プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を機に生まれて初めて実家(持ち家)から賃貸マンションに住む予定の者です。

先日初めて不動産屋さんへ行き、目当ての物件を内覧させてもらいました。

一応メジャーを持参し、計測したのですが、やはり初めてだったので計り漏れもあり、不動産屋さんへ再度内覧をさせてもらえないかお願いしたところ断られました。(やんわりと嫌がられた?面倒臭がった?)

そこの物件はもう契約する運びとなり、敷金やら初期費用はちゃんと払ってます。

ただ、こちらの都合で即入居物件ですが、来月の中旬入居にしてもらってます。
なので、その間に家具や家電を揃えておきたいのですが、肝心な寸法が分からず困っております。

結婚式の準備もあるので、出来る事を進めたいのですが普通は内覧は1回しかさせてもらえないんでしょうか?
ちなみに新築なので空き家です。
その不動産会社は仲介で管理会社とは別です。

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

厳しいですよね。



仕事で仲介をしていますが、忙しいときは契約者に鍵を渡して終わったら戻してもらうぐらいはしてます。

時間あれば一緒に行くこともかまわないですが、お客様としてもゆっくりみたいのでそれぞれ行かれます。

内覧は1回ということはないです。契約してしまったので逆に面倒がられたんでしょう。

鍵あるんなら勝手に行って寸法測りたいんで貸してくれるよう頼んでみてはどうでしょう?

それなら面倒でもないのでいいかと思うかもしれませんよ。

それでももしものことがあったらなんていう眼鏡かけた堅物みたいなこという場合は次からはあんたとこ使わんぞと笑って脅してやりましょう。もしくは店長に頼んでみるとか上の者に交渉とか。

たいしたことでもないからOKしてくれも良さそうですけどね。ちなみに眼鏡の堅物は冗談です。
    • good
    • 1

仲介業者なら嫌がるかもしれませんね。


大家や管理会社もお客さんのようなもんですから、面倒かけるお願いするのは気が引けるでしょう。
契約書交わしてるなら、直接管理会社へ頼んでみてはいかがですか?
    • good
    • 0

契約開始を入居開始日と合わせると余裕がないですよね。


そこを余裕を見ればよかったことだと思います。

新築だろうが、入居迄空き家だろうが、まだ鍵をいただく権利がありません。
つまり、誰かに立ち会いをお願いしなければいけないはずです。
しかも仲介で管理会社でないとなれば先方への連絡と了承が必要です。

それに人がうごくことは費用がうごくこと。本来はそうではありませんか?
もちろんいいですよという業者も世の中にはいるでしょう。
ダメだと言われればそういう仕事にかける余裕がない忙しい業者なのでしょう。
間取り図だけでもいただいておおよそで家具購入を進めるか
あきらめて入居後に測るかでしょう。
    • good
    • 0

 大家しています。



 『そこの物件はもう契約する運びとなり、敷金やら初期費用はちゃんと払ってます。』では、今の時点で「契約前だからノーペナルティーでキャンセル」なんて言い出す借主さんは結構います(このサイトでも掃いて捨てるほどその手の方はいます)ので、まだ管理会社は募集を停止していないかもしれません。正直、まだキャンセルが“怖い”のです。

 契約が済むと契約発効日(大抵は入居日?)までは入居準備の簡単な清掃をして鍵をかけてある状態になります。

 この時点でも、契約発効日までは管理会社の責任になりますので火災等があった場合に困ったことになる(契約発効日での火災保険の加入となっているでしょう)ためにお断りする管理会社もあるでしょう。

 お相手の管理会社は上記のような事情ですから、その辺りをクリアすれば寸法を測るくらいは協力してくれるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!