりました。

>変わったとこでは,すりおろしておこのみやきに入れる。

長芋じゃなくてもいいのですね~。
すりおろすと結構、おいもを使いそうなので一度試してみます。

じゃがいもは、茹でたり、レンジでチンしてそのまま食べるのが一番美味しいですよね~♪
北海道の方では茹でたてのおいもの上に「塩辛」を乗せて食べるんですよ!
変わった、こふきいもの具材ですが美味しいですよ(笑)

お子様たちも熱々のおいもは美味しいですが、火傷に気を付けて下さいね♪
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/04 15:04

ビシソワーズスープなんていかがですか?


とっても美味しいですし、冷蔵庫で保存可です。
胃腸にも優しいですよ!

作り方は
1.じゃがいもは薄切りしてアク抜気、たまねぎも薄  切り
2.鍋にバターを入れじゃがいもとたまねぎを炒め、  コンソメスープで柔らかくなるまで煮込みます。
3.(2)をミキサーに掛けてなめらかにし、牛乳(野菜  スープと同量)と生クリーム(野菜スープの4分の  1量)を加えて冷蔵庫で冷やす

温かいのも美味しいですが、冷たくした方が好きです。
飲む時に刻みパセリで飾ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>ビシソワーズスープなんていかがですか?

高級な感じですね~(笑)
でも、作り方が簡単そうですね!
しかし、私はミキサーが無いので断念かもしれません。
野菜をみじん切りにて、柔らかくなるまで煮て、こしきでこして、更に煮て・・・の繰り返しで大丈夫かしら?

とても食べてみたいのですが。
私も冷たい方が美味しそうと感じました♪

ミキサー欲しいと思ってたので、購入したら作ってみます。

作り方まで教えて下さいまして、ありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/04 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!